• ベストアンサー

ネコの血便

今日の朝、うちの子(雄猫・去勢済み・7ヶ月)がうんちをしたときにしっぽの付け根を汚したため、蒸しタオルで拭いてあげました。 その時、肛門の所が赤くなっており、一瞬「血便か?!」と青くなりましたが、蒸しタオルで拭いてもタオルに血液らしい赤いものはつきませんでした。 本猫も、お尻を拭かれても痛くは無いらしくおとなしくしていました。 その後、トイレのうんちを調べてみたのですが、やはりこちらにも血液らしきものは、表面にも中にもついていませんでした。 トイレの時間が長かったという事もないし、特にふんばっていたということもありません。 猫が血便をした場合というのは、うんちやお尻を見ると明らかにわかるものなのでしょうか? 今回のは瞬間的に肛門の中が見えてしまっただけでしょうか? 今まで下痢でお尻が少しただれたことはありますが、それもそんなにひどくはなく、血便も出したことがないので、それがどういうものかわかりません。 経験された方、いらっしゃいましたら、どういう状態だったかお聞かせいただけませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#1785
noname#1785
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.1

こんにちは。 うちの場合、下痢がひどくて腸がただれ、ちょっとひどくなっていて血便になってました。 そのときは、トイレの直後にお尻から少量血が出ていて、下痢になっていたのは知っていたのですが、怪しい病気かと思い、大慌てで病院にすっ飛んでいきました。(笑) 下痢が治れば大丈夫、ということで一安心でしたが。 お尻もなんともなくて便にも混じっている様子がないなら、もう1日様子を見てはどうでしょうか?? 皮膚が白っぽい子はお尻も赤っぽく見えたりしますし。 なんともないと良いですね。

noname#1785
質問者

お礼

noopeeさん、こんにちわ。(^-^) うちも前に下痢したとき、ちょっとお尻がただれて血を出した事はあったんですよ。 血便ではなかったし、大した事ではなかったんですが・・・。 (お尻を拭いてあげたときにちょっと血が付いた程度。人間の痔みたいな感じ。(笑)) 今回は、お尻の穴が開いた瞬間に血のような物が見えたので、え~っ?!って感じでびっくりして・・・。 血便って、便を見ればわかるものと思っていたのですが、実際はどうなんだろうなぁ、と思いまして。 一日様子を見ましたが、その後特に問題ありませんでした。 本猫も元気ですし、食欲もありますし、注意深く経過を見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tuyu
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.3

猫ちゃんの様子が普段と変わりないならそれほど心配はいらないと思います。 便に血液が混じっているかどうかは、動物病院でウンチの検査をしてみれば分かると思います。血便が診られる病気は、腸、肛門の疾患多岐にわたります、血便の状態も、ウンチの表面に血が見えるもの、中に混じっていて見た目には分からないもの、下痢状のものなどいろいろです。専門的な判断が必要になることもありますので、ご心配なら検査をおすすめしますが、少量の血便で、検査をしても何も異常が見つからないこともよくあります。

noname#1785
質問者

お礼

tuyuさん、みなさん、お返事どうもありがとうございました。m(_ _)m 今日、動物病院で聞いてみたところ、うんちをする時にちょっといきんだりすると、肛門の内側が赤くなることがあり、それがぺろっと裏返って見える事があるそうです。 検便でも特に問題はなく、その後同様の事もないので、心配することはないようです。 みなさんのご意見、たいへん参考になりました。 どうもありがとうございました。(^-^)

noname#4100
noname#4100
回答No.2

肛門の所が赤くなっていて血便でないなら「肛門嚢」という症状かも知れません。参考URLに対処法や予防法などと一緒に症状が書かれているので、HIROYOさんの猫ちゃんに当てはまるかどうか・・・参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.holinf.com/koumonnou.htm
noname#1785
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 内容を読んでちょっと思い当たる所があったので、「ひょっとしてあたりか?!」と思って青くなったのですが、昨日再度お尻チェックをしてみたんですが、問題はなさそうです。 肛門の外側っていうより、肛門が開いたときに瞬間見えた内側がすごい鮮明に赤くみえたんですよね。 だから血便かなぁ、と心配したんですが・・・。 ひょっとして、元から赤いものなんでしょうか・・・?(^^;; どちらにしても、近々動物病院に行く予定があるので、その時にかかりつけのお医者さんに、肛門嚢に関しても聞いてきたいと思います。 本猫は元気ですので、経過を見守ろうかと。 (ちょっとでも怪しいところが出てきたらすぐ病院に連れて行きますけど!) どうもありがとうございました。(^-^)

関連するQ&A

  • 血便で下痢気味なのはなぜ?

    4ヶ月のオス猫を飼っているのですが つい2間ほど前にしたウンチは普通だったのに 先ほどのは下痢気味でしかもトイレの前においてある 足拭きシートの上にウンチがしてありました! よく見ると少し血がついています。トイレを見ると そこにも下痢気味のウンチが。トイレに行く前に我慢 できずにしてしまったうんちなのか他に意味が あるのか?この血便はどうしたのか?分からないこと だらけです。獣医さんに行ったほうが いいのでしょうか?教えてください よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の白いねばねば

    オス猫9歳去勢済みを飼っています。 先日、旅行から帰り、猫を預けていた親戚のところへ 受取に行きました。 大喜びだったのですが、お尻の肛門あたりに、べっとり 白いねばねばしたものが付いていました。 これは一体何でしょう? ご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の血便

    うちのアメショ(女の子・生後3か月14日・未避妊・室内飼い)が今朝am6:30にした便が血便でした。 ウンチをした時、その場にはいなかったのですが、主人がトイレ掃除に向かっておしりを拭くとき肛門が薄い血に染まっていました。昨夜pm11:30頃は軟便でビオフェルミンを飲まし様子見をしていました。 嘔吐などはなく、食欲も普通にあり元気も普通です。 今日、便を持ち病院には連れて行きますが、もう一匹猫がいて(健康状態○)お留守番ができない子で急を要するのか、主人が帰ってきて夜まで様子を見れる状態なのか分かりません。 2匹はとても仲良しで、もう1匹も室内飼い(アメショ・男の子・生後9か月・去勢済)なので他から変な病気はもらってこないと思います。 猫初心者で女の子の`生理!?`とも思いましたが、肛門からは出ないですよね???(初心的な質問でごめんなさい。) 分かる方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の血便について

    2、3日前、初めて猫を飼うことになり、アメリカンショートヘアの♂の子猫をもらい受けました。(生後2ヶ月半) 子猫の親の飼い主さんに聞くところ、子猫にとっては、住処が変わることはストレスであり、下痢をすることもあるかもしれないが、大丈夫だとおっしゃっていたのですが、昨日まで下痢でも何でもなかった子猫なのですが、今日になって、うんちが少しゆるくなり、血便のようなのです。下痢はあると聞いていたのですが、血便になると、かなり心配で・・・・。病気なのでしょうか?それともこれもストレス?? 食事は離乳食を与え、食欲が落ちているわけではなく、よく食べます。 あと、気になるのは、水に蜂蜜を入れてやったら、健康にもいいよと飼い主さんにすすめられたのですが、蜂蜜ってあんまり消化もよくないし、赤ちゃんなどには与えてはならないと聞きました。水のボトルに、小さじ一杯ほどだったのですが、それがいけなかったのでしょうか??(その蜂蜜水は、よく飲みました。) 解答、できるだけ速くお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の肛門の病気

    子猫の肛門の病気 この間保護センターから貰って来た子猫が血便をします。ウンチもトイレでしない時があり、肛門も少しだけ飛び出ているような気もします。うちはオスしかいなくてメスは初めてなのですがメスは肛門が出ているものでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の長引く血便

    はじめまして よろしくお願いします。 我が家には 1歳とちょっとになる雑種の雄猫を飼っています。 最初は新入り猫が入ってからか ストレスからか 粘膜血便をするようになりました。 便のまわりに ねばっとしたものと血がついています。 便の硬さは普通で下痢ではありません。 病院に便を持っていき見てもらいましたが 特に異常が見つからず… 食欲もあり 太り気味な程です。 便は今まで1日1回だったのが ここ最近は2日に1回になりました。 どこか 他に異常があるのでしょうか? ネットで調べてみても 特にうちの猫と同じ症状の書き込みがなくて ぜひ どなたか お分かりになる方が おられましたら教えて下さい。 また 改善方法もあれば 教えていただきたいです。 初めての書き込みのために ご無礼があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 急に猫が

    オス猫2歳、去勢済み。本日、吐きました。その後、こたつの中で、オシッコを漏らしたのを始め、トイレに行ってもオシッコがちょびっとしかでず、あちらこちらにオシッコをポタポタとたらしています。スプレーではないと思いますが、何なのでしょう。ウンチはトイレでします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレしつけについて

    はじめまして。2歳のオス猫で困ったことがあります。最近3週間前に下痢をしました。その時、2回お台所の床に下痢ウンチをしてしまいました。その下痢が治った現在、2日に一回ほど同じ台所の床にコロコロウンチをします。家族が眠っている朝方にするようです。トイレでさせる解決法があったら教えて下さい。オシッコはたまに新聞紙の上、洗濯機の中、脱衣かごの中にします。ちなみに一歳前に去勢手術をしています。また、兄弟の女の子はトイレに関して全く問題はありません。解決法を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾の付け根に・・《長文です;;》

    最近になってから、猫を抱っこすると猫が《ニャギャー!》と言う叫び声と共に、噛み付くようになりました。それも、凄い力で・・。 私は、いつも抱っこする時は猫のお尻に手を当てて抱くのですが、どうやらお尻を触ると痛がると言うことに気付きました。 そして今日、猫が寝ていたので何気なくシッポを持ち上げて肛門辺りを見ると、サクランボの一回り大きい位に腫れてる感じなのです。 そーっと触ってみたら、やっぱり腫れてました。 それを触ると猫も痛いのか、《ニャッ!》って鳴いて噛み付こうとしてきます。腫れてる場所は、シッポの付け根と肛門の間にあって膿が出てるとかは、ありません。猫も座る時に、それに触れないようにしてる感じで、お尻を少し浮かせて座っています。 明日、病院に連れて行くのですがやっぱり、何かの病気でしょうか・・。手術になったらどうしよう・・、何かの重い病気だったら・・・って思うと、心配でたまりません。でも、猫も腫れてる以外は普通に元気で食欲もあります。トイレも通常に出ています。だけど、いつから腫れていたのか、今日まで気付かなかったので凄く猫に申し訳ないと言う思いでいっぱいです。 抱っこをすると、怒る猫になってしまった・・と、勝手に思い込んでいました。でも、凄い声で叫んで噛むと言う事は、凄く痛いからですよね;;明日、病院で何を言われるのか凄く怖いです><; 心の準備をしたいので、アドバイスなどお願いします。

    • ベストアンサー
  • 血便が出ました。何科に行けば良いでしょうか?

    汚い話なのですがよろしくお願いします。 半月くらい前から血便が出ます。 便の状態は水のような下痢でトイレが真っ赤です。 赤い血だったのと、下痢ですが少し痛みもあったので勝手に痔だろうと判断し 特に病院にはいっていませんでした。 それから一日おきくらいに血便がでています。 最近気づいたのですが 排便後に流した後、べっとりとどろっとした血液がトイレに付着していました。 まるで生理のようなときの血液です。 ちょっと不安になり、病院に行こうと思うのですが 勝手な都合ですが、しばらくは時間が取れません。 症状についての病名や何科にいけばいいのか教えてください ちなみにひどい便秘症で、ほぼ毎日コーラックなど下剤を服用しています。 ここ一年くらい粘液みたいなのであったり、水みたいなの、細かったり 普通の正常な便はほぼ見たことありません。 よろしくお願いいたします。