• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:行き詰った時、どうしてますか)

行き詰った時、どうする?お金が無く、生活に行き詰っています

sugartaxの回答

  • ベストアンサー
  • sugartax
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.2

>退職した月の給与も色々と引かれて1万しかもらえませんでした。 事情は分かりませんが、これは正当な事なのでしょうか? 前借り? 「研修給与から上げてもらえず」と言うのも気がかりですね。そのあたりも専門家に聞いてみましょう。それなりの市町村なら、相談窓口があると思います。不正があれば、大事になるのを嫌ってすぐに解決できる事もあるようです。いずれにせよ。もし何か引っかかりがあるなら、今後の事も考えて行動しておくと良いと思います。 ANo.1 さんの言うとおり親兄弟・親類他に、知り合いでも当たれる所はあたった方が良いかもしれない。ただ返せる目途は重要になりますが……。 あと、何もしていないと「悩み」ばかりが膨らみますので、内職でもどうでしょうか? 求人関連の他に、妊婦さん仲間でそういう情報は出回ってないかな? 微々たる収入ですが、無いよりは良いし、手と頭が働いている間は悩みも和らぐかもしれません。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました 給与:約10万円(交通費・夜勤手当・基本給日割り分) 車代‐7万 工具損代(!?)-2万 雇用保険代 約‐800円  で1万ほどしか残りませんでした…。 入社した時に、15万の軽自動車を社長が探してくれました。その残りが7万。 研修期間3ヶ月とあって、給与の変更は無しとあったのに18万の基本給から6万ほど下げられ。 5ヶ月働きましたが、給料は上がりませんでした。

関連するQ&A

  • 1ヶ月最低いくらあれば生活できると思いますか?

    1ヶ月最低いくらあれば生活できると思いますか? 旦那の給料が13、4万です。今私の実家で生活してますが食費毎月3万円払うなら貸家を借りて自分たちで生活したほうがマシと言います。光熱費など私が節約してると3万円も払ってるのに私達家族はおかしいと言われました。旦那は私の両親のことも時々悪く言いますし、私の姉や姉の子供のことも悪く言われます。態度にも出すのでみんなイライラしてますが旦那に対してみんな普通に接してくれます。 借金もけっこうあって、1年半近く私の実家で生活してますがほとんど支払いが出来ておらず借金が減りません。税金や保険料も滞納してます。お金は常に旦那が計算しており、いくらあるか把握されてるためお金があれば使うタイプなので私が注意しても治りません。あるうちに使え、支払いでなくなったら使えなくなると言われます。 私が今妊娠5ヶ月で12月には2人目が産まれますが、旦那は8月に出るかも分からないボーナスが10万出ると思っておりそれと給料で貸家を借りると言い切ってます。私が今月末で仕事が終わるので13、4万じゃ食べていくのがやっとで借金の支払いも出来ないし出産費用も貯められないと言うとある金で生活していくのが普通だから反対する私がおかしいと言われました。旦那親もあるお金で生活していけと言ってるらしいのですが。 本当は毎月借金も10万くらい支払っていかなくてはいけませんが、旦那は払える時に払えるものを、払えなければ仕方がない。と言い話になりません。子供手当ても旦那が当てにしてたので半分以上、市役所の人に頼んで滞納してる分少しでも減らそうと引いてもらっていたのですが、それが気に入らなかったらしく旦那が市役所の人に電話で生活が出来なかったら来月の支払いの分を入れなくても文句言うなと怒鳴りつけたらしく、私は唖然としてしまいました。 車も車検が切れて放置したままで税金が増えるばかり。一時、廃車手続きして欲しいと言っても廃車という言葉?が嫌らしく手続きしてきません。それなのに、次はファミリーカーを買うとかどんな車を買うとか夢のような事ばかり言ってます。 私は旦那が2人目が出来たらココ(私の実家)にいられないから家を出ると言っていたので家を出る理由作りに子供を作ったのではないかと最近考えてしまいます。 あと、1人目の時は出産費用が足りない分は私の両親が出してくれました。退院の日は旦那の両親も旦那も仕事があるとか用事があるって言って迎えに来てくれず結局お金を払わないと退院できないので両親が迎えに来てくれて里帰りしましたが、旦那たちは挨拶もなにもしてくれず出産費用も返してないままです。 今回もそうなりそうな気がするのですが…里帰りすることじたい、ありえないそうです。 仕事も5月末に決まったばかりで休まずに行ってくれるのですが、仕事頑張って偉い?とか俺超頑張ってるよね!!と言われ、毎日言われると誉めるのも疲れてきました。 旦那の仕事は8時から6時の定時なので貸家借りるなら夜コンビニのバイト2~3時間でもしてとお願いしたら昼も夜も働いたら死ぬと言われました。 昼も夜も働いてる人はたくさんいるし、私も結婚前に昼も夜も働いてたと言っても俺は死ぬとしか言いません。私も内職をと思ってますが田舎なので内職事態が全くと言っていいほどありません… 本当なら旦那の言うとおり実家を出てあるお金だけで生活していくべきでしょうか? 旦那はもうローンも組めない状態で、これからは私の名義が主になると思ってます。ちなみに喧嘩になると暴れて暴言もすごく、まだ3歳にもなってない子供が大声出して私を守ってくれるようと必死で旦那に対抗してますが旦那は子供にも怒鳴りつけるため私が子供を抱き締めて旦那が落ち着くまで結局謝り続ける状態です。子供に怖い思いをさせて申し訳なくて寝顔を見てると泣きそうになります。 子供の将来を考えて旦那との離婚の考えは甘い考えでしょうか? 両方の親と集まって話しても、旦那の両親は旦那を、私の両親は私と子供を。結局、我が娘、我が息子で話になりません。

  • 借金の名義

    生活費が足りなくなり、妻に言われて旦那が友人にお金を借りた場合(友人は妻と旦那共通の友人です)、借金の名義は誰になるのでしょうか? 友人は、電話の向こうで「○○さんに借りてきてよ」と妻が言っていたのをはっきり聞いたそうです。 また、何の支払いに充てたかもはっきり解っています。 二人の携帯代、電気料金、米代(農家からまとめて買っている)、妻が乗っている車の車検代・保険代などです。 もしその借金が旦那の名義になるのであれば、旦那が払えない場合、妻に請求することは可能なのでしょうか? 借用書はありませんが、妻に言われて旦那がその友人から借金をし、お金を渡してもらったということは妻本人から聞きました。そのことを知っている友人達の手前、借金について知らないと言うようなことは二人ともないと思いますが、妻は名義については直接借りたのは旦那だと主張しそうです(自分が借金をしたのも仕方がなかったから、旦那が家計に無頓着だったからだと主張していますので)。 また、旦那が借金の申し入れを電話でして、お金の受け取りは妻が行った場合はどうなるのでしょう? それとは別に、妻が収入の全てを握っていたため、旦那は小遣いももらえなくなり、自分が乗っている車のローン代や親名義の家を担保に銀行から借りている返済分も払ってもらえず(妻は2人分の収入で自分名義の借金のみを返していました。多重債務のため、それでも生活費が足りなかったようです。)、それは旦那名義で貸していますので、旦那にしか請求できないと思うのですが。 因みに、今は夫婦は別居しており、家計も別々です。

  • みなさんならどうされますか助けてください

    相談にのってください。本当に困ってます。 結婚する前から旦那に借金がありました。 それは分かっていた事なのですが借りた理由が親の借金を助けてあげる為に借りたと言ってました。力になれるならと苦しいながら節約できることは何でもやってそれでも生活費が払えなく本当に辛かったこともありましたが何とかやり過ごしました。 そして給料は旦那が管理をしておりましたので支払いなどは全てまかせていました。この間給料が入ったばかりなのに旦那がもうお金がないと言い出しました。理由を聞くと借金を滞納していたからそれを払ったらなくなってしまったと… 生活がさすがにきついのでもとはといえば旦那の親の借金のたしに借りたお金であって半分だけでいいから親に支払ってもらうようにお願いをするために今度話し合いをしようといいました。すると限界がきたのか旦那がその借金は自分がギャンブルしたがためにできたものだといいだし今月の給料もほぼギャンブルにつかったと言い出しました。結婚前からずっと嘘つかれていた事がショックなのと我が家の手元にあるお金はあと三万しかありません 支払うものも支払える状況ではありません 家賃も車のローンも払えません 結婚前からいままで嘘をつかれていました 離婚されたくないと 給料日までまだまだあります あたしが給料を管理すればよかったのですが無駄遣いするからとちゃんと計算してるからお前にまかせるとわけわからんくなるからといわれ信じて管理を任せていました あたしは馬鹿です わかっています 無理矢理でも管理をすればよかったです 今まで借金の返済にあてていたからお金がないものだとばかり信じていました ずっと信じきっていたので給料を使いきったといわれても信じれず今も何を言っているのか自分でもわからなくなってきました。 産まれたばかりの子供と2歳の子供がいます 離婚すべきでしょうか 親に全て打ち明け話し合いをしたほうがよろしいでしょうか?相談した所でお金を借りたりするのは無理なので相談しても心配をかけるだけかなとも思ってしまいます あたしはまずなにをどうしたらいいのかわかりません どなたかアドバイスをください

  • 憂鬱です(長文です)

    私はもうすぐ2人目出産予定の妊婦です。私の実家は借金で自由に使えるお金がなく部屋も狭いので、今回は同居している義父母のもとで出産することにしています。実家は車で1時間半程度の距離にありますが、両親は自家用車なんて持っているはずもありませんので、こちらに来るには汽車を乗り継いでくることになります。義父母は実家の借金苦のことなんて知る由もありません。私が出産した時に、実の親が見舞いに来ないというのはやはりおかしいですよね(電車賃もありません)。お土産の一つもないとおかしいですよね。そして私の方の親戚が誰一人見舞いに来ないというのもおかしいですよね(お金の貸し借り問題から、疎遠になってます)。そのような産後の肩身の狭い思いをすることを考えると、出産するのがいやでいやで仕方ないのです。上の子の時も旦那の方からの出産祝いや初節句祝いばかりで田舎の家なので本当に肩身が狭かったのです。宮参りの衣装も上の子は自分で出して実家の親からと言いました。次は女の子なのですが、やはり自分で出さないといけないかと思うと決してお金に余裕がない私にはかなりのストレスになります。来年の雛人形のことまで考えてると頭が痛くなります。どうか前向きなきもちになれるいいアドバイスをお願いします。

  • 旦那が借金肩代わり。勝手に車購入。

    長文です。 旦那と私と2歳の子供がいます。 賃貸に住んでおります。 私は専業主婦です。 過去に私も働くといいましたが、 月10万かそんなもんかせいだぐらいで えらそうにすんなよ。俺より少ない給料でしんどいとか 家のこと手回らんとか言うなよ 俺はお前が働いた金ぐらい すぐ稼げるんやからな。と言われ 今後働く気は失せました。 本題ですが、 旦那は実母に30万お金を貸して欲しいと言われ貸すお金がないからと 消費者金融のカードを貸していました。結局借りられていた額は60万でした。 私は消費者金融のカードを持ち歩くなと旦那に何回か言ったのですが一向に家に置く様子がなく不安になりネットでログインしてみたところ、上記の事が発覚し旦那にこれは何やと説明させました。 後日旦那は話をしに実家へ帰り、母に返済能力がないので肩代わりすることになったとのことでした。 旦那の母から私にはひとことも何もありません。困った時はお互い様とおもいきかせ何も言う気はありません。ですが私たちにも返済するまとまったお金などありませんのでこつこつ返していくことになりました。 ですが私としては貸す現金がないからとカードを私に黙って貸した旦那に腹が立ちます。旦那の母は自己破産しており親戚周りにも借金があるようです。返済能力がないのは貸す前からわかる事です。 そして今月末旦那は仕事を独立する予定で、独立資金に40万程借金の予定です。のちに独立したいと言う事は聞いていましたが独立することも決まってから聞かされました。 そして問題は、仕事の車を買うといっていた旦那が欲しい車を買いました。なんの相談もなく。250万のフルローンだそうです。私がそのことを知ったのはもぉキャンセルできない状態になってからでした。 今乗っている車は新車で購入し、まだ3年経っていません。ローンが無駄だと私の親がお金を払ってくれ、お金を返してるつもりで子供の通帳を作りそこに振り込んでいったらいいと言ってくれましたが、もちろん少しづつですが返していっており残り140万返す予定です。旦那は今の車を仕事に回し、欲しい車を休みに乗るといった考えです。ですが、私の実家へ帰る時は新しい車でなんて帰れないので仕事に回した車を洗車して帰らないといけないなー。と友達と話しているのをきき、納得いきません。自分の親がした借金はかわいそーだと肩代わりし、私の親の気持ちは何も考えないことに呆れました。 なのでお金も返せてないし、この車を仕事に回すのももったいないので車を実家に返そうと旦那に言ったところ、じゃあお前の実家には二度と行かんと言われました。筋違いにもほどがあるとおもいます。 なぜ相談もなくなんでも決めるのかと聞くと反対されるから。とのことでした。今なぜ欲しい車を買ったのかと聞くと仕事の車を買うくらいなら欲しい車を買わないと無駄だとのこと。今年は子供の七五三に、幼稚園の入学金の支払いもあるであろうに。 まだ、独立もこれからです。人も雇います。いくら手元に入ってくるかもわかりません。結果もでてないのに旦那の行動に理解できません。 車が欲しいことはわかったが、家庭のこと、子供のことどう思ってるのか話してといいましたが無言です。 結婚式はあげていません。 車買うのに借金はできて、結婚式はあげられへんのか。と悲しいですが もぉどうでもいいです。 旦那が自分勝手で疲れました。 借金ばかり増えストレスです。 皆様ならどうされますか(._.) これからどうしたらいいのか ヒントを下さい(._.)

  • 養育費や結婚している時に使ったお金の返金請求(できる?)について教えて

    養育費や結婚している時に使ったお金の返金請求(できる?)について教えて下さい。 私は去年結婚し旦那の子・私の子・そして去年産まれた二人の子がいます。 妊娠時の体調が悪く、結局私の子だけを連れて1年間、私の実家に居ました。 その間の生活費・健診費用・出産費用の足りない分等、全部私や私の親が払いました。 主人は子供と義母と暮らしていました。 4月にやっと同居が出来、主人・私・3人の子供・義母で暮らしていましたが、あまりにも義母がお金に汚くてすぐに家をでましたが主人の子だけは「おばあちゃんと暮らす」と言い、残しています。 主人は公害で毎月お金をもらっていますが、主人の借金の返済等で使いたいのですが義母が渡してくれず、主人も借金だけは持ってき、公害の通帳だけは持って帰ってきません。(義母から奪えない) 「毎月10万ずつを払っていかなくてはいけなくなった(裁判で)」とウソをつきます。 義母につかされてるうそだとはおもいます。 毎月1万を払えなくて裁判をしてきたのに10万も払わなくてはいけないわけがありません。(全部で70万です) 今回引越しに私が貯めていた50万を使ってしまいましたが、もう離婚しようと思っています。 結婚時の健診代等や、引越しに使ったお金等は返してもらうことはできるでしょうか? 経済力がない人から、養育費は取れないと聞きましたが、それでも養育費を取ることってできないでしょうか? 方法はないでしょうか??

  • 3人目妊娠中に離婚してと言われました

    結婚7年目。旦那はギャンブルによる借金を繰り返し、1年前に自己破産しました。 しかし夫の親や友人に借りたお金は、今だに月に11万円ほど支払っています。 今の状態では生活できないので、私も働きに出ています。今は3人目を妊娠中ですが、臨月まで働き、出産後1、2ヶ月ほどで復帰する予定です。 旦那は心を入れ替えしっかり働いてくれて、それなりに幸せでした。 ところが、先日だんなの財布を盗まれ事態はいっぺん。 借金支払い用の11万がそっくりとられてしまったんです! 旦那は私に、「で、どうする?8万くらいなんとかなんない?ムリならどっかから借りれる?」 と言って来たんです!!! お金を貸すのは仕方ないにしても、妊婦でがんばっている私に対して、そんな言い方はないんじゃないか?家事の分担もないのに! そもそもお金を借りるって言う事を当たり前のように思っている、その態度に腹が立ち、口げんかに発展。 だんなは「家族なんだから、相手が困っているときに助けるのはあたりまえだ!」と主張。 けんかはエスカレートし、だんなは妊婦のわたしを軽くですが足で蹴りました。 私は「あんたの借金のせいで産休もできない私を蹴るのか?あんたは自己破産までして6年も遊んでたくせに!!!」 と泣き叫び。。。 自己破産という言葉が出た瞬間、旦那は涙声で怒鳴り「おれだってがんばっている!!昔のことを言うな!そんなこというやつとはもうやっていけない!慰謝料でもなんでも請求し別れてくれ!」と言ったのです。 けんかも落ち着き、冷静になっても、やはり離婚したいとのことでした。わたしももうムリかもしれないな・・・ と思い、どうしようかと考えています。 けれど、子供だけは何が何でも幸せにしたいのです。 支離滅裂で申し訳ありませんが、混乱中の私に何かアドバイスをお願いします。

  • 出産後、旦那実家でお世話になるのですが

    こんばんは。現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 里帰り出産が無理な状況にあるため、出産後に旦那実家(車で20分ほどの場所)で3週間ほどお世話になる予定なのですが、いくらかお金を包んだほうがいいのでしょうか? お金を包むのは、なにか他人行儀な感じがして、自宅に戻ってしばらくしてから品物をなにかもっていこうかなと考えていたのですが。 もしお金を包むとすれば、どれくらい包んだらいいでしょうか?(旦那は仕事の関係上、週一しか家で食事をしませんので、実質の食費は私だけになるかと思います。) アドバイスよろしくお願いします!

  • 結婚して1年目で借金(?)が発覚 

    私は去年の6月に結婚し今年4月に出産し専業主婦をしています 実は旦那の両親は2人とも借金をかかえています 団地にすんでいましたが家賃を滞納したため強制執行?がかかり夜逃げ同然ででていきました。 夫婦仲もよくなかったので別居することになり、母親は旦那が保証人になり、父親はおじさん(父親の兄)になってもらい新居が決まりました そして旦那は私と住み結婚にいたりました 正直、両親が借金王なので結婚は悩みましたし親にも反対されました でも旦那自体は借金はなく、親と暮らしていた時には電気やガスが止まるたびに払いに行ったり、家にもお金を入れていたのに母親が家賃を払わず(父親が酒飲みでお金をいれないので)滞納してしまいました。 妹もいるのですがそれ以前に結婚して出ていきました なので家族バラバラでさみしそうではあったし、私自身旦那といるのは楽しかったので結婚をすることにしました 旦那はお金を入れない父親のことを嫌っていたので、もうあまりかかわる事もないだろうと思っていましたし、そうゆう親をみていたら自分はならないように気をつけるんじゃないかと思いました。 でも、結婚してからも旦那の両親には悩まされっぱなしです 今年2月に旦那に50万の借金が発覚しました。でも借金は父親のものでした 父親は自己破産するほどの借金で、もうどこからも借りられないので、なにを思ったのか旦那がアイフルのカードを作って父親に渡してしまったんです!! 返済してくれると信用しての事だったんでしょうが、私からしたらまったく信用できない人物です すごく腹がたちました、安易な考えをする旦那にも、信用を裏切った父親にも 私が先に見つけていなかったら今頃どんな金額になっていたのか。。 離婚を考えましたが出産も近かったし、親に相談しても「そらみたことか」とばかりに旦那を選んだ私が悪いように言われてしまい、今回は父親に全額返済させると誓約書を書いてもらい、カードを没収することで許しました。 とりあえず貯金で全額返済はすませました 今のところ父親は毎月返済してくれていますが、相変わらず酒を飲み警察に保護されては旦那が迎えにいってます。 父親の住まいとは車で片道1時間かかるので、すごく迷惑です。 振り回されている旦那はもっとかわいそうです でも、長男なのでしかたないのでしょうか。。。 新居の家賃も滞納しているらしく、保証人にならなくてよかったとゆう感じです。 母親の方にも以前、同じように金融のカードを渡していました 結婚後すぐに発覚しました(申込書を発見した) 滞納はしていないみたいです(多分。。) それも解約してもらおうと旦那に言ったのですが母親が「もう解約したと言ってる」といわれました 旦那がしなくても母親が解約できるのでしょうか?? 金融会社にカードを送り返したとのことですが、本当なのか謎です なので念のためほかに借金があるか個人信用情報とゆうのを取り寄せてみたところ、まだ30万の借金があることが発覚しました カードを作ったのは2年前らしいので母親のがまだ使われているのか、また別のものなのか。。。 まだ旦那には聞いていません 旦那はいつも帰りが遅く仕事だと思っていたのですが、どうもあやしいのです すごくタバコくさかったり、いつも買わないようなお菓子を持って帰ったり。 あくまで私の推理ですがスロットをしているのではないかと疑っています。 なのでもうしばらく様子を探ってから追求しようと思っています でも、財布にもカバンにも金融のカードはないので多分親の借金を返すために出稼ぎしに行ってるのではないかと思います 正直、結婚してからずっとお金に悩まされて精神的にしんどいです でもほんとに親の借金なら旦那はもっとしんどいと思います でもでも実は旦那の借金だったら。。。 どうせ親に相談してもまた選んだ私が悪いとしか言われないし、友達にも「結婚する前から予想できたやん」と言われるし、、 だれに相談しても同じ意見ですごくつらいです 結婚前に旦那にも借金がないか調べなかった私が悪いのでしょうか。。 なにが嫌かといったら隠し事をすることです 安易に親にカードを渡したり、しっかりしていないとゆうかなんとゆうか。。。 一生お金にふりまわされるのでしょうか。。 私は子供には苦労させたくないと思っています 子供の為には両親がいた方がいいのでしょうが、苦労がみえていても父親がいた方がいいのでしょうか?? 一番いいのは旦那が親と縁を切ってくれることなのですが 無理ですよね。。。 やっぱり私が悪いのでしょうか。。 長くなりましたが、これを読んでくださった方の意見がききたいのでよろしくお願いします

  • お金の管理が出来ない旦那

    こんにちは。20代妊婦です。 つわりが酷く仕事を辞め、現在専業主婦です。 旦那の実家で旦那義父母と同居中です。 タイトル通り、旦那は全くお金の管理が出来ません。 私と結婚する前までは、義父が旦那の給料を管理していました。 ただし、管理と言っても貯蓄は全くありませんでした。 以前カードローン?で、支払いを延滞し、自己破産しかけたのをきっかけに、義父が管理する様になったそうです。 7年くらい前に完済したそうです。 車の保険、生命保険、税金などの支払いを、義父が代わりに行っていた様です。 なので、旦那は公的な手続きや支払いをした事がありません。 もちろん、実家から出た事もありません。 (旦那の実家に同居している理由は、 旦那が田舎の本家長男で、義父が同居を強く希望していたからです。 それ以前に旦那は全く実家から出る気がありませんが…。) 結婚後にそれを知ったので、何に幾らお金がかかっているのか、私が旦那を通して義父に聞きながら、私がお金を管理することになりました。 しかし、旦那はお金が何に使われているのかほとんど理解しておらず、毎月必ず無くなるお金(自分の車のローンや保険代など)はもちろん、車検代などの先々に掛かるお金の見通しが立てられず、あればあるだけ使ってしまいます。 現在はお小遣い制ですが、(月2万でタバコやお酒、ジュース代など。弁当ありで、ガソリンは別です) 細かく分けて渡さないと、すぐに使ってしまいます。 毎月何に幾らお金がかかって、何月には車検で幾ら、冠婚葬祭で幾らお金がかかるよ。と伝えても、あまり実感が沸かないようで…。 こっちはカツカツで生活しているのに、一緒に買い物に行くと、バンバン物をカゴに入れてきたりして、本当にイライラしてしまいます。 お金の話をすると、分かってる分かってると、口だけです。 こういう人はいつまでも変わらないでしょうか?? どうしたら、旦那に危機感というか、そんなものを感じてもらえるのでしょうか?? 皆様のお知恵を貸してください。。