• ベストアンサー

好きな場所に表示したい。

以下のソースは購入した本のサンプルです。 これによると、日付の表示が一番上に出ます。好きな場所に表示するのは、どうしたらよいでしょか。初心者なので、よろしくお願いします。 <html> <head> <title>JavaScript sample</title> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <script language="JavaScript"> <!-- //WEEK配列を用意して、月~土の文字を記憶させます。 WEEK=new Array(7); WEEK[0]="日"; WEEK[1]="月"; WEEK[2]="火"; WEEK[3]="水"; WEEK[4]="木"; WEEK[5]="金"; WEEK[6]="土"; today=new Date(); //現在の時間を持つDateオブジェクトを作成します YY=today.getFullYear(); //4桁の西暦をYYに代入 MM=today.getMonth(); //月をMMに代入 MM = MM + 1; //getMonth()は0~11なので、1を足します if(MM < 10){ //MMが10未満の時 MM = '0' + MM; //先頭に0をつけて2桁にします。 } DD=today.getDate(); //日付をDDに代入 if(DD < 10){ //DDが10未満の時 DD = '0' + DD; //先頭に0をつけて2桁にします。 } WDay=today.getDay(); //WDayに曜日を代入。WDayの値は //0~6となり、0が日曜、6が土曜となります。 JWDay = WEEK[WDay]; //WEEKのWDay番目の値が日本語の曜日となります。 //document.writeを使って、日付を表示します。 document.write("<div style='font-size:12px; color:#333333'>今日は"+YY+"年"+MM+"月"+DD+"日("+JWDay+")"+"です。</div>"); //--> </script> </head> <body bgcolor="#FFFFFF" text="#000000"> </body> </html>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

<script language="JavaScript">~</script>までをそっくり切り取り <body>内の好きな場所へ貼り付ける で出来ませんか? あと、<head>内に <meta http-equiv="Content-Script-Type" Content="text/javascript"> を追加しましょう

giant18
質問者

お礼

ご教授のとおり早速してみますと、うまくいきました。 ありがとうこざいました。

その他の回答 (1)

noname#199778
noname#199778
回答No.2

簡単に言うと、質問文のソースでは、document.write()という処理が書かれているところで、その日付を表示させるソースが書き出されるようになっています。 ですので、質問文のソースの場合は、head内にdocument.write()の中身の内容が書き出され、bodyが読み込まれる前にそれが表示されるようになっています。 (必然的にページトップに表示されるでしょう) これを任意の場所に表示させるのであれば、#1の方の回答にあるように、<script>要素を丸々body以下の日付を表示させたいところに移動するなどすれば良いと思います。 そうした場合、スクリプトがソースの見通しを悪くしすぎると感じるのであれば、 //document.writeを使って、日付を表示します。 document.write("<div style='font-size:12px; color:#333333'>今日は"+YY+"年"+MM+"月"+DD+"日("+JWDay+")"+"です。</div>"); この部分をhead内のscript要素から外し、body以下の表示させたい場所に <script type="text/javascript"><!-- //document.writeを使って、日付を表示します。 document.write("<div style='font-size:12px; color:#333333'>今日は"+YY+"年"+MM+"月"+DD+"日("+JWDay+")"+"です。</div>"); //--></script> 上記のソースを挿入するのでも良いでしょう。 こちらは、head内のスクリプトからdocument.write()で内容を書き出す部分だけを切り取り、日付を表示させたいところにこれを持ってきただけです。 参考になれば。

giant18
質問者

お礼

大変、参考になりました。 またよろしく、お願いします。