• ベストアンサー

中学3年男子にオススメのクラシック

bmw5817の回答

• bmw5817
回答No.4

よく言われているのがモーツアルトですね。脳のアルファー波がでやすいとか・・・でも暗めの曲もあるので、お子様の好みを重視して下さい。あとは、ピアノだとショパン。ベートーベンのソナタ、(ピアノソナタ、バイオリンソナタ)モーツアルトのソナタ(バイオリン、ピアノ)など。 重いブラームスやマーラーなどは疲れると思います。NHKの名曲アルバムなどで出ている曲は、結構有名ですね。バッハのブランデンブルグなども淡々としている割りに静かで良いです。あまり音の強弱がない物(大編成のオーケストラではない)物をお薦め致します。とは言え、ベートーベンの田園、や7番(野だめカンタービレで有名になった曲)、モーツアルトの戴冠式などは活気が出て良いかもしれません。 弦楽四重奏も、ハイドン、モーツアルトあたりはお薦めです。 あまり大音量で掛けないで、ヘッドホンでは聴かない方が良いと思います。少し小さい音のBGM程度が効果的です。

ikeiken
質問者

お礼

曲以外にも親切に教えて頂非常にためになりました。