• ベストアンサー

住宅ローンどこで借りたらいいか悩んでいます

こんにちは。初めて質問する初心者です。説明不十分な点あると思いますが宜しくお願いします。今回住宅を建てるに辺り住宅ローンをどこの銀行で借りるのが一番得なのかとても悩んでいます。金融公庫でなく銀行で借りようと考えています。 借りたい金額は1600万円。給与振込みはUFJなのでUFJがいいと思っておりましたが、金利が高い・・・。最近ネットバンクなどがあり金利も安いのでとても興味がありますが、通帳も支店もないしなんとなく不安・・・ネットバンクで住宅ローンを借りても何も不都合はおきないのでしょうか?できれば固定金利、変動金利どれで借りるのが得なのかのアドバイスも宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-san
回答No.1

下記のページから返済シュミレーションが出来ます。また、各銀行の金利などの紹介があります。固定と反動は考え方次第です。まず、自分の範囲で毎月いくら返済できるか、ボーナス返済を併用するか否か。年間でいくら返済できるか。無理ない返済方法を。固定だと、金利は高いが、返済計画はたてやすい。変動だと、金利は安いが上昇の可能性がある。2年固定、5年固定、10年固定もある。将来の金利変動を考え、勤めているなら会社の景気先行き、給料の具合、賞与の具合。こんな時勢ですから、思案することは沢山ありますね。また、給与振込みや光熱費に引き落としなどあれば優遇金利となることもあります。目先にとらわれず、よく考えてください。

参考URL:
http://www.meiji-jisho.com/contents/loansml/
buntopiyo
質問者

お礼

的確なアドバイス有難うございました。返済シュミレーション、各銀行の金利紹介のサイトとても参考になりました。自分の返済の形を今一度見なおし、無理のない返済ができる事を念頭によく考えてみようと思いました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちもこのあいだ初めて住宅ローンを申し込みました! 銀行で金利が安いのは、キャンペーンじゃないですか?あれはけっこう条件があるので、ちゃんと聞いてみないと、自分に適用されるかどうかわかりませんよ! 基準金利はどこもほぼ同じです。あとは、条件によって優遇があったりするんですよ。これも窓口で相談しないとわかりません。 ネットじゃないふつうの銀行である程度感覚をつかんでから、ネットバンクを調べることをお勧めします。 あと、わたしたちは最初個人として直接銀行の窓口に聞いてまわったんですが、結局不動産屋にまかせることになりました。業者を通してのほうが速いし確実なようです。

buntopiyo
質問者

お礼

自分に適用されるのならキャンペーンがお得という事ですね。早速調べてみます。有難うございました。今回建築家にお願いした注文住宅なのでローンは個人で直接銀行周りです(涙)。不得意分野の為個人で調べるのに限界を感じてきています。とても参考になりました有難うございました。