米軍電子部品、MILスペックではない?

このQ&Aのポイント
  • 米軍が導入した装備から100万個以上の偽の電子部品が見つかった。
  • 偽部品は中国製が大半で、ミサイル防衛システムや輸送機などに搭載されていた。
  • 中国企業が製造元であり、一部は廃棄物から取り出した部品を販売した。
回答を見る
  • ベストアンサー

米軍電子部品ってMILスペックでないの?

以下の記事がありました。米軍調達品って検査しないのですか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111108-00000075-jij-int 米軍装備に中国の偽部品=100万個以上、MDにも―上院軍事委 時事通信 11月8日(火)15時9分配信  【ワシントン時事】米上院軍事委員会のレビン委員長(民主)、マケイン筆頭理事(共和)は7日、連邦議会で記者会見し、米軍が導入した装備から少なくとも100万個の偽の電子部品が見つかり、その大半が中国製だったとする同委の調査結果を発表した。  偽部品が発見されたのは、ミサイル防衛(MD)システムの一つである戦域高高度地域防衛(THAAD)ミサイルや対潜ヘリコプター、輸送機に搭載されたコンピューター機器などで計1800件。  レビン氏によると、これらの偽電子部品の流通経路をたどったところ、7割の製造元が中国企業だった。一部は、廃棄物から取り出した部品を新品に見せかけ販売したとみられるという。  同氏は判明したケースについて「氷山の一角にすぎない」と指摘。さらに多くの偽部品が使用された可能性に言及した。 

noname#178894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

#1さんの回答にもあるけど、MILスペックは高コストに過ぎるため、最近(と言っても10年以上前から)は「商用・オフ・ザ・シェルフ(コマーシャル・オフ・ザ・シェルフ:commercial off-the-shelf=商品棚から持ってくる)」と言って、必要な能力を有している民生用の物品等を調達するのが普通になっている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E7%94%A8%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%B6%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%95

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 COTSという名称初めて知りました。なるほどと思いました。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

MILスペックを要求したとしても全品受け入れ検査できる筈も無いので無駄ですよ。 偽造してくる相手にはどうしようも無いです。 高価になりすぎるため、そもそもMILスペックの要求は最近あまりしませんし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偽装したもの勝ちなのですね。