• 締切済み

1人暮らしをする

こんにちは、ご閲覧ありがとうございます。検索しましたが、求める回答が見つからず、質問させて頂きます。 質問 来年の春から保育士(正社員)として採用して頂きました。 ですが、私の自宅から車で約1時間15分掛かる為1人暮らしを考えてます。しかし、いきなり1人暮らしは金銭的にも厳しいので3ヶ月くらいは通いで頑張りたいと考えてます。 1人暮らしをするにあたり、月に必要な生活費はいくら掛かかるか私なりに計算しましたが、経験が無い為分かりません。1人暮らしの経験のある皆様は生活費等は月いくら掛かりますか? 私は月給168000円手取りは大体15000円だと思います。 家賃は保育所で多少負担して頂けるようです。 食費は、お昼はお給食で、給食費は掛からないそうです。またお米や野菜は実家が農家な為、有り難い事に援助して頂けます。 家賃は34000円のお部屋を借りようと予定してます。 実際生活するのは難しいと承知しています。上記のような状態で1人暮らしは可能だと思いますか?ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます >上記のような状態で1人暮らしは可能だと思いますか?ご回答よろしくお願いします。 可能でしょう お住まいの地域で大きく異なりますが... http://www.livelihood.jp/cate/cate2a1.html http://allabout.co.jp/gm/gc/31944/2/ 自動車の維持費も必要です

noname#191181
noname#191181
回答No.3

通いが車で1時間15分かかるから一人暮らしをするということですよね。 ガソリン代は、交通費として支給されるのでしょうか? zero1112さんは、1時間15分の車の運転が苦痛でしょうか?苦になりませんか? 交通費支給で、運転が苦にならなければ実家から通った方が楽ですよ。 一人暮らしすると、お金もそうですが、掃除洗濯料理などしなくてはなりません。 女性だから実家でもするのでしょうが・・・。 通勤時間2時間が楽か、家に帰って何もかも自分でするのが楽か考えてください。 ただ、一人暮らしを夢見ていたのなら何の問題もありません。 手取りの0が一つ足りませんが遊び歩かなければ充分です。自分の給料を考えて生活すれば貯金もきっちりできるでしょうね。 3ヶ月間自動車通勤して考えればいいでしょうね。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

就職内定おめでとうございます! 独身時代、一人暮らし11年経験ありの女性です。 手取り15万で家賃3万4千であれば 充分生活していけますよ。 (夕飯は基本的に自炊、とすれば) ほんとうにざっとですが、下記に概算を。 水道光熱費→1万5千 生活費→1万 通信費(携帯、ネット)→1万5千 食費→2万 その他、もし車があればその維持費、ローン、 あとは交際費、理美容代などでしょうか。 私が一番爪に火をともして生活していた時は 手取り17万弱で家賃6万2千円でした。 それでもなんとか生きられましたから、 質問者さんも大丈夫だと思います。 どこを切り詰めるかは自分次第ですが、 いくらでも節約しようと思えばできますから。 まずは仕事に慣れることを優先にして、 心に余裕が出たら一人暮らしを始めてみてください。 一人暮らしは楽しい反面、やる事も多く大変です。 でも、絶対に自分のためになりますからね。 親に対する感謝の気持ちも倍増しますし。 がんばってください!

回答No.1

初期費用として家賃以外に敷金、礼金、手数料などで家賃の数か月分(ピンキリですが4~5ヵ月分ぐらいかかると思ってください)がかかります。 毎月の光熱費ですが、生活スタイルで大きく変わると思ってください。なるべく使わないように意識しても、最低でも5,000円ほどかかります。 もちろん、冷暖房を使ったり、浴槽に毎日浸かったりとすると2倍、3倍は当たり前です。 食費はある程度抑えられそうですが、それでも0になることはまずないです。節制に節制を極めたら0に近くなるでしょうが、鉄の意思が必要です。(コンビニで2~300円の買い物を毎日するだけでも10,000円になります。) これ以外にも日用品費や交際費などもかかります。一人暮らしというのは思った以上にお金がかかります。 そう考えると少なくとも10万円前後かかると思ったらいいでしょう。実際はその人の生活の仕方でだいぶぶれが激しいですよ。

関連するQ&A

  • 1人暮らしについて

    埼玉・千葉など東京の隣の県で1人暮らしすると考えて 月給18万に税金&国保&家賃(ここは5万の設定)そして食費3万にインターネット代光ファイバーだいたい月6000円と携帯代3000円に だいたい1人暮らしと考えたうえでの水道代・電気代やらやらで1人暮らしが可能でしょうか?

  • 一人暮らしに必要なお金

    22才、女です。 私の月給の手取りは約15万円なのですが、その給料で一人暮らしをするとなると、かなり厳しい生活になってしまうものでしょうか? 私が住んでいる地域のワンルームの家賃の相場は5万円くらいです。 家賃の他に何のお金が幾らくらいいるものなのか、よくわからないものですから、一人暮らしの経験がある方など教えて頂けると嬉しいです。

  • 一人暮らしは可能?

    現在実家住まいをしている25才女です。近々一人暮らしをしようと考えております。 ただいま印刷会社に勤務しており、基本給が14万と少し、手当や交通費がついて 手取りが17万5千円ほど頂いております。 手取り17万で一人暮らし…なら物件によっては可能なのでしょうが、 母が無職の為、月に3万ほど仕送り(?)しております。 それを差し引くと14万、一人暮らし可能な家賃は給与の3分の1と聞きますので、そこを計算すると4.6万円。 もともと考えていました家賃は3万~4万の物件を探していましたので家賃は大丈夫なのでしょうが、 正直ギリギリの生活では一人暮らしの意味がなくなってしまうし、将来の事も考えて月に何万かは貯金もしたいです。 私は女なので化粧はほどほどしますが、エステや習い事など、月々の出費はありません。 月に1回~2回、友人と会う程度です。貯金は300万ほどあります。 ガスは都市ガス、食費は自炊をするとして、この金額で一人暮らしは可能でしょうか?

  • 1人暮らしにおける生活費は・・・

    こんにちは。参考までにお尋ねします。来月から1人暮らしをするのですが、現在1人暮らしをしている方のお尋ねします。 1,家賃はいくらか。 2,食費は月いくらか。 3,趣味に使うお金は。 4,貯金をしている方は月にどれぐらい。 5,月給は手取りでいくらか。 以上のことが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 1人暮らしで一ヶ月の生活費はどれくらいかかってますか?

    私は1人暮らしを始めてかれこれ8年近くなりますが、最近自分の生活費が少し高いのではないかと思い始めました。 ちなみに30代前半の独身男性で関西の田舎町のワンルーム暮らしです。 普段あまり細かい計算はしてませんが大体月に12万円近くはかかってます。 内訳はこうです。 家賃(駐車場代込):5万5千円 電気代:4千円 ガス代:6千円 携帯代:1万2千円 水道代(隔月):4千円 食費:3万円 ガソリン代:1万円 大まかな計算ですが、大体こんな感じです。 基本的に節約とか面倒くさいので、光熱費関係はあまり気にしてません。 自分で思うここは削れるやろ~と思う所は食費です。 基本的に朝は抜きで昼は会社の給食弁当、夜は近くの食堂などに行ったりしています。 1人暮らしを始めた頃は割りと自炊もしてたんですが、何年かすると面倒くさくなって今ではほぼ皆無です^^; 実際自炊をしていた時は、今と比べると食費は格段に安くあがっていました。最近転職して残業も割りと少ない会社なんで、食費を節約する為に再び自炊を始めようかと思っています。 そこで1人暮らしをしている方にお聞きしたいのですが、毎月の生活費はどれくらいかかっていますか?出来ればおおまかで構いませんので内訳を教えてください。 また節約の為にこういう工夫をしているといったご意見ありましたらぜひお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    始めて一人暮らしを考え中です。 派遣社員で月給手取り21万円くらいなのですが、 無理なく生活するためには家賃はいくらくらいに 収めたらよいでしょうか? ちなみに東京です。 一般的に収入に対して家賃の占める割合を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの生活費

    <a href="http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4724556.html" target="_blank">16歳一人暮らし</a> こんにちわ。 以前上記の質問をさせて頂いたのですが、 今回はもう少し質問をさせて頂きます。 率直に言いますと、 月6万円で生活は、できますでしょうか。 不憫な生活になるのは分かっていますが、 それでも返答お願い致します。 家賃   30000円 水道   2000円 ガス   2000円 電気   8000円 食費   8000円 プロバイダ 4000円 生活用品は大丈夫ですので、 生活ができるかどうか、ご回答お願いします。

  • 手取16万円で一人暮らし出来ますか?

    私は、都内で一人暮らしをしているのですが、転職して月給が手取16万円になりました。以前の給料の約10万円マイナスです。今日、新聞を読んでいたらホームレスの方が、 「月の収入が10~15万しかないから生活がきつい」と語っている記事がありました。私は、この16万円の中で、家賃と光熱費を払うと、残りは9万円程。この中でうまくやりくりして、月2万円程は貯金していこうと思っていましたが、 家賃や光熱費がないホームレスの方が、10~15万の 収入で生活がきついと語っているこの記事を読んで、 このまま一人暮らしを続けていけるか、すごく不安になりました。手取16万円で、一人暮らし及び、貯金は出来るでしょうか?

  • リゾバで貯めたお金で一人暮らしは可能か?

    リゾートバイトを1年契約でするとします。 時給が1000円、食費・光熱費・寮費は無料です。 これを1年間本気で貯めたあとに一人暮らしを することはできるでしょうか? また、親からの援助なしに一人暮らしされている方、 だいたい1ヶ月の出費(家賃、光熱費、食費)は いくらくらいかかりますか? フリーターで、時給1000円前後ではやりくりは しんどいですか?

  • ●一人暮らしの収支について教えて下さい●

    (*・oω・)oo(´∀o`*)どなたか回答お願いします。 一人暮らしを計画中です。(現在実家) そこで問題が・・・・。 現在会社都合の為退職をし無職です(p;_;`q)+. 7月頃から働く予定ですが賃金相場が13万円位です・・・。以前は手取り27万位だった為実家には引越しの事を話済み。 (事情が有り両親は県外へ引っ越す事になってます私は着いて行けないので・・。) しかも・・・ペットが居る為家賃相場が55000円です。。。。 議題に戻ります・・・・。(´・ω・ノ)ノ))) ●13万円位の収入方家計簿(収支)を教えて下さい。 (例)収入 00万円    家賃  0万円    食費  0万円    交際費 0万円 ・・・・・・・など他も詳しく教えて頂けると、生活収支の参考になります。宜しくお願い致します。    (p;_;`q)+.