• 締切済み

違法サイトへのアクセスと処罰

お恥ずかしい話なのですが、心配になってしまったので質問させて頂きます。 先日、オカズ探しにネットサーフィンをしておりましたところ、 違法サイトかもしれないところに不注意からアクセスしてしまいました。 完全に表示される前にブラウザバックを選択したのですが、アクセスした事は事実です。 勿論、動画や画像の保存は致して居りません。 様々な回答を拝見しますに、閲覧だけでは逮捕される事はないようですが、 心配なので質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

違法サイトアケセスにて、金銭請求があったとしても、現時点で登録の承諾をクリックしない限り契約にはなりません。 iPアドレスから検索は可能ですが明確な位置(アクセス先)は、警察しか捜索不能です。 無視て問題は有りません。 万が一、迷惑メールとしてウザイ請求メールが度々送信してくる様ならアドレス変更し、無視を通して下さいね。 サイト側も、アクセスしただけで警告文にて振り込まれてくる美味しい商売ですので。 尚、現在は実害が出ていない状態。 実害が出る様なら、警察に相談下さい。 脅迫~恐喝になりますので。 あくまで、無視を通す事です。

• kirin_f
回答No.2

違法サイトの作成者が逮捕されたというのは、たまに聞きますが、そのサイトを閲覧した人が逮捕というのは聞かないですね。 そのサイトで違法なものを購入したとか、変なことを書き込んだりしたならありえますが。 アクセスした人の特定は可能です。 サーバーのアクセスログに、接続もとのIPアドレスが記録されるので、どのプロバイダー接続かわかるので、そのプロバイダーに照会すれば契約者がわかります。 ただ、プロバイダーは警察からの照会でしか開示しないので、事件になって捜査してもらわないと特定できないです。

amiba_999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身、購入や書き込み等は一切行っておりません。 他の法律サイト等も見てきたのですが、現行法ではどうやらセーフだったようです。 自分自身そっちの気は無いのですが、リンクを適当に踏んだりするのは辞めなくてはいけませんね・・。 ありがとうございました。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

見ただけでは本人を特定できないのです。 ウェブサイトは、違法サイトに入るだけなら逮捕されません。 ただ、コピーして知り合いに見せるなどして損害が発生すれば逮捕されるかもしれませんが。

amiba_999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保存・コピーして知り合いに見せるなどとんでもない。 ネットサーフィンも慎重にならないといけませんね・・。 ありがとうございました。