• ベストアンサー

客室乗務員のステイについて

こんにちは。よろしくお願いします。 飛行機の客室乗務の方がいう「ステイ」とはどのような ことなんでしょうか?

• H-K
  • お礼率84% (72/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

乗務した行き先で、泊りに成ることです。 短距離路線なら、ベースのある空港に戻ってこれますが、長距離路線やシフトの関係で、戻ってこれない場合が有ります。

H-K
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことなんですね。

その他の回答 (1)

• skysky
回答No.2

NO1さんの回答に同じです! ちょっと考えてみて下さい。例えば、国際線の客室乗務員の場合、一日で日本に戻って来れない場合なんて多々ありますよね?(日本がベースの客室乗務員の場合) そのような場合に、行き先のホテルに泊まりる事を「ステイ」と言います。このステイ先での宿泊料や食費等は「パーディアム」としてお給料に振り込まれます。 「H」OR「ホリ」=ホリデイ・休みなど、独特?な言葉もありますからね…

H-K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その日に帰ってこれないことってありますよね。 わかりました。