• ベストアンサー

住宅ローン控除と年末調整

今年マンションを購入しまして、住宅ローン控除を申請します。 初回なので確定申告が必要だと思いますが、 会社の方で毎年提出する 「扶養控除申告書」 「給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」 は通常通り出せばよいのでしょうか? 2年目以降は書類を会社に提出し、年末調整でいいと聞きましたが、 初回の今回は会社には住宅ローン控除申請することの報告や、 書類などの提出は必要ないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >「扶養控除申告書」 >「給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」 >は通常通り出せばよいのでしょうか? 通常通り出してください。 >初回の今回は会社には住宅ローン控除申請することの報告や、 >書類などの提出は必要ないでしょうか? 必要ありません。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

年末調整書類は通常通り出せば良いですが、地震保険に入っていれば地震保険料控除だけは追加して記入する必要があります(保険料控除証明書も必要)。住宅借入金等特別控除を年末調整で受けるのは2年目以降なので、その時にその書類を会社に提出することになります(今年は何もなし)。具体的には、税務署から送ってくる残り9年分の“給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書”のうち該当する年のものと銀行が発行する年末残高証明書を会社に提出します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1145.htm http://internet-kaikei.com/nentyo/jyutak.html