• 締切済み

猫の病気について

室内飼い♂去勢、ワクチン済み、三歳の猫の具合が5日前から急激に悪くなりました!獣医の診断は、猫風邪との事で、抗製剤の注射と飲み薬を3日分貰いました。3日間飲ませても何も変化がなく、立ってトイレに行く事も出来ず猫ベッドに漏らすので毎回タオルを取り替えて蒸しタオルでお尻周りをふいています。水も抱っこして連れて行かないと飲めません。こんなにぐったりしてホントに風邪でしょうか?咳も鼻水もなく、熱があるのと食べないのが5日も続いています!病院変えてもう一度行った方がいいですか?

みんなの回答

• wakame300
回答No.5

>先ほど後ろ足の爪の根元が黒く死んでいるようになっているのを発見しました!   【大動脈血栓塞栓症】をおこしているのかもしれません。 肥大性の心筋症などでおきますが、先天性の場合を除けば、他の何かの病気で誘発されます。 老齢ネコに多いのですが、今回はネコ風邪が原因なのかもしれませんね。。。。 心臓にできた血栓が、大動脈から腎動脈へ流れて詰まると【急性腎不全】を発症しますし、 もっと流れて後肢の動脈分岐点で詰まると【大動脈血栓塞栓症】になります。 血流が遮られ、後ろ足の先端が壊死していきます。 突然に下半身がマヒしたようになるのが、この病気の特徴ですので、その疑いがあります。 >オシッコが白い毛に染みつくくらい黄色いのも何かの病気かなとか 元からネコの尿は濃いのですが、症状が出てから急に濃くなったのなら【急性腎不全】の可 能性もあります。 本当に心配ですね。便秘もあるようですし。 早く、病気の特定ができて治療が進むことを祈ります。 一旦このページは終えて、続きは、新しく「質問」なさってください。 他の回答者の方のアドバイスもあったほうが良いかもしれませんので。。 お悩みがあれば、遠慮せず書き込んでくださって結構ですからね。 大したこともできませんが、0084maiさんの「質問」は今後しばらく、優先的に見ていきま すので。 (元 飼育屋)

• wakame300
回答No.4

再び失礼します。 >ただただ、うずくまって寝ています。。側に湯タンポをおいて温めてあげています。 本当に心配ですね。 通常の猫風邪らしくないところもありますし。。。 猫風邪の種類は特定できたのでしょうか? 検査の結果待ちということなら、それまではお待ちになるしかありませんが、そうでな いなら、より設備の整った病院で「合併症」や「先天的疾患」も含めた精密検査をする のも良いかもしれませんね。。。 誠意のある獣医さんなら嫌な顔をせず、どこどこが設備が整っている・・と言ってくれ ますので遠慮せず、ご相談なさってください。 (露骨に嫌な顔するようなら、そこは×) >長毛の猫ですが、もしかして胃に毛がたまり、上手く排出出来なくてぐったりとか考えられますか? 毛球症の症状としては、明確に「咳き込み」がみられます。 たまに胃液だけが出てくることもありますが、いずれも発熱はおきません。 時期的にも、冬毛が抜ける春先に集中しますので、ちょっと考えにくいでしょうね。 (元飼育屋)

0084mai
質問者

お礼

あれからもう10日以上経ちましたが、点滴に通い、水分を補給させ、トイレも近くにシートを敷いて何とかそこで出来るようになりました。薬は白い液体のスポイトであげるタイプの薬を1日三回飲ませてと言われています。  背骨が浮き出るくらい痩せています。抱き上げて体を撫でながらどこか異変がないか見ていますが、先ほど後ろ足の爪の根元が黒く死んでいるようになっているのを発見しました!明日、また病院へ連れて行きますが、ホントにどうなってしまったのか診断を受ける度に怖いです。1日に2回くらい、何とか自分で歩いてお皿まで行きご飯も食べていて少しは良くなって来ていると思いますが‥  それじゃ食べてるのに何でウンチをしないのか、オシッコが白い毛に染みつくくらい黄色いのも何かの病気かなとか‥ こんなに病気が長引くとどうしていいか分からないです。。

• wakame300
回答No.3

>猫風邪との事で・・ 猫風邪というと、まず【猫カリシウイルス感染症】feline calicivirus,=FCVが 思い浮かびます。 母親から引き継いだ免疫が失効する生後2~3ヶ月目から発症率が高くなり、野良の 子ネコの死亡率の上位に上げられますが、普通は3歳ともなると十分免疫もできてお り、発症してもほとんどが軽度です。 (発症すると口内炎の原因になることも多い) ヘルペスウイルスによる猫風邪【猫ウイルス性鼻気管炎】Feline herpesvirus-1=FeHV-1 との複合感染が考えられそうです。 これも生後2~3ヶ月目から発症しますが、成ネコでも感受性の高い個体が稀にみられ ます。 カリシよりも明確な風邪的症状が多く、結膜炎や肺炎、ウイルス血症などの危険性もあ ります。 その他、クラミジアという細菌による猫風邪もあります。 ・カリシは、インターフェロンの注射 ・ヘルペスは抗ウイルス剤投与 ・クラミジアは抗生物質投与 といった治療を行います。 >3日間飲ませても何も変化がなく・・ 通常でも効果が出始めるのは2~3日目ですので、それ自体はしかたないのですが、ず いぶん体力を消耗しているようですから、室内の温度管理と保湿につとめてください。 下から温めるのが有効ですから、ペット用のホットカーペットなどが良いでしょう。 (温度の上げすぎに注意して、バスタオルなどを敷いておく) 上から毛布をかぶせるのは、ネコにとっては大変なストレスがかかりますので、やめて おいたほうが無難です。 暗くて、静かな場所に寝かせ、あまりいじりすぎないでください。 こうしたことで、回復に大きな違いが出ますので。。。 >今日3時に獣医さんに連れて行き、点滴をして、抗製剤も打ってもらいました 賢明な処置です。 様態が悪化したなら迷わず獣医さんに連絡してください。 他の重感染の心配もあるので、血液検査をすすめられるかと思います。 脱水症状は、特に危険ですので、強制投与のやりかたなども教わっておくと良いですよ。 (ごぞんでしたら失礼しました) 無事回復されることを祈ります (元 飼育屋)

0084mai
質問者

お礼

ためになる解答を親身になってありがとうございますm(__)m 今日の夜8時にウェットフードと水を自分の足で歩き食べました!ほんの少しですが変化が見られてきました。今そばで寝ていましたが、やっぱりトイレまでは歩けず、漏らしてしまいました。。 布団やシーツは洗えば大丈夫ですが、この子はホントに完治するのか不安な日々です。口内炎も見て貰いましたし、AIDS検査もしましたが異常なしでした。鼻水も涙も出ていません。ただただ、うずくまって寝ています。。側に湯タンポをおいて温めてあげています。長毛の猫ですが、もしかして胃に毛がたまり、上手く排出出来なくてぐったりとか考えられますか?

• osujiji
回答No.2

こんにちは。 猫が5日も食べていないというのは、危険です。 いますぐに違う獣医に診てもらってください。

0084mai
質問者

お礼

今日3時に獣医さんに連れて行き、点滴をして、抗製剤も打ってもらいました。様子を見てまた変だったら連れて行きます。。  親身になってくれてありがとうございますm(__)m

• aigo-go
回答No.1

早く他の病院へ。 お大事に。

0084mai
質問者

お礼

今現在も寝てばかりいて、残念ながら原因が何も分かりません。トイレはシートに少し出来るようになりました。ご飯も1日に2回くらいスプーンで2杯くらい食べれるようになりました。明日も病院に行ってきます。心配してくれてありがとうございます。