• ベストアンサー

客室乗務員席はなぜ後ろ向き?

飛行機の客室乗務員さんの座席は、なぜ後ろ向きになっているのでしょうか。 たまたま非常口近くの、乗務員さんと向かい合う席に座ったことがあって、とても不思議に思いました。 折りたたみ式になっているので、スペース上の都合でそうなっているのでしょうか。それとも何か、他の理由があるのでしょうか。 乗客は前を向いているので、離陸の時は後ろにのけぞる姿勢になりますが、乗務員さんたちは、逆に前のめりになるはずですよね。気分が悪くなったりしないんでしょうか。 そういえば乗務員さんのシートベルトは肩までしっかり固定するようにできてますね。後ろ向きになっていることと関係があるのでしょうか。 つまらない質問でごめんなさい。でも何となく気になります。どなたか、ご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mongorian
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.3

面白い質問を見かけたのでつい・・・ 後ろ向きに座っている理由として 客室乗務員の業務として 1、客室内の安全確保 2、客室内の快適性の確保 があると思います。 そこで、後ろ向きに座っているのは、最前列と大きな飛行機での中間列の乗務員であって、最後尾の乗務員は前向きの最後尾の席に座っていると思います。 客室乗務員がその席に座るのは、離発着時とシートベルト装着時しかないと思いますが、その時に1、と2、が確保されていることを確認するために、客室内を見渡せるように、客室向きに座っていると思います。 また、シートベルトは本当の緊急時、客はシートと姿勢で、前後の加重が軽減されますが、後ろ向きの客室乗務員は、肩までのシートベルトでなければ、前の加重には耐えられますが、後方の加重には自分の体を支えるものが無いためと思われます。

naomi2002
質問者

お礼

ご丁寧なご説明、有難うございました。 ちゃんとそれなりの理由があるんですね。 よく理解できました。

その他の回答 (3)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

ずっと以前に聞いてみたことがありました。 ハーネスできちんと固定した上で飛行方向(進行方向)と逆向き(後向き)に座るのは,事故が起こった場合に一番安全なのだというのが答えでした。 現在はどうなのかしりませんが,乗客の座席もすべて後ろ向きにするということも一時検討されていましたよネ。 安全確保ということが一番ですから,いずれ数百人が後ろ向きに座った状態になるのかも知れませんネ。 以上kawakawaでした

naomi2002
質問者

お礼

皆さんからいただいたご回答で、「安全」という点は一致していたようですね。 乗客も全員後ろ向きにするということが検討されていたとは、知りませんでした。 たしかに安全は一番重要ですが、快適性という点ではどうでしょうね。 有難うございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 後ろ向き=乗客の方を向いていると考えることもできると思います。 シートベルトについてですが、後ろ向きの場合の安全性を考えて、前のめりにならないようにしているのではないでしょうか? ジェットコースターのシートベルトに似てるともいえますね。 乗り物酔いをしていたら客室乗務員は勤まらないと思いますが、体調によっては具合が悪くなったりする人もいるかもしれませんね。

naomi2002
質問者

お礼

後ろ向きになっているのは、折りたたみ座席を設置するためのスペース的な理由によると思っていました。 乗客のほうを向く、というのも、なるほどとうなずけます。 いろいろな理由があるんですね。 有難うございました。

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.1

緊急時の姿勢確保を思い出してください。 膝を抱えて、小さく前傾姿勢をとれとなっていますよね。 このような着水時では、スッチーが座っている位置、形が一番ベストな状態であると思います。 ということは、助かるのは、乗員と言うことになります。 よく言えば、何はともかく、乗員は皆様の安全の確保誘導をしなくてはいけないので、こういう万全な体制で・・・少しでも確率の高い方法を採っているのではないでしょうか?

naomi2002
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 後ろ向きのほうが安全だというのは、意外でした。

関連するQ&A

  • 飛行機の座席を後ろ向きに作らないのはなぜですか?

    今回のアシアナの事故では、重傷になった原因として 頭を前の席にぶつけたことと、シートベルトに圧迫されたことがもっとも多いという話をネットに知りました。 アシアナ以外の飛行機事故に関しても、燃料に引火するケースや 機体がバラバラになるケースを除けば 上記の二つが重傷の主な原因だと書かれているページがあります。 それでは、座席を後ろ向きに作らないのはなぜなのでしょうか? パイロット席は無理だとしても、乗客の席は後ろ向きにしても良いのではないでしょうか? 恐らく離陸時や飛行中に機首が上向きになるため、 座席は後ろ向きだと乗客が前のめりになり、窮屈になるためではないかと思うのですが、座席の向きを調節するなどすれば、解決できることではないのでしょうか? もっともらしい、座席を後ろ向きに作らない理由を教えて下さい。

  • CA(客室乗務員)は乗客を捕まえ、拘束できる?

    先日、国内線の機内で女性客室乗務員たちが乗客の男性を捕まえ、拘束しているのを目撃したのですが、客室乗務員たちの勇ましい姿に感激したのと同時に、そこまでやる必要があったのかな、とちょっとした疑問も感じたので、質問したいと思います。 それは某航空会社の国内線で、乗客はかなり少なく、私は一番後ろから3列目に座っていました。客室乗務員は全部で5,6人(もっといたかもしれません)で、全員女性でした。気温は少し高めだったので、客室乗務員たちは途中から半袖の制服で仕事をしていました。 そんなポカポカ陽気で乗客も少なく、ゆったりと機内でうたた寝を始めようとした時、機内の一番後ろで、若い男性が客室乗務員に大声で何か言っているのが聞こえました。何となく酒に酔っている感じでした。すかさず別の客室乗務員がやってきて男性客を笑顔でなだめていましたが、男性客は落ち着くどころか興奮しはじめ、手を振りかざしたり足で蹴る仕草をはじめました。別の客室乗務員もやってきて、男性客の周りを3人の客室乗務員が取り囲み、暴れようとする男性客を制止したり、笑顔で必死になだめたりしていました。近くには私しか乗客がいなかったので、「何かお手伝いしますか?」と客室乗務員に聞いたところ、「いえ、私たちで対処いたしますので」と笑顔で返してくれ、そのまま座席で見ていることになりました。 しかし男性客は落ち着くどころか興奮を増していて、ついに客室乗務員たちの制止を無理やり振り切って通路を走り出し、私の横を通り過ぎて前の方にいた乗客に向かって何か言いながら拳骨を振り挙げました。さいわい、客室乗務員たちが「やめなさい!」とダッシュで飛んでいって男性客を取り押さえたので、その乗客に危害はなかったみたいです。男性客は客室乗務員に両手首を後ろにまわされてがっちりつかまれたまま、ぐいぐい機内の後ろへ引っ張られていきました。「手をはなせ!」などと抵抗する男性客の正面で、別の客室乗務員が男性客の両肩を手で押さえながら「落ち着いてください」となだめていました。3人の客室乗務員はみな若く、美人でしたが、男性客をこうして捕まえる姿は勇ましいものでした。 客室乗務員たちは男性客を機内の一番後ろにある、客室乗務員が作業するスペースまで引っ張っていき、そこであらためて2人の客室乗務員が男性客の両腕(両脇?)をがっちり挟み込んで捕まえ、もう1人の客室乗務員がしっかり男性客の目を見ながら落ち着くようなだめ続けていました。男性客は相変わらず「はなせ!」と叫びながら体全体を激しくねじ曲げて、2人の客室乗務員の腕を振りほどこうともがき続けていましたが、2人の客室乗務員の力は強く、男性客をがっちり捕まえて放しませんでした。それと同時に2人の客室乗務員は男性客の肩を時々ポンポンとたたきながら「落ち着いてください」などとなだめていました。 そんなことがしばらく続きましたが、男性客は暴れるのをやめません。そうこうしているうちに何かの伝令があったみたいで、その後、3人の客室乗務員はついに男性客の両手を黒いバンドで縛り始めました。後でその客室乗務員に聞いてみると、それは結束バンドというものらしいです。初めての光景でビックリしたのですが、3人の客室乗務員はますます激しく抵抗しはじめた男性客をがっちり押さえつけながら、後ろで男性客の両手をバンドでていねいに縛り付けていきました。 それから3人の客室乗務員は縛り付けた男性客を捕まえながら一番後ろの座席に連れていき、座らせた後、今度は白いテープのようなもので男性客を座席に縛り付けはじめました。後ろで両手を縛られている男性客はむなしい抵抗をしていましたが、3人の客室乗務員が男性客の肩や足を座席に押さえつけながら体を縛っていきました。3人の客室乗務員はよく見かけるような黒いストッキング姿ではなく、薄いベージュのパンストを穿いていたので、縛り付ける際にしゃがむと男性客にスカートの中の下着が見えてしまうと思い、「やりましょうか?」と声をかけたのですが、「私たちだけで大丈夫ですよ。ありがとうございます」とこんな状況でも笑顔で返してくれ、プロだなあ、と感心しました。 3人の客室乗務員は男性客を縛り付けた後も、交替で男性客と話を交わしたり、後ろでしっかり監視の目を光らせていました。時々、男性客が抵抗したり泣き出したりすると、すぐに客室乗務員が飛んでいって男性客の体を押さえつけ、しっかり男性客の目を見ながらなだめていました。 ずっと後ろを向く形で首が痛くなっていたので途中で観察を打ち切り、やがて飛行機が着陸しました。警察でも来るのかな、と思っていたのですが、誰も来ず、今度は4人の客室乗務員が男性客の座席を取り囲み、男性客の体をしっかり押さえつけながら、縛り付けてあったテープを剥がしていきました。男性客はめそめそ泣いていましたが、4人の客室乗務員はお構いなしに「立ちなさい」と座席を立たせ、2人で男性客の両腕を挟み込んで捕まえながら、男性客の両手首を縛っていた結束バンドをていねいにほどいていきました。そしてバンドをほどき終わった客室乗務員が男性客の両手首をそのまま後ろでぐいっとつかみ、3人の客室乗務員で男性客が逃げられないようにしっかり捕まえていました。 私がずっとその様子を観察していると、先に降りるよう言われたので、荷物を持って飛行機を出ました。なので、それからのことは分からないのですが、男性客は客室乗務員たちに捕まったまま警察に連れていかれたか、事務室かどこかへ連れていかれたのではと思います。 はじめての光景でビックリすることが多く、かつ彼女たちの客室乗務員としての動きに感銘してしまい、つい長くなってしまったのですが、一方で、あそこまで乗客を縛り付けて拘束するのもちょっとやり過ぎな感じもないではなく、客室乗務員の仕事というのはそこまでやらなければならないものなのでしょうか?

  • 飛行機の離陸時、脚組んで座ったら乗務員に怒られる?

    約7年前の事ですが、JALの羽田-新千歳に乗ったときのこと。 離陸前に、私はちゃんとシートベルトはしていましたが、脚を組んで 席に座ってたら、客室乗務員から 「離陸直前は危険なので、脚を組まずにお座りください」と注意されて しまいました。 その後日、よく見ると脚を組んで座っている乗客は多数見かけんですが… なんで私だけ言われたんでしょうか? 当時は22歳ぐらいだったので、若いからナメられたんでしょうか? みなさん、飛行機で乗務員にこんな事言われた事はありますか?

  • 飛行機内で安全阻害行為をした人に賠償請求できますか

    先日、国内線の飛行機に搭乗したときのことですが離陸前に、ある乗客が、足元の手荷物を座席の下にいれるか、荷物棚に入れるよう客室乗務員から再三注意をうけました。その乗客は指示に従わず、客室乗務員に逆切れして、荷物を投げつけたり、離陸前なのに席を離れ客室乗務員に食ってかかっていました。 飛行機は誘導路で止まったままで、したので後続機も同じように誘導路で停止しているようでした。20分間くらい、もめたあと客室乗務員は警告書なるものを発行して、最後通告らしきものをしたらその乗客は素直に着席し、飛行機は離陸しました。飛行機の到着がこの件で遅れましたが、この場合、この乗客に対し、飛行機が遅れたことによる時間的損失や着陸後タクシーを使わざるを得なかった等の金銭的損失の損害賠償請求をしたら、認められますでしょうか?

  • 飛行機の客室乗務員(CA)に無作法な子供に注意する事はないのでしょうか

    飛行機で、幼稚園生か小学校1、2年くらいの小さな子供の乗客が、客室乗務員(CA)が用事を聞きに来たとき、その客室乗務員にむかって、「遅せえぞ、ババア。」と言ったとき、その客室乗務員がとがめずに笑っているのは、客室乗務員の立場で乗客の子供に注意することが出来ないからでしょうが、その子供を注意することが出来る人は誰でしょうか。 またどのような言葉で注意出来るでしょうか。

  • 客室乗務員の大便をする場所について

    客室乗務員の大便をする場所について ものすごく真面目な話です 今年に入って2度ほどアメリカとメキシコへ行きましたが 長距離飛行ですと通常は2,3度はトイレへいくと思います ところが何気なしに気が付いたことがあるのですが 客室乗務員がウンコをするところを私は見たことがありません 不思議に思います 機内には客室乗務員用のトイレがあるのでしょうか それとも緊急用のおまるか何かで対処しているのでしょうか ちなみに私には変な趣味はありません

  • 客室乗務員が乗客の服にドリンクをこぼしたら、どういう処置をとる事になっていますか

    飛行機はときどきゆれるので客室乗務員が乗客の服にドリンクをこぼしたりすることがあると思いますが、そういうときどういう処置をとる事になっているのでしょうか。 おしぼりとかを貸してくれるのでしょうか。

  • 客室乗務員の挨拶

    先日フランクフルト~東京線を利用しました。ちょっと奮発してプレミアムエコノミーに乗ったのですが…離陸前に客室乗務員が同じプレミアムエコノミーに乗ってるあるお客さんに「○○様でございますか?担当させて頂く○○と申します。長時間のフライトですが何かありましたら…」と挨拶をしてました。同じ料金を払ってるのに何で特別扱い?と不思議に思いました。その航空会社をよく利用しているお客さんかもしれませんが、腑に落ちません。どういう基準で挨拶されるのかご存知の方おられませんでしょうか?

  • 羽田-那覇B747-400の2階席について教えてください

    JALの羽田-那覇間のチケットを予約しました。座席は2階席の67Aという場所ですが、 調べた所、どうも真後ろは客室乗務員用の座席のようです。 果たしてこの席は座席を倒すことは可能なのでしょうか。仕事帰りに乗るので、 後ろの乗客の方に遠慮せずに座席を倒して寝て行ける席であれば楽で助かるのですが、 座席を倒すことで客室乗務員の方に迷惑をかかることがあっても申し訳ないので…。 ご存知の方どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • JALEXの客室乗務員及びキョウカン?の方にお尋ねします。 私は要求度の高い客でしょうか?

    先日、仙台→伊丹空港のJEX2210夜間便に搭乗した時の?です。 わたくしは猛烈にお腹が空いていたので、水平飛行に移るが否や、弁当(これが富山の鱒寿司のパクリ、鱒をそのまま秋刀魚に代えただけで、もう一度食べたいとは決して思わない代物)を食べ始めました。その間、3名の客室乗務員が、延べ5名ぐらい通り過ぎていきましたが、? です。(因みに客26名/150名位の定員、読書灯を付けていたのは私だけ) 仕方なく窓際に座っている私は、通路側C席の座席にシートベルトで固定している荷物の中から”水”を取り出し飲み始めました。その間、客室乗務員は、ただ通り過ぎるだけ。食べ終わってから(既に食べ終わってしまいました、と言わんばかりに寿司をカバーしている、笹の葉を広げておいた、いやだねこう言う客は!)客室サービスが回って来たので丁重に”結構です”と申し上げました。 これでも未だ気が付かない。ウッ、今までの経験則であれば、弁当を広げた段階で、すっ飛んできて戴いたのが(ANAは勿論)記憶に有ります。 まあ仕様が無いか、なんせ新人の配属される4月だもんね。 5月の連休に家族でHAWAIIにいける特典空港券を戴いたので贅沢は言いません。 私は無理、難題を言う(黙っていました)客でしょうか? おしぼりを頂いたのは評価?します。ありがとうございました。

専門家に質問してみよう