• ベストアンサー

ネコの血便

今日の朝、うちの子(雄猫・去勢済み・7ヶ月)がうんちをしたときにしっぽの付け根を汚したため、蒸しタオルで拭いてあげました。 その時、肛門の所が赤くなっており、一瞬「血便か?!」と青くなりましたが、蒸しタオルで拭いてもタオルに血液らしい赤いものはつきませんでした。 本猫も、お尻を拭かれても痛くは無いらしくおとなしくしていました。 その後、トイレのうんちを調べてみたのですが、やはりこちらにも血液らしきものは、表面にも中にもついていませんでした。 トイレの時間が長かったという事もないし、特にふんばっていたということもありません。 猫が血便をした場合というのは、うんちやお尻を見ると明らかにわかるものなのでしょうか? 今回のは瞬間的に肛門の中が見えてしまっただけでしょうか? 今まで下痢でお尻が少しただれたことはありますが、それもそんなにひどくはなく、血便も出したことがないので、それがどういうものかわかりません。 経験された方、いらっしゃいましたら、どういう状態だったかお聞かせいただけませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#1785
noname#1785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noopee
回答No.1

こんにちは。 うちの場合、下痢がひどくて腸がただれ、ちょっとひどくなっていて血便になってました。 そのときは、トイレの直後にお尻から少量血が出ていて、下痢になっていたのは知っていたのですが、怪しい病気かと思い、大慌てで病院にすっ飛んでいきました。(笑) 下痢が治れば大丈夫、ということで一安心でしたが。 お尻もなんともなくて便にも混じっている様子がないなら、もう1日様子を見てはどうでしょうか?? 皮膚が白っぽい子はお尻も赤っぽく見えたりしますし。 なんともないと良いですね。

noname#1785
質問者

お礼

noopeeさん、こんにちわ。(^-^) うちも前に下痢したとき、ちょっとお尻がただれて血を出した事はあったんですよ。 血便ではなかったし、大した事ではなかったんですが・・・。 (お尻を拭いてあげたときにちょっと血が付いた程度。人間の痔みたいな感じ。(笑)) 今回は、お尻の穴が開いた瞬間に血のような物が見えたので、え~っ?!って感じでびっくりして・・・。 血便って、便を見ればわかるものと思っていたのですが、実際はどうなんだろうなぁ、と思いまして。 一日様子を見ましたが、その後特に問題ありませんでした。 本猫も元気ですし、食欲もありますし、注意深く経過を見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tuyu
回答No.3

猫ちゃんの様子が普段と変わりないならそれほど心配はいらないと思います。 便に血液が混じっているかどうかは、動物病院でウンチの検査をしてみれば分かると思います。血便が診られる病気は、腸、肛門の疾患多岐にわたります、血便の状態も、ウンチの表面に血が見えるもの、中に混じっていて見た目には分からないもの、下痢状のものなどいろいろです。専門的な判断が必要になることもありますので、ご心配なら検査をおすすめしますが、少量の血便で、検査をしても何も異常が見つからないこともよくあります。

noname#1785
質問者

お礼

tuyuさん、みなさん、お返事どうもありがとうございました。m(_ _)m 今日、動物病院で聞いてみたところ、うんちをする時にちょっといきんだりすると、肛門の内側が赤くなることがあり、それがぺろっと裏返って見える事があるそうです。 検便でも特に問題はなく、その後同様の事もないので、心配することはないようです。 みなさんのご意見、たいへん参考になりました。 どうもありがとうございました。(^-^)

noname#4100
noname#4100
回答No.2

肛門の所が赤くなっていて血便でないなら「肛門嚢」という症状かも知れません。参考URLに対処法や予防法などと一緒に症状が書かれているので、HIROYOさんの猫ちゃんに当てはまるかどうか・・・参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.holinf.com/koumonnou.htm
noname#1785
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 内容を読んでちょっと思い当たる所があったので、「ひょっとしてあたりか?!」と思って青くなったのですが、昨日再度お尻チェックをしてみたんですが、問題はなさそうです。 肛門の外側っていうより、肛門が開いたときに瞬間見えた内側がすごい鮮明に赤くみえたんですよね。 だから血便かなぁ、と心配したんですが・・・。 ひょっとして、元から赤いものなんでしょうか・・・?(^^;; どちらにしても、近々動物病院に行く予定があるので、その時にかかりつけのお医者さんに、肛門嚢に関しても聞いてきたいと思います。 本猫は元気ですので、経過を見守ろうかと。 (ちょっとでも怪しいところが出てきたらすぐ病院に連れて行きますけど!) どうもありがとうございました。(^-^)