• 締切済み

1人暮らしをする

こんにちは、ご閲覧ありがとうございます。検索しましたが、求める回答が見つからず、質問させて頂きます。 質問 来年の春から保育士(正社員)として採用して頂きました。 ですが、私の自宅から車で約1時間15分掛かる為1人暮らしを考えてます。しかし、いきなり1人暮らしは金銭的にも厳しいので3ヶ月くらいは通いで頑張りたいと考えてます。 1人暮らしをするにあたり、月に必要な生活費はいくら掛かかるか私なりに計算しましたが、経験が無い為分かりません。1人暮らしの経験のある皆様は生活費等は月いくら掛かりますか? 私は月給168000円手取りは大体15000円だと思います。 家賃は保育所で多少負担して頂けるようです。 食費は、お昼はお給食で、給食費は掛からないそうです。またお米や野菜は実家が農家な為、有り難い事に援助して頂けます。 家賃は34000円のお部屋を借りようと予定してます。 実際生活するのは難しいと承知しています。上記のような状態で1人暮らしは可能だと思いますか?ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

大家してます >上記のような状態で1人暮らしは可能だと思いますか?ご回答よろしくお願いします。 可能でしょう お住まいの地域で大きく異なりますが... http://www.livelihood.jp/cate/cate2a1.html http://allabout.co.jp/gm/gc/31944/2/ 自動車の維持費も必要です

noname#191181
noname#191181
回答No.3

通いが車で1時間15分かかるから一人暮らしをするということですよね。 ガソリン代は、交通費として支給されるのでしょうか? zero1112さんは、1時間15分の車の運転が苦痛でしょうか?苦になりませんか? 交通費支給で、運転が苦にならなければ実家から通った方が楽ですよ。 一人暮らしすると、お金もそうですが、掃除洗濯料理などしなくてはなりません。 女性だから実家でもするのでしょうが・・・。 通勤時間2時間が楽か、家に帰って何もかも自分でするのが楽か考えてください。 ただ、一人暮らしを夢見ていたのなら何の問題もありません。 手取りの0が一つ足りませんが遊び歩かなければ充分です。自分の給料を考えて生活すれば貯金もきっちりできるでしょうね。 3ヶ月間自動車通勤して考えればいいでしょうね。

• cafeM
回答No.2

就職内定おめでとうございます! 独身時代、一人暮らし11年経験ありの女性です。 手取り15万で家賃3万4千であれば 充分生活していけますよ。 (夕飯は基本的に自炊、とすれば) ほんとうにざっとですが、下記に概算を。 水道光熱費→1万5千 生活費→1万 通信費(携帯、ネット)→1万5千 食費→2万 その他、もし車があればその維持費、ローン、 あとは交際費、理美容代などでしょうか。 私が一番爪に火をともして生活していた時は 手取り17万弱で家賃6万2千円でした。 それでもなんとか生きられましたから、 質問者さんも大丈夫だと思います。 どこを切り詰めるかは自分次第ですが、 いくらでも節約しようと思えばできますから。 まずは仕事に慣れることを優先にして、 心に余裕が出たら一人暮らしを始めてみてください。 一人暮らしは楽しい反面、やる事も多く大変です。 でも、絶対に自分のためになりますからね。 親に対する感謝の気持ちも倍増しますし。 がんばってください!

回答No.1

初期費用として家賃以外に敷金、礼金、手数料などで家賃の数か月分(ピンキリですが4~5ヵ月分ぐらいかかると思ってください)がかかります。 毎月の光熱費ですが、生活スタイルで大きく変わると思ってください。なるべく使わないように意識しても、最低でも5,000円ほどかかります。 もちろん、冷暖房を使ったり、浴槽に毎日浸かったりとすると2倍、3倍は当たり前です。 食費はある程度抑えられそうですが、それでも0になることはまずないです。節制に節制を極めたら0に近くなるでしょうが、鉄の意思が必要です。(コンビニで2~300円の買い物を毎日するだけでも10,000円になります。) これ以外にも日用品費や交際費などもかかります。一人暮らしというのは思った以上にお金がかかります。 そう考えると少なくとも10万円前後かかると思ったらいいでしょう。実際はその人の生活の仕方でだいぶぶれが激しいですよ。