躁鬱病で働きたい?メンタルヘルスの悩みと未来への一歩

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病で大学を中退し、自宅療養している人が就労に悩む中、スポーツで精神を鍛えることで落ち着きを取り戻しています。
  • 同じ道場の方から紹介された仕事に興味があるが、過去のトラウマや不安があり、病因の先生と相談してじっくり考える必要があります。
  • メンタルの波も落ち着き、主治医の許可も出ているため、将来の仕事へのチャンスを逃さずに慎重に検討するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病ですが働きたい

くそ真面目で悩んでいます、人生相談、メンタルヘルス 躁鬱病で大学を中退して自宅療養しているものです。 最近は落ち着いてきて精神を鍛える為に空手を始めて、うつ病みたいな症状があっても毎回通えています。しんどいですがスポーツなのでスッキリするからです。 同じ道場の方で、僕の事情も知ってる方で、よかったらうちの会社で働きませんか 紹介しますよっておっしゃってくれたんです。 しかし、大学を辞める前からバイトすら難しくバイト先でのパワハラなどのトラウマもあり「働きたい」という気持ちと「毎朝おきて働けるのか」という不安が。 しかも全員じゃ無いですが、ボロクソに言われて寝る間も無い研修もあるそうで・・・ せっかく紹介してくださいましたし普段の仕事はそんなにきつくないそうで、ハッキリ断るのも悪いですしいつかは働きたいので、「病因の先生と相談してじっくり考えていいですか」と言えばいいのでしょうか? 気分の波も落ち着いてますし主治医も自分ができそうなら働いてもいいですよと。 断りにくいですしせっかくのチャンスですし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さまの考えているプロとは、 あるいは、プロ意識とは何でしょうか。 それ次第ですね。 いまは、過剰反応、過剰表現が頻繁で、 たとえば、精神科医が診断する程度のサディストでも マゾヒストでもないのに「S」「M」のレッテル貼りをする 奇妙な思考停止志向がつづいていますね。 ちょとした忠告的な言葉でも パワーハラと受け取って、逆に責めたりする傾向があります。 質問者さまの受けたパワハラは裁判で争って 質問者さまが勝てる程度のものだったのでしょうか。 そうでなかったとすると、その「研修」が崩壊を誘発する かもしませんね。場合によってはインストラクターが 質問者さまの空手で病院送りになってしまうような 事態が起きないとも限りませんね。これは極端な例ですが、 どのような状況下でも、シッカリと セルフコントロールできて、そうならない自信があるのであれば 参加してみるといいのではないでしょうか。 決めるのは、質問者さま自身ですね。 発症して何年かは不明ですが、自然体で、 無理なく症状をコントロールできるのであれば 大丈夫ではないでしょうか。 抑制なども含めて無理は必ず破綻を生じてしまいますので 注意して進めてください。 Good Luck!

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!慎重にいきますf^_^;)

その他の回答 (1)

  • hossy_721
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.2

治ったいない状態での復職は、かなりしんどいです。 経験者です。私は躁鬱で普段はほとんど鬱です。外出すると気分が晴れるし、友達との約束をドタキャンすることもなく、少し落ち着いたので以前の職場に戻りました。 上司や職場は鬱に理解があり、休憩を挟みながらでいいから、とも言われました。でも、駄目でした。人目が気になり休憩なんて出来ないし、会社のトイレでリスカして何とかその日をしのぐような日々。何回も休みをとって最後には休みの連絡を入れることも苦しくなり、また休職しました。 もちろん、不可能ではないです。働いている人もいると思います。ただ、好きなことのための外出と、毎日仕事に行くのは全然違います…。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます!よく考えますね( ´ ▽ ` )ノ

関連するQ&A

  • 躁鬱病で療養中、理解して欲しい

    躁鬱病で療養中の20代男です。 ストレス発散、精神的、肉体的に鍛えるために前々から興味のあった空手を始めたんです。 以前、バイトが長続きしなかったり、過眠や鬱状態で学校に行けず大学を中退したという経験があるのでハードなスポーツを続けられるのか不安だったのですが続いています。 なんどもしんどいな~、怖いな~と思うのですが終わったあとに爽快ですし指導員の方や先輩もみなさん優しく得られるものが多いからだと思うんですが、同じ時期に入った人が何人かいて、忘年会をしたんです。 道場の何人かの人は僕の事情を知っていて、というのもやはり仕事はなんなのか聞かれるので、「事情がありまして」もしくは「ストレスでちょっと療養中で」という風にしか言っていません。 躁鬱病なんて知らないでしょうし理解してもらえないからです。人によっては精神科に通ってる=ヤバいという認識があって引く人もいます。 ただ、忘年会で同い年の子に、彼は派遣社員でいまそうとうしんどいらしいのですが、苦笑いしながら「早く職を見つけなよ~」と言われたのです。 もう一人の方は年上ですし、よくわかってくださります。 「じっくり少しずつ、まずはバイトとかからならしていけばいいよ」と。 それで僕もあの靴屋でバイトしようかなと考えていましたし、でも拍車をかけられたようでプレッシャーというか働いていないのが恥ずかしく、社会に対して申し訳なく焦ってしまうんです。 それに、それぞれの人にどの程度まで事情を説明したらいいのかわからず、もっと事情をわかって欲しい、本当のことを知っといて欲しい、でもあまり正直に話すとひくんじゃないかって。 どうすればいいんでしょうか。 この焦り、苛立ち、申し訳なさ、理解して欲しいけどそれは無理、どの位まで言っていいのか。 アドバイス、ご意見お願いします。

  • 空手、メンタルヘルス、習い事

    メンタルヘルス、空手。病気の事を道場の先生に正直に言うべきでしょうか? 双極性障害という気分の波が激しい病気で現在無職です。 通院しながら実家にいます。 近々空手を始める予定で、見学させてくださいと連絡する際に、「ストレスなどで大学を中退してしまったのですが心を強くするため、空手を習いたいと思っております!」と送りました。 すると普通に「都合のいい日に見学に来てください」と。 もし、申し込む時に職業などを聞かれたら今後のことを考えて、精神的な病気でほとんど無職ですと言うべきかフリーターです言うべきか悩んでいます。 「真剣に空手を習いたいんです」と誠意が伝われば正直に事情をいえば受け入れて下さるでしょうか? きちんと言えば、よっぽどなところじゃ無い限りお断りですと言われませんよね(^_^;)

  • そう鬱?

    大学生1回の女です。 そう鬱病というのをいまテレビで紹介していて じぶんにすべてあてはまるんです 前にも無気力でなにもかもいやになってというような内容でここで相談させていただいたんですが、 そう鬱とはいっても鬱ですよね? 親には言えないし病院にいこうにもどんな病院がいいのかわからないし すごく感情の起伏が激しいというか、ずっと落ち込んでいるわけじゃなくて一人でいると電気もつけたくなかったり、なにもしたくなかったり、どこにも行きたくなかったり、そんなかんじだけで、 鬱というとおおげさすぎる気がして でも最近 大学をやすみがちになってしまっていて いかなければいけないのにいけなくて だれにも話せないしだれに話せばいいのかわからなくて大学ももうやめてしまおうかと考えてしまいます でも親に心配されるのがいやで どうしたらいいんでしょうか教えてください

  • 躁鬱病の入院費用

    躁鬱病です。入院して療養したいのですが、 主治医から入院しなさいと言われない限り入院できませんか? なぜかと云うと、今の主治医は人の話も全く聞かず、 何を相談しても何も答えてくれからです。 躁鬱の掲示板で色々相談したら、入院するべきでは、との事でした。 掲示板に書き込みしてる方が医師ではなく一般の方だと理解してます。 希死念虜が強く、自殺未遂も行い、何処に居ても苛々する、 と相談しても主治医は「そうなんだねー」で終わりでした。 相談したいのは、 (1)入院するには、その入院先への紹介状が必要なのか (2)主治医から入院して治療すべきと判断されないと駄目なのか (3)施設や部屋にもよると思いますが、入院費はどれぐらいなのか (4)自立支援は適用されないようですが、何か支援法はありますか? 以上です。

  • 躁鬱病のリハビリ、やりたいけど怖い、人生相談

     24の双極性障害2型という病気の者です。 主治医の先生は、「無理やり病名をつけることはできますけど、そこまで病的なものじゃないと思うんです」と最近言っています。 確かに、いくつか病院を回った時もほとんどの先生は「そこまで重度じゃないですよ」と言っていました。 ようするに、気分の波の幅が大きいというものです。 憂鬱になったり、ハイで多弁になったり。  ひょっとすると、もともとの性格も影響し、長い間療養してしまっていたので生活を変えるのが怖いというのがあるかもしれないのですが、バイトにしろ、習い事にしろ、そろそろ何か始めたいんですが怖いんです。  もともと、気が変わりやすいので、例えば誰かがダンスをしていると「うわあ、自分もやりたいな、習おう!」と影響されたかと思うと、しばらくして「いや、向いてないと思うし、恥ずかしいし」と興味がなくなり、かと思えばまた火がついたりで、困るんです。  最近は、母がパソコン教室に通っていて、「よかったら通わないか」と言われてて、パソコンは得意な方ですし、ついていけなかったらどうしようという不安はないのですし、エクセルなどは苦手で、覚えといて損はないので通いたいともおもってるんですが、決まった時間に、決まった文分だけどこかに通う、とか、そういうのが億劫で怖いんです。 自分が大好きなこととか、月に一度病院の同じ診療科に行くとかなら問題ないのですが、「~しなければいけない」というのがダメなんです。  パソコン教室以外に、1年くらい前から空手とか習いたいなと思ってて、スポーツをするのは体にもいいですし、損にはなりませんし、近くにもいろいろ教室があると思うのですが、なかなか踏み出せないんです。 別に殴られたり怒られたりってわけじゃないのにバイトとか、やってみたい空手とか、パソコン教室とか、「申し込んだら地獄に引きずり込まれる」と思ってしまい、でも躁状態、普通の状態だと「やってみようかな」と思ったり・・・。 主治医に相談すべきでしょうか? 相談しても決めるのは僕なので、「やりたい時に始める」という気持ちで飛び込んでみるべきでしょうか? 

  • 空手について教えてください!!

    俺は20歳大学三年で、今さらですが、空手をやりたいと思ってます。 理由は自分の性格を直すためです。 俺は自立できていないのか、内弁慶で外では周りの目ばかり気にしてしまい 自分に自信がないです。 空手を頑張れば身体的、精神的にも鍛えられそうで、自分に自信が持てるかなと思ったんです。 そこで、質問なんですが、空手にはいろんな流派や種類、いろんな道場や団体があるそうですが 自信をつけるためにはどんな空手をやるべきでしょうか? また、どんな道場、団体を選ぶべきでしょうか? それと、空手をやる上では、メガネはやめてコンタクトにした方がいいんでしょうか? ちなみに、寸止めの空手もあるみたいですが、それ以外でお願いします。 練習も週2~3はできると思います。 地域は茨城県南周辺です。 質問多くてすいませんでした。。 回答お願いいたします。

  • 実戦空手から見た、沖縄空手のイメージとは?

    最近、若いフルコン空手をやっている後輩にオリンピックから空手が外され残念である話をしたところ、「俺、寸止め空手は興味ないっすよ。オリンピックから外されたのなんて!」と言われましたが、フルコン、伝統とかでなくて、空手としてなにか寂しいような気がしました。原点の「空手」は同じではないのかと! 空手といえば、今日、特に本土では実戦空手が大変多く普及されております。街の道場も伝統空手よりも実戦空手の道場が多いような気がします。特にその代名詞とも言える極真会館がその根源にあると思われます。その為、一部は型競技は除外されているところもあると聞きます。空手は昭和初期に沖縄から紹介され普及したものですが、実戦空手をされている師範クラス、特に空手の歴史的背景や歴史上の人物を理解された方々は、本土伝統空手を除く、現在の沖縄の空手、琉球古伝唐手をどの様なイメージでとらえているのしょうか?最近、本土や海外から源流を知ろうとする空手家達が沖縄に足を運んでいるそうです。

  • 外国人が空手の段をとるには

    海外在住の者です。 最近空手を習い始めました。 先生はインド人で、インドにある松涛館系列の道場で空手を習って26年、黒帯5段という人です。 その先生が言うには、今自分が持っている段はインドの道場で与えられたものなので、日本を訪れて 日本の松涛館が認定する5段が欲しい、とのことで、自分が日本に行った際には 松涛館の道場を紹介してくれないか、といった相談をされました。が、私は何しろ空手のカの字も分からない日本人にあるまじき者ですので「段をとる」という行為がどのようにして行われるかすら 知らないのです。 とても良い先生なので、協力したいのは山々なのですが、、、。インド人が、日本の松涛館に認識される段をとることは可能なのでしょうか。 そして、可能ならば それはどのような手順をとればよいのでしょうか。 いきなり日本に来て、試験を受けて ポンと与えられるような物なのでしょうか。 どなたかその筋に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 鍛えるのに空手や格闘技?をやってみたいが何が向いて

    お世話になっております。 162cm86kgの巨漢の女31歳です。 躁鬱病で療養中ですが作業所なんかに通っています。 好意を持っていただけるのは良いことなのかもしれませんが ちょっとセクハラが心配な男性がいて…とても不安なのです。 医師に相談したら『いざと言うときは急所を蹴ればいいのよ!』と言われました。 しかし、私は体重は重いのですが体力がありませんし いざと言うときに大声は出せないだろうし 蹴って逃げるまでのダメージを与えられる自信もないのです。 そこで体を鍛えようと思うのですが、近所の空手を調べただけでも 色んな~式というものが出てきました。 太っている女性でも大丈夫なのは、どれでしょうか? 出来れば減量にもつながると嬉しいです。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱傾向の後輩(女)の立ち振る舞いを変えたい

    私(男)は今大学院生です。同じサークルに属する後輩(学部生3年)についての相談です。 この後輩は躁鬱傾向で通院もしています。 普段はヘラヘラしており「何だこいつ」と周りにイラつかれている程度で済んでいます。が、この後輩、「自殺ってなんでいけないのかなあ」「ほんと死んでしまいたい。周りに迷惑かけない方法で死ねる方法ってないかなあ。まあ一応は知ってるんだけど。」とデリケートな発言を普段のたまり場や飲み会でポンと出し、周りの空気を凍らせることがあります。飲み会の途中で体型のことを軽くイジられたのですが、本人にとってはそうではないようで、そのまま帰ってしまうこともありました。 そして、mixiやtwitterで「価値のないつぶやきでコメ欄汚してごめんなさい」「迷惑掛けるのはだめだけど傷つけるのがなぜいけないのかわからない。傷つけても、傷つけられても、それでも生きているのに。」「今日もまた傷つけられた。作り物の笑顔でヘラヘラしたんだ。私はヘラヘラするのが得意なんだ♪」「かまってほしいわけじゃないのになんでそう思われるんだろ」「あー死にたい死にたい♪」などと頻繁に書き込みをします(もちろんサークルの皆に見られています)。 すでに周りもあきれ果て、優しい(けどドライな)レスポンスをすることに慣れてしまいました(慣れていない子もいます)。いつもはヘラヘラしているのですが、時折見せるダークな一面が、結果的にコミュニティの空気を非常に悪くしてます。 彼女の同級生(すなわち私の後輩)が「(mixiの件や場を凍らせることなど)ああいうのやめろよ」とたしなめたそうですが、「わかっているけどやめられない。でも本当のことだし、あたしの本当の気持ちだもん」と言ったそうです(この話は、たしなめた後輩から聞きました)。「ヘラヘラしてるのにも腹が立つが、あれを演じていると言うのであれば・・・なんかもういいです。どうにかしてください先輩」とその後輩が申しておりました。 私は基本的に本人が躁鬱傾向であろうと躁鬱病であろうと一向にかまいません。(もしかすると、私の認識違いで、上記の事柄は躁鬱とは関係なく、ただ単に彼女のパーソナリティによるものである可能性も考えられるし・・・。) ただ、コミュニティの空気を悪くしているのは問題だと思います。だから、彼女には「立ち振る舞い」を改善してほしいと思っています。 なので、このようなケースを体験された方や、躁鬱(もしくは彼女のようなパーソナリティ)への対処に長けた方に、悪い空気を良くするためのアドバイスをいただきたいと思い書き込んだ次第です。できるだけ私情をはさまず事実に沿って書きましたが、私の感情が漏れていたらすみません笑。 もう一度言いますが、「彼女のパーソナリティ」や「躁鬱な傾向」を変えたいわけではありません。変えたいのは、「彼女の立ち振舞い」です。アドバイスがありましたら、ぜひご教授願います。