• ベストアンサー

遺伝情報

ふと思ったので、質問させて下さい。 全くの素人です。 最近、放射能で遺伝子が傷つけられると聞きます。 それによって、本人が病気になったりするばかりでなく、子供や孫、子孫にも影響が及ぶと。 例えば、甲状腺に放射性物質が溜まってそこの遺伝子が傷つけられた場合、その情報はどのように精子もしくは卵子の生殖細胞の遺伝子に伝わるのでしょうか? それとも生殖細胞の遺伝子が大丈夫なら、影響は子供や子孫には及ばないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.4

#3です。 >影響は子供や子孫には及ばないのでしょうか? ちょっと微妙なので補足しておきます。 遺伝子による直接的な影響はないという解釈です。併し乍ら被爆のためホルモンのバランスなど体内の異常が間接的に関与するかもしれません。この辺は専門でもありませんので具体例は挙げられませんし、わたしの中では想像のの域を超えません。 また甲状腺に癌が発生したりする量の放射能が蓄積した時、その一部といえ体内に放射能が血液などを通してめぐったりしますので、生殖きかんに全く遺伝子に影響がないかは判断しにくいです。

raribe
質問者

お礼

ありがとうございます。 「内部被曝に因って多くの日本人の遺伝子にエラーが生じて、この先子孫に果てしなく影響が続いていく」 ということになるかどうかは、基本的に生殖細胞の遺伝子次第ということが理解できました。 身体内部に入った放射能が血液循環によってどのように生殖細胞に影響を与えるのか、また精巣や卵巣、そして子宮にどの程度放射能が蓄積されるか、ということが今後の問題になってくるということですね。

その他の回答 (3)

• Chicago243
回答No.3

>それとも生殖細胞の遺伝子が大丈夫なら、影響は子供や子孫には及ばないのでしょうか? その解釈でいいと思います。

raribe
質問者

お礼

ありがとうございます。

• foomufoomu
回答No.2

レントゲン写真を撮るとき、鉛入りの布でできた前掛けを付けた事はありませんか?(若いころありました) 放射線で一番被害を受けやすいのが、生殖関係の機能と聞いたことがあります。これはたぶん「子供ができなくなる」ことを言っていると思いますが。。。 質問は、いわゆる「原爆2世」のことですよね。 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/gentai/engo/engo14.html http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/nanbyo/h_engo/2_kenkou/index.html やはりガン発生のリスクがあるみたいです。

raribe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェルノブイリでは被曝した方の子供に大きな病気がなくても、孫の世代で先天的異常が多く出ていると聞いて、質問した次第です。 やはり遺伝子の異常は生殖細胞から伝えられるのですかね。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

子や孫に影響があるとしたら、生殖細胞のDNAが傷つくからじゃないかな? 甲状腺に貯まるまでには血液に乗って体を巡ってからだろうし そういう内部被曝と環境からの外部被曝によるんじゃないかな ただし影響がないこともあるだろうし、あったとしても 「生きて子孫が残せる程度にDNAが傷つく」ってのは かなり微妙な、さじ加減な気がする

raribe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生殖細胞から離れた場所(甲状腺等)での遺伝子の異常が、生殖細胞のDNAに影響を及ぼすのか知りたいので質問しました。 生殖細胞さえ無事なら、子供や子孫は影響を受けないということですかね。