自動車保険の継続について

このQ&Aのポイント
  • 毎年使用している自動車保険、今年は2回使用しました。保険会社は継続拒否しないのでしょうか?
  • 私は5年間、毎年保険を使用しています。今年は2回使用しましたが、継続を拒否されることはないのでしょうか?
  • 自動車保険を5年間継続して使用しています。今年は2回使用しましたが、継続が問題になることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険の継続について

この5年間、保険を毎年のように使いました。 今年は、1回目擦り傷発覚で修理代のみを貰い、2回目は貰い事故ですが修理代と代車費用を出してもらいました。年に2回も使用したのは初めてですが、この数年間は毎年使用しています。 原因は私だけではありません。今回は相手が悪かったり、家族が事故して帰ってきたりと、あーーまたか。という感じです。 特約に等級据え置きを付けているので、僅かな傷でも見積りとればお金がもらえるんです。 もちろん、修理代と代車費用を出してもらうことも。 これだけ利用すると流石に申し訳なく思います。 ですから、悪いので保険屋の言いなりで超おすすめプランの一番高い保険料を支払っています。 こんなに保険使っても継続拒否しないのでしょうか? ディーラーの担当者は、事故ばかりじゃないけど、確かに多いですねえ。 と苦笑いです。 でも、ディーラーも修理代受け取っていますから何も言いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

18等級なら問題有りません。(最高20等級ですので) 等級プロテクト特約付いているですね! この様な、質問は若い方と思ってました。 新規だと6等級から始まりますので、2回使えば6等級落ちます。 ゆえに、前回の回答になりました。 お任せと言うより、元保険代理店経営者ですので、保険は詳しく知ってます。 あくまで事故に気を付けて車運転下さい。 問題解決ですね!

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.4

引き受けを拒否するのは、1等級や2等級ですね。 また、年度内事故は2回までがセーフというのが暗黙の運用ガイドラインです。 1年に3回使ったらやばいと思います。 それでも毎年使用ではそのうち拒絶される可能性は否定できませんね。

te31102000
質問者

お礼

流石に3回は等級に影響するので、請求しないと思います。 1回使った後は、使わない覚悟で細心の注意を払います。 でも、更新されると気が抜けのか。 とりあえず、来年は使わないようにして等級を上げます。

回答No.2

現在の等級次第です。 来年度に、等級が2等級1等級になると、何処の保険会社も加入さしてくれません。 まだ、等級に余裕が有ったのでは? ディーラーは、依頼されれば直します。 保険も安易に使うと、2等級1等級になった時は、保険屋の言いなりで超おすすめプランの一番高い保険料とて、受付拒否です。 一度、保険内容確認と、今後の対策は必要ですよ!

te31102000
質問者

お礼

以前はあまり保険を使わなかったので、現在の等級は18等級です。 引き受け拒否は1とか2等級ですか? 保険屋のいいなり保険は結構サービスもいいですよ。

• adobe_san
回答No.1

心配しなくて大丈夫です。 次回の更新時に「受付できません」と言われます。 他の保険会社も受付してくれませんので念のため。 1年間の空白を開けると新規契約できます。 使えると行っても 程々に!

te31102000
質問者

お礼

それが、今回も更新できましたよ。 今年は使わない方がいいなあと考えています。