• ベストアンサー

月の表示

HPで今月を表示したいです。 数字がローマ字ですが、漢字で表示したいです。 例えば10月が十月で表示する事が可能ですか? <SCRIPT language="javascript"> dd = new Date(); yy = dd.getYear(); mm = dd.getMonth() + 1; dd = dd.getDate(); if (yy < 2000) { yy += 1900; } if (mm < 10) { mm = "0" + mm; } if (dd < 10) { dd = "0" + dd; } document.write("<FONT size='-1'>"); document.write(mm + "月" ); document.write("</FONT>"); </SCRIPT> 教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

if文で置き換えるのが一番無難かと思います。 functionb fmm(amm){ var smm=""; smm=amm; if(amm==1){smm="一";} else if(amm==2){smm="二";} [途中、省略] else if(amm==12){smm="十二";} return(smm); } document.write(fmm(mm) + "月" ); 以上で良いかと・・・。 尚、配列にしておく方法もありますが、 一部のブラウザで動作が異なるので if文の方が良いかと思います。 複数の箇所で使われるのならば、 関数にすれば配列とソースの見た目は あまり変わらないかと思います。

2003saki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.3

#2の様にする場合、Javascript1.3以降だったら "零一二三四五六七八九十".substr(m,1); とすると、10月までは楽できます。

2003saki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• BLUEPIXY
回答No.1

JMonth = new Array("零","一","二","三","四","五","六","七","八","九","十","十一","十二"); とでもして document.write(JMonth[mm] + "月" );

2003saki
質問者

お礼

ありがとうございます。