• 締切済み

JALの客室乗務員の高年齢化について

最近JALの客室乗務員に若い人がめっぽう少なくなったように感じます。 中年客室乗務員の客の前での疲れたような表情、もろにイヤな表情を客の 目の前で見せたり、ボサボサ気味のヘアースタイル、私語、等  少し見苦しいところがあるように感じます。 JAL再生に向かって若い女性の客室乗務員は増えますでしょうか?  やっぱり、朝飛行機に乗る時、若い客室乗務員にニコッと微笑まれると 今日も1日頑張ろうという気になりますし、元気が出てくるような感じがします。

みんなの回答

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.3

これからは知りませんが 以前は 勤務条件を含め 高待遇のため 辞めたがらない そのため新人の数が少ない 人件費が上昇するといったところでしょう。CAでも 実際の乗務にもかかわらず 最低保証の時間(実際の2倍程度)があり その分の乗務手当は支払われていました。 それに、私の知り合いのCAは ラーメン食べたくなったら 社員割引(実際は無料)で札幌に出かけ 社用の送迎バスを利用して 経費ゼロで 年数回も出かけていたりした。また、無料搭乗の国際線でも 空きがあれば 上級クラスから優先して乗っていたようです。エコに乗っていても機内で顔を利かせてFに移っていたことも見ました。 潰れるわけです

very_warm
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。  給料を下げさせようとしようものなら、手当を薄くさせようものなら、 労働組合?が絶対に受け入れてこなかった。ねじ伏せてきたのかも しれませんね。  実際の勤務時間以上の給料が貰えたり、また、何度も無料搭乗で、 しかも、ビジネス、ファーストに乗ったり、高待遇しすぎですね。   今後、こういう事は出来れば減らしていってほしいものです。  再生のために我々の税金から数千億円ものお金を投入するのですから、 キチンと再生してほしいと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

そんな態度だから売上も伸びず経費もかかって 会社が傾くのだと思います。 JALのCAの平均年齢が36.1歳、勤続年数が12.7年 ANAが平均年齢30.9歳、勤続年数も5.9年と何かに載ってました。 やしきたかじんさんがTVで言っていましたが 関空発のJAL便は機体が古くて汚い、 ファーストにも係わらすCAはアジア系外国人で 「あんた何飲むか?」という対応だそうです。 食事も同じメニューだったとか。 地方から地方に飛ぶ国内便には見た目40代のCAが結構いますが 力持ちが多くて重い荷物も上げてくれたりして。 気さくでいいです。 聞いたら結婚して退社した後に 経験者のパートの募集があったので応募したそうです。 若い人も年配の人も時給の契約社員なので 正社員になった人がなかなか辞めないというのがネックなのでは。

very_warm
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。  元国営だし組合の力が強すぎるのがあるかもしれませんね。 だから、給料は勤務年数で順調に上がっていく、手当が必要以上に多すぎる、 下がらない、正社員として入ってしまえば美味しい企業のように見えます。 結果、足を引っ張っているのかもしれませんね。 なかには愛想がよくサービスのいいCAの方もいますが、そうでないと言う方も  目立つと思います。  グループ全体で大量リストラ予定とのことですが、どうするんでしょうか? 

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

>やっぱり、朝飛行機に乗る時、若い客室乗務員にニコッと微笑まれると 今日も1日頑張ろうという気になりますし、元気が出てくるような感じがします。 →個人の主観ですので、この辺は話さないほうがいいでしょうね。 >JAL再生に向かって若い女性の客室乗務員は増えますでしょうか? →高給取りのベテランCAがいなくなればとても会社にとって好都合でしょうね。  しかも、正社員だし、他の値段の安い航空会社のCAはほぼ派遣らしいですからね

very_warm
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。  社員に長年同じ会社で働きたいと思わせることも大事だと思いますが、 会社の一大事には考えてもらいたいものです。特に客商売なので。      時代の流れとして、格安の航空会社への参入もこれから頑張って   やっていってほしいと思っています。  そうなると派遣がかなり増えるかもしれませんね。  派遣が増えてもサービスが良くなれば私は歓迎です。  

関連するQ&A

  • 客室乗務員さん

    JALの客室乗務員さんはリストか何かでその便のファーストのお客さんの年齢やファースト利用回数などを書いたものを持ってるのですか? よく利用する友人が「いつもファーストを利用されてありがとうございます。いつもの様にお食事はいかがなさいますか?」などとよく利用してるのを知ってるかのように対応してもらって喜んでたもんで・・・ちなみに乗務員さんは前とは違う人だったみたいです。

  • 客室乗務員について

    友人からの質問をさせていただきたいです。 客室乗務員の採用試験についてです。 私は中3の時に留学を一年間していたので 英語にはさほど困っておりません。 また現在は高校三年生で、大学進学がもう決まっており、 国際関係の学部で、大学の二年生で一年間の留学が必修となっているので 再び留学する予定です。 また身長は160以上ですし、中高とダンス部でした。 そして私はずっと前から客室乗務員を目指しています! 再び留学することで英語力はさらにのばす予定です。 これらの条件がそろっていれば 客室乗務員の採用試験ではかなり有利なほうですか? また個人的にはJALの客室乗務員になりたいと思っています。 もし英語力が抜群でも落とされる場合はどういった場合でしょうか?

  • CA(客室乗務員)は乗客を捕まえ、拘束できる?

    先日、国内線の機内で女性客室乗務員たちが乗客の男性を捕まえ、拘束しているのを目撃したのですが、客室乗務員たちの勇ましい姿に感激したのと同時に、そこまでやる必要があったのかな、とちょっとした疑問も感じたので、質問したいと思います。 それは某航空会社の国内線で、乗客はかなり少なく、私は一番後ろから3列目に座っていました。客室乗務員は全部で5,6人(もっといたかもしれません)で、全員女性でした。気温は少し高めだったので、客室乗務員たちは途中から半袖の制服で仕事をしていました。 そんなポカポカ陽気で乗客も少なく、ゆったりと機内でうたた寝を始めようとした時、機内の一番後ろで、若い男性が客室乗務員に大声で何か言っているのが聞こえました。何となく酒に酔っている感じでした。すかさず別の客室乗務員がやってきて男性客を笑顔でなだめていましたが、男性客は落ち着くどころか興奮しはじめ、手を振りかざしたり足で蹴る仕草をはじめました。別の客室乗務員もやってきて、男性客の周りを3人の客室乗務員が取り囲み、暴れようとする男性客を制止したり、笑顔で必死になだめたりしていました。近くには私しか乗客がいなかったので、「何かお手伝いしますか?」と客室乗務員に聞いたところ、「いえ、私たちで対処いたしますので」と笑顔で返してくれ、そのまま座席で見ていることになりました。 しかし男性客は落ち着くどころか興奮を増していて、ついに客室乗務員たちの制止を無理やり振り切って通路を走り出し、私の横を通り過ぎて前の方にいた乗客に向かって何か言いながら拳骨を振り挙げました。さいわい、客室乗務員たちが「やめなさい!」とダッシュで飛んでいって男性客を取り押さえたので、その乗客に危害はなかったみたいです。男性客は客室乗務員に両手首を後ろにまわされてがっちりつかまれたまま、ぐいぐい機内の後ろへ引っ張られていきました。「手をはなせ!」などと抵抗する男性客の正面で、別の客室乗務員が男性客の両肩を手で押さえながら「落ち着いてください」となだめていました。3人の客室乗務員はみな若く、美人でしたが、男性客をこうして捕まえる姿は勇ましいものでした。 客室乗務員たちは男性客を機内の一番後ろにある、客室乗務員が作業するスペースまで引っ張っていき、そこであらためて2人の客室乗務員が男性客の両腕(両脇?)をがっちり挟み込んで捕まえ、もう1人の客室乗務員がしっかり男性客の目を見ながら落ち着くようなだめ続けていました。男性客は相変わらず「はなせ!」と叫びながら体全体を激しくねじ曲げて、2人の客室乗務員の腕を振りほどこうともがき続けていましたが、2人の客室乗務員の力は強く、男性客をがっちり捕まえて放しませんでした。それと同時に2人の客室乗務員は男性客の肩を時々ポンポンとたたきながら「落ち着いてください」などとなだめていました。 そんなことがしばらく続きましたが、男性客は暴れるのをやめません。そうこうしているうちに何かの伝令があったみたいで、その後、3人の客室乗務員はついに男性客の両手を黒いバンドで縛り始めました。後でその客室乗務員に聞いてみると、それは結束バンドというものらしいです。初めての光景でビックリしたのですが、3人の客室乗務員はますます激しく抵抗しはじめた男性客をがっちり押さえつけながら、後ろで男性客の両手をバンドでていねいに縛り付けていきました。 それから3人の客室乗務員は縛り付けた男性客を捕まえながら一番後ろの座席に連れていき、座らせた後、今度は白いテープのようなもので男性客を座席に縛り付けはじめました。後ろで両手を縛られている男性客はむなしい抵抗をしていましたが、3人の客室乗務員が男性客の肩や足を座席に押さえつけながら体を縛っていきました。3人の客室乗務員はよく見かけるような黒いストッキング姿ではなく、薄いベージュのパンストを穿いていたので、縛り付ける際にしゃがむと男性客にスカートの中の下着が見えてしまうと思い、「やりましょうか?」と声をかけたのですが、「私たちだけで大丈夫ですよ。ありがとうございます」とこんな状況でも笑顔で返してくれ、プロだなあ、と感心しました。 3人の客室乗務員は男性客を縛り付けた後も、交替で男性客と話を交わしたり、後ろでしっかり監視の目を光らせていました。時々、男性客が抵抗したり泣き出したりすると、すぐに客室乗務員が飛んでいって男性客の体を押さえつけ、しっかり男性客の目を見ながらなだめていました。 ずっと後ろを向く形で首が痛くなっていたので途中で観察を打ち切り、やがて飛行機が着陸しました。警察でも来るのかな、と思っていたのですが、誰も来ず、今度は4人の客室乗務員が男性客の座席を取り囲み、男性客の体をしっかり押さえつけながら、縛り付けてあったテープを剥がしていきました。男性客はめそめそ泣いていましたが、4人の客室乗務員はお構いなしに「立ちなさい」と座席を立たせ、2人で男性客の両腕を挟み込んで捕まえながら、男性客の両手首を縛っていた結束バンドをていねいにほどいていきました。そしてバンドをほどき終わった客室乗務員が男性客の両手首をそのまま後ろでぐいっとつかみ、3人の客室乗務員で男性客が逃げられないようにしっかり捕まえていました。 私がずっとその様子を観察していると、先に降りるよう言われたので、荷物を持って飛行機を出ました。なので、それからのことは分からないのですが、男性客は客室乗務員たちに捕まったまま警察に連れていかれたか、事務室かどこかへ連れていかれたのではと思います。 はじめての光景でビックリすることが多く、かつ彼女たちの客室乗務員としての動きに感銘してしまい、つい長くなってしまったのですが、一方で、あそこまで乗客を縛り付けて拘束するのもちょっとやり過ぎな感じもないではなく、客室乗務員の仕事というのはそこまでやらなければならないものなのでしょうか?

  • 客室乗務員になりたい!でも体の悩みがあります。

    大学2回生の♀です。 私はずーっと前から客室乗務員になりたいと思ってきました。 それで、自分なりにいろいろと調べたのですが、 客室乗務員になるには、もし試験(面接)が良くても 身体測定で悪い点があると落とされるということを知ってしまい 夢をかなえるために頑張っても、体がダメだったら意味がないと思ってしまいました…。 体の悩みと言うのは、 私は、生まれつき鼻の骨がが曲がっており、鼻の穴の大きさが違います。 だから、小さい穴の方がすぐ詰まってしまうのです。 また、坂を上ると片耳が変になって、自分の喋る声かこもったように聞こえます。 でも実は、恥ずかしながら今までに飛行機に乗ったことがないので、 実際に乗ってみて支障があるかどうかは分かりません。 でも、絶対困りますよね… あと、私はO脚なのですが、やっぱりこれもマイナスになりますか? 客室乗務員の経験がある方で、 このような症状があっても客室乗務員になれたという方はいっらっしゃいませんか? 手術も考えてます。

  • 将来は飛行機の中の客室乗務員になりたい!

    上のタイトルの通り。飛行機の客室乗務員になり、お客さんに、飛行機の中でいろんな仕事をしたいのですが。実は男なんです。。。でも前は女の仕事と言われていたのですが、最近では、おとこの人もできると聞いたので、将来なりたいのですが。本当になれるのでしょうか。詳しく教えてください

  • 客室乗務員への転職

    こんにちは。 私は25歳のOLです。どうしても客室乗務員への夢を捨てきれずにいます。 「捨てきれず」といっても、大学卒業前の就職活動では、どうせ無理だと思って全く受験しませんでした。 今は接客業をしているわけでもないし、英語が流暢に話せるというわけでもありません。 でも、最近空港のデッキに飛行機を見に行く機会があって、やっぱりあきらめきれない気持ちです。 25歳という年齢では、やはり無理なんでしょうか・・・?

  • 客室乗務員の挨拶

    先日フランクフルト~東京線を利用しました。ちょっと奮発してプレミアムエコノミーに乗ったのですが…離陸前に客室乗務員が同じプレミアムエコノミーに乗ってるあるお客さんに「○○様でございますか?担当させて頂く○○と申します。長時間のフライトですが何かありましたら…」と挨拶をしてました。同じ料金を払ってるのに何で特別扱い?と不思議に思いました。その航空会社をよく利用しているお客さんかもしれませんが、腑に落ちません。どういう基準で挨拶されるのかご存知の方おられませんでしょうか?

  • 客室乗務員席はなぜ後ろ向き?

    飛行機の客室乗務員さんの座席は、なぜ後ろ向きになっているのでしょうか。 たまたま非常口近くの、乗務員さんと向かい合う席に座ったことがあって、とても不思議に思いました。 折りたたみ式になっているので、スペース上の都合でそうなっているのでしょうか。それとも何か、他の理由があるのでしょうか。 乗客は前を向いているので、離陸の時は後ろにのけぞる姿勢になりますが、乗務員さんたちは、逆に前のめりになるはずですよね。気分が悪くなったりしないんでしょうか。 そういえば乗務員さんのシートベルトは肩までしっかり固定するようにできてますね。後ろ向きになっていることと関係があるのでしょうか。 つまらない質問でごめんなさい。でも何となく気になります。どなたか、ご存じでしたら教えて下さい。

  • 男のフライトアテンダント(客室乗務員)について

    わたしは、この前グアムに旅行してきました。そしたら、帰りの飛行機の中で、男のフライトアテンダント(客室乗務員)を見かけました。日本では、あまり見かけない男のフライトアテンダントですが、もしかして、海外では、フライトアテンダントは、必ず男がいるように決められているのですか?教えてください。

  • 客室乗務員について

    はじめまして。 今年24歳になり現在事務職をしています。 高校卒業時に特にやりたいことも見つからず、ずっとバイトをしていました。 数年前に何度か飛行機に乗る機会があり客室乗務員に漠然と憧れをいだくようになりました。 その時に行動を起こせばよかったのですが、いろいろあり金銭的にも大学に通うような余裕もなく今日まできてしまいました。 国内の大手2社は四大が有利だと聞きました、しかし年も年ですし今から四大に通う時間はないかと思います、年齢や学歴で厳しい道のりになるは覚悟の上で挑戦してみたいと思いました。 そこで例えば、仕事を辞めることはできないので働きながら、通信制で短大卒の資格をとって英会話教室などで必要とされるレベルの英会話力を身につけることを目標にして、目指す方向は間違っていないでしょうか?あとエアラインスクールにも通うべきなのでしょうか?また年齢学歴で書類すら通らないなんてこともありますか? まわりに相談できる人がおらず、ここに書き込みました。助言くださるとうれしいです。

専門家に質問してみよう