躁鬱病で働きたい?メンタルヘルスの悩みと未来への一歩

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病で大学を中退し、自宅療養している人が就労に悩む中、スポーツで精神を鍛えることで落ち着きを取り戻しています。
  • 同じ道場の方から紹介された仕事に興味があるが、過去のトラウマや不安があり、病因の先生と相談してじっくり考える必要があります。
  • メンタルの波も落ち着き、主治医の許可も出ているため、将来の仕事へのチャンスを逃さずに慎重に検討するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病ですが働きたい

くそ真面目で悩んでいます、人生相談、メンタルヘルス 躁鬱病で大学を中退して自宅療養しているものです。 最近は落ち着いてきて精神を鍛える為に空手を始めて、うつ病みたいな症状があっても毎回通えています。しんどいですがスポーツなのでスッキリするからです。 同じ道場の方で、僕の事情も知ってる方で、よかったらうちの会社で働きませんか 紹介しますよっておっしゃってくれたんです。 しかし、大学を辞める前からバイトすら難しくバイト先でのパワハラなどのトラウマもあり「働きたい」という気持ちと「毎朝おきて働けるのか」という不安が。 しかも全員じゃ無いですが、ボロクソに言われて寝る間も無い研修もあるそうで・・・ せっかく紹介してくださいましたし普段の仕事はそんなにきつくないそうで、ハッキリ断るのも悪いですしいつかは働きたいので、「病因の先生と相談してじっくり考えていいですか」と言えばいいのでしょうか? 気分の波も落ち着いてますし主治医も自分ができそうなら働いてもいいですよと。 断りにくいですしせっかくのチャンスですし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さまの考えているプロとは、 あるいは、プロ意識とは何でしょうか。 それ次第ですね。 いまは、過剰反応、過剰表現が頻繁で、 たとえば、精神科医が診断する程度のサディストでも マゾヒストでもないのに「S」「M」のレッテル貼りをする 奇妙な思考停止志向がつづいていますね。 ちょとした忠告的な言葉でも パワーハラと受け取って、逆に責めたりする傾向があります。 質問者さまの受けたパワハラは裁判で争って 質問者さまが勝てる程度のものだったのでしょうか。 そうでなかったとすると、その「研修」が崩壊を誘発する かもしませんね。場合によってはインストラクターが 質問者さまの空手で病院送りになってしまうような 事態が起きないとも限りませんね。これは極端な例ですが、 どのような状況下でも、シッカリと セルフコントロールできて、そうならない自信があるのであれば 参加してみるといいのではないでしょうか。 決めるのは、質問者さま自身ですね。 発症して何年かは不明ですが、自然体で、 無理なく症状をコントロールできるのであれば 大丈夫ではないでしょうか。 抑制なども含めて無理は必ず破綻を生じてしまいますので 注意して進めてください。 Good Luck!

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!慎重にいきますf^_^;)

その他の回答 (1)

• hossy_721
回答No.2

治ったいない状態での復職は、かなりしんどいです。 経験者です。私は躁鬱で普段はほとんど鬱です。外出すると気分が晴れるし、友達との約束をドタキャンすることもなく、少し落ち着いたので以前の職場に戻りました。 上司や職場は鬱に理解があり、休憩を挟みながらでいいから、とも言われました。でも、駄目でした。人目が気になり休憩なんて出来ないし、会社のトイレでリスカして何とかその日をしのぐような日々。何回も休みをとって最後には休みの連絡を入れることも苦しくなり、また休職しました。 もちろん、不可能ではないです。働いている人もいると思います。ただ、好きなことのための外出と、毎日仕事に行くのは全然違います…。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!よく考えますね( ´ ▽ ` )ノ