• ベストアンサー

遺伝情報

ふと思ったので、質問させて下さい。 全くの素人です。 最近、放射能で遺伝子が傷つけられると聞きます。 それによって、本人が病気になったりするばかりでなく、子供や孫、子孫にも影響が及ぶと。 例えば、甲状腺に放射性物質が溜まってそこの遺伝子が傷つけられた場合、その情報はどのように精子もしくは卵子の生殖細胞の遺伝子に伝わるのでしょうか? それとも生殖細胞の遺伝子が大丈夫なら、影響は子供や子孫には及ばないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.4

#3です。 >影響は子供や子孫には及ばないのでしょうか? ちょっと微妙なので補足しておきます。 遺伝子による直接的な影響はないという解釈です。併し乍ら被爆のためホルモンのバランスなど体内の異常が間接的に関与するかもしれません。この辺は専門でもありませんので具体例は挙げられませんし、わたしの中では想像のの域を超えません。 また甲状腺に癌が発生したりする量の放射能が蓄積した時、その一部といえ体内に放射能が血液などを通してめぐったりしますので、生殖きかんに全く遺伝子に影響がないかは判断しにくいです。

raribe
質問者

お礼

ありがとうございます。 「内部被曝に因って多くの日本人の遺伝子にエラーが生じて、この先子孫に果てしなく影響が続いていく」 ということになるかどうかは、基本的に生殖細胞の遺伝子次第ということが理解できました。 身体内部に入った放射能が血液循環によってどのように生殖細胞に影響を与えるのか、また精巣や卵巣、そして子宮にどの程度放射能が蓄積されるか、ということが今後の問題になってくるということですね。

その他の回答 (3)

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.3

>それとも生殖細胞の遺伝子が大丈夫なら、影響は子供や子孫には及ばないのでしょうか? その解釈でいいと思います。

raribe
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

レントゲン写真を撮るとき、鉛入りの布でできた前掛けを付けた事はありませんか?(若いころありました) 放射線で一番被害を受けやすいのが、生殖関係の機能と聞いたことがあります。これはたぶん「子供ができなくなる」ことを言っていると思いますが。。。 質問は、いわゆる「原爆2世」のことですよね。 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/gentai/engo/engo14.html http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/nanbyo/h_engo/2_kenkou/index.html やはりガン発生のリスクがあるみたいです。

raribe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェルノブイリでは被曝した方の子供に大きな病気がなくても、孫の世代で先天的異常が多く出ていると聞いて、質問した次第です。 やはり遺伝子の異常は生殖細胞から伝えられるのですかね。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

子や孫に影響があるとしたら、生殖細胞のDNAが傷つくからじゃないかな? 甲状腺に貯まるまでには血液に乗って体を巡ってからだろうし そういう内部被曝と環境からの外部被曝によるんじゃないかな ただし影響がないこともあるだろうし、あったとしても 「生きて子孫が残せる程度にDNAが傷つく」ってのは かなり微妙な、さじ加減な気がする

raribe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生殖細胞から離れた場所(甲状腺等)での遺伝子の異常が、生殖細胞のDNAに影響を及ぼすのか知りたいので質問しました。 生殖細胞さえ無事なら、子供や子孫は影響を受けないということですかね。

関連するQ&A

  • 遺伝子治療

    遺伝子治療は現在すでに行われているそうですが それは体細胞遺伝子治療だけなのでしょうか? 生殖細胞遺伝子治療の場合修正遺伝子は子孫にも継承されてしまうそうですが 個人的には人類を人工的に操作してしまうことになりかねないので一個体に限定すべきだと思うのですが・・・ ちなみに素人なので体細胞と生殖細胞そのものがよくわからないのですがよろしかったらご指導ください

  • 放射線の蓄積が身体の細胞は数ヶ月で入れ替わるので蓄

    放射線の蓄積が身体の細胞は数ヶ月で入れ替わるので蓄積されない。 成人には放射線はあまり強くなければ人体に影響がないが、しかし卵子は蓄積されるので産まれてくる子供の遺伝子に異常が出る。 女性は生理で排卵してるのになぜ卵子はずっと同じ細胞なんですか? 男性も被爆しても射精して精子を排出したら新しい精子が生成されて入れ替わってると思うのですが精子は細胞が入れ替わって、なぜ卵子は排卵で排出されてるのに細胞は入れ替わらないのですか? 排卵で新しい卵子が生成されてるんじゃないんですか?

  • iPS細胞作りに使う4つの遺伝子について

    iPS細胞作りに使う4つの遺伝子について幾つか教えてください。 1.iPS細胞作りに使う4つの遺伝子は、人間の遺伝子ですか。 2.iPS細胞作りに使う4つの遺伝子は、その人自身の細胞からとったものですか。 3.iPS細胞作りに使う4つの遺伝子は、人間の遺伝子として、もともとすべての細胞に含まれているのではないのですか。 4.人の受精卵には、iPS細胞作りに使う4つの遺伝子があるのでしょうか。 5.もし、人の受精卵にiPS細胞作りに使う4つの遺伝子が存在するとすると、その遺伝子はどこからきているのですか。受精段階で細胞内部で作られるのですか。それとも、卵子や精子に含まれているのでしょうか。卵子や精子に含まれているとして、その場合、4つの遺伝子はどういう状態で卵子と精子に含まれているのでしょうか。

  • 遺伝子が壊れる毒?

    こんばんわ。お暇なときに回答願いたいと思います。 昨今原発問題などを見ていてふと思い出したのですが、放射能はどうして、またどのようにして遺伝子を破壊するのですか? 原爆症の影響がある子どもが今も生まれているとも聞いたことがあります。遺伝子が破壊されてしまったからだそうです。 ということは、一度壊された遺伝子は子供の代になっても治らず、子々孫々続くということでしょうか? 10年ほど前ですが、テレビでは「放射能がビームのように遺伝子の横棒の部分を破壊する。その壊れた遺伝子を元に細胞分裂が繰り返される。そのために、癌になったり、場合によっては奇形になる」と言っていたのを覚えています。 しかし生物の授業で、受精卵が胎芽になるとき、どのように成長するか見るために放射線で色をつけたという話も聞きました。 放射線はレントゲンなどでも使われているほとんど無害なものとも習いました。 ということは言葉が似ているだけで放射能と放射線は全く別のものということなのでしょうか? 以上二点ご教授ください。 なお私事なのですが、私は脳の病気であまり長い文章が読めません。 改行と箇条書きを交えていただけると幸いです。

  • 同じ遺伝情報の精子は存在しますか?

    シロウトなのでトンチンカンな質問でしたら御容赦ください。 自己同一性について考えていて、ふと疑問に思ったのですが、 精子の遺伝情報のバリエーションはどれくらいなのでしょうか?同じ遺伝情報の精子というのは存在しうるのでしょうか? もし、同じ遺伝情報の精子があるならば、私になった受精卵の卵子と結びつけば、やはり私と同じ遺伝情報の肉体ができあがる、と考えて良いかと思うのですが。

  • 精子と卵子と放射能について

    都内在住の小さな子供を持つ母親です。 子供の将来が心配でいろいろと調べてみましたが、何分素人なので、難しくてよく理解できません。 どなたか子供の精子と卵子と放射能についてわかりやすく教えてください。 今のところ私が理解しているのはこんな感じです。 ・精子と卵子には染色体がある。 ・放射性物質を取り込むと、染色体異常を起こす可能性がある ・染色体異常は不妊・流産につながる ・女の子は生まれた時点で一生分の卵子を持って生まれてくる ・一度傷ついた卵子が元に戻ることはない この時点で間違っている点があればご指摘ください。 で、質問ですが、小さな女の子が被曝し続けた場合、持っている卵子の染色体異常を起こす可能性があり、一度傷ついた卵子は元に戻らず不妊・流産する可能性がある、と考えていいのでしょうか? また、男の子の場合、精子はどんどん新しいのが作られるので、女の子に比べて放射線の影響を受けにくいように感じるのですが、間違っていますか? 男の子も被曝し続けたら、精子に何らかの異常が起きるのでしょうか? なるべくわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 遺伝に関する質問

    遺伝子に関する質問です。 このジャンルの質問でよいのか判りませんが、宜しくお願いいたします。 犬の卵子と精子が受精したときの話です。 精子内に有った遺伝子(例えば毛を黒する遺伝子)と卵子内に有った遺伝子(例えば毛を白くする遺伝子)は、供に受精卵の中に保管され、そのうちどちらか一方の遺伝子は発現しないでただ存在しているのみ。ということを学んだ記憶が有ります。 例えば生まれた子犬が「白」であっても、白と黒の遺伝子の双方を持っており、たまたま「白の遺伝子」のみがが発現しただけなので、潜在的にある「黒くなる遺伝子」はそのまま子孫に引き継がれ、やがてその子孫に黒い犬が生まれても不思議は無いという話です。 そうなると、子供は両親が持っている総ての遺伝子を引き継ぐことになり、その子孫犬(白と黒の遺伝子を持つ)が赤い犬と結婚し、その生まれた子孫が次には青い犬(?)と結婚する、という風に次々と世代を重ねて行くと、総ての色の遺伝子を保有する犬になってしまうのでしょうか。 それとも、そうならない仕組みが有るのでしょうか。教えて下さい。 また、一卵性双生児が全く同じ遺伝子を持つことは理解できるのですが、二卵性双生児は違う遺伝子を持つことが理解できません。 遺伝子の供給元(両親)が同じなのに、この違いはどの様なことが作用しているのでしょうか。 以上、教えていただけますでしょうか。

  • 精子の生殖について

    億単位の精子が卵子に向かって競争するのは、より強い遺伝子を持ったものを選別するためと言われますが、遺伝子の善し悪しと精子としての運動能力は関係あるのでしょうか? おそらく運動能力の高い精子が生殖すれば、運動能力の高い精子をつくれる子孫を残すことにはつながると思いますが、やはり生物は生殖能力が一番重要なスペックなんでしょうか。 いっそ、数匹の超強力な精子をつくって送り込んだ方が生殖できる可能性は上がる気がするのですが。 植物の種子が風に飛ばされたり、鳥に食べられたり、動物にくっつくことで移動し、広い地域に広がっていくのはよくわかるのですが、人間をはじめとする動物の生殖は、なぜめんどうなシステムを繰り返しているのでしょうか。 もしかすると、ですが、「運」というスペックを自然界が認めていて、それが強いものを選別しているとか?

  • 放射能の影響が子孫に遺伝しない理由

    ここ数日、原爆関連の番組が多く放映されています。先日、その番組うちの1つを見て、疑問に思ったことを質問させていただきます。 その番組によると、原爆による被爆者のうち、爆心地より半径1,000m以内にいた被爆者は、放射能による被害が多く、転座、欠失などの染色体異常をきたし、細胞のガン化やアポトーシスが起きる確率が格段に上がり、そして、染色体異常は、分裂のさかんな細胞ほど多いとも言っていました。 ここまでは理解できました。 しかし、その番組の中で、被爆者の子孫には(胎児の時に被曝した人を除き)今のところ遺伝が原因と見られる病気がないとも言っていました。 …何故なんでしょうか?? 分裂の盛んな細胞、つまり、被爆者の精原母細胞(卵原母細胞)も相当なダメージを受けていると考えられますが、その母細胞よりできた生殖細胞によって生まれた子供は、染色体に相当なダメージを受けて生まれてくるはずですよね?21番染色体や18番染色体のトリソミンならかろうじて生存できるそうですが、それでも相当はハンディをおって生まれてくることになります。それ以外の、重い染色体異常をきたしていると、生存できない、または、生存できても相当のハンディーをもって生まれてくるのではないでしょうか。なぜ、被爆者の子孫には、なんら影響がないのでしょうか。

  • 何故放射能で遺伝子が傷つくんですか?

    何故放射能で遺伝子が傷つくんですか? 登校カテゴリに悩みました。 放射能って人間の体を通過してしまうものですよね。 まあレントゲンを見れば完全な通過でない事はわかりますが。 でも何故遺伝子が傷つくんでしょうか? 遺伝子以外も傷ついていいと思うんですが。 肌や細胞は傷ついても傷が微細すぎてなおってしまうけど 遺伝子はなおらない、とかそんな感じでしょうか? よろしくお願いします。