• ベストアンサー

住宅ローンの銀行選定基準

住宅ローンの銀行選択で悩んでいます。 皆さん、どんな基準で選ばれているでしょうか? 変動、35年返済は決めいて後は、金利と銀行かなと思っています。 2行に絞っています。 給与口座はメガバンク側にあり、なるべくそこにしたいのですが、ある地方銀行の方が金利的にお得です。 金利が低い方がいいに決まってますが、メガバンクの安心感、支店の多さ、現在のメインバンクというのも捨てがたいです。 なるべくお金は一元管理したいため、ローンはこっち、生活はあっちの銀行と言うのもやりたくありません。 皆さんは、どの様な基準てえらばれましたか? 何かアドレスが頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

基本的に金利で決めないと損することになりますが(金利より、手数料等を含めた総支払額の方が本来は重要)、差額が知れているのでしょうか?それとも収入に比べれば大した金額ではないとか?ただ、変動金利である以上、現時点で得かどうかは誰にも分かりません。 金利が低い方がいいに決まってますが、メガバンクの安心感、支店の多さ、現在のメインバンクというのも捨てがたいです。なるべくお金は一元管理したいため、ローンはこっち、生活はあっちの銀行と言うのもやりたくありません。> そう思うならメガバンクで良いのでは?理由まであるのですから。 まぁ、私なら迷わず金利優先ですがね。 皆さんは、どの様な基準てえらばれましたか?> 私は総支払額で少なくなるところでローンを組みました。全期間固定金利限定だったので、比較も容易だったでしょうか(10年弱前に2.6%くらいだったかな?)。繰上返済手数料が無料で、ゆうちょから引き落とし出来るのが使い勝手が良かったのもあります(銀行ではなくモーゲージ系)。ちなみに、20年返済でしたが繰上返済であと数年で終わる予定です。 ここからは余計な話です ^^; 変動金利なら固定金利との差額程度は貯蓄しておき、将来の金利上昇に備えておいた方が安心ですよ。一部は繰上返済すれば良いですし、35年後に定年してる年齢ならそれまでに完済出来るよう繰上返済するべきでしょう(現在25才以下ならまだしも、そうでないなら闇雲に35年ローンは避ける方がお勧め)。出来れば定年より10年程度は短縮し、完済後は老後資金の貯蓄に充てるくらいの方が良いと思います。年金だけで生活するのは難しいでしょうから。

tomokipapa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 周りの人に住宅購入者がおらず、 相談出来なかったため、経験も踏まえて回答頂き、非常にありがたいです。 やはり、金利が安いにこしたことないですかね。 計算すると、完済までで、100万の違いが出ますので、やはり大きいです。 とりあえず、35年にしておいて、途中に、親の補助や繰り上げ返済で、最大24年で返す計画です。 もうすぐ完済なんてうらやましいです。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>皆さん、どんな基準で選ばれているでしょうか? いつの時代の話ですか? 住宅ローンを申し込んだって、今のご時勢、審査で蹴られるばっかで、銀行を選んでなんか居られません。 顧客が銀行を選べたのは、アメリカのサブプライムが破綻する以前の話。 今の時代は「銀行が顧客を選ぶ」ので、顧客は「条件が最悪だろうとも、審査を通してくれた所でローンを組むしかない」です。 >給与口座はメガバンク側にあり、なるべくそこにしたいのですが、ある地方銀行の方が金利的にお得です。 >金利が低い方がいいに決まってますが、メガバンクの安心感、支店の多さ、現在のメインバンクというのも捨てがたいです。 >なるべくお金は一元管理したいため、ローンはこっち、生活はあっちの銀行と言うのもやりたくありません。 今の時代↑こんな贅沢なんか言ってられませんよ。 「ローンを組ませてくれる所でローンを組むしかない」って言う現実を受け入れて下さい。

tomokipapa
質問者

補足

返答ありがとうございます。 どちらの銀行も仮審査は通っています。 その後、銀行でローン説明を再度受けて、どちらの銀行も、会社を辞めるなどない限りは、本審査も通ります。と、言われてます。 コメントのように言われるのであれば、きっと本審査はもっともっと厳しいのでしょうね。なにぶん、初めてなのでよく分かっていないかもしれません。