• ベストアンサー

再インストール方法を教えてください。

現在6~7年前のDELLのPCを使用していまして昨日ブルースクリーンになって起動しなくなってしまいました。 そこで、ウィンドウズXPを再インストールしようと思ったのですが内臓のドライブが故障しているため外付けのCDドライブで行おうとしたらドライブ自体を認識していないようで再インストールできませんでした。 どなたか詳しい方がいましたら外付けドライブを使用しての再インストール方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.13

> 電源部とコネクタ部を外すとは具体的にどのような作業をするのでしょうか? 回答6の当方の記載したことを全く理解してもらっていないということですね。 パソコンの中を開いて、内蔵CD/DVD-ROMの電源部とコネクタ部を外して取り出してください。 記載していることが分からないようでしたら、分かる人に読んでもらって対処してください。

marksouzu
質問者

お礼

ここまでパソコン内部をいじったことがなかったもので・・・ 詳しい友人もいないので自分で中を見て電源部とコネクタ部を外す作業をしてみます。 それでダメなようであればあきらめます。 最後までご指導ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• yakan9
回答No.12

> i-o DATA > 型番 > DVR-U24E 当方が持っているのと同じなので、起動できます。 回答番号6の 2.は満足しています。 3.は、電源部と、コネクタ部は外していますか。 当方の指示どうりにしていて、起動しないかです。

marksouzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源部とコネクタ部を外すとは具体的にどのような作業をするのでしょうか? 素人質問ですみません。

• yakan9
回答No.11

> つい最近ですが5000円程度で電器屋で買ったものなんで。 コンピュータ関連の場所か、音楽/テレビ関連の場所かです。 一般的に、コンピュータ関連で、製品の帯に、「起動可能なCD/DVD-ROM」といったものが貼り付けられています。 それ以外だと、単に読み書き可能なCD/DVD-ROMデバイスが多いです。 購入時、必ず、「起動できますね。」と確認して購入することです。

marksouzu
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 一応今日の朝見てみたんですが品名的なものがいまいち分からなかったんでもう一回確認してみます。 購入した場所は一応コンピューター関連の場所でした。ドライブを購入すれば起動するものだと勘違いしていたので確認もしないで購入しました。良い勉強になりました。 また明日、品番を確認して書き込みますので宜しくお願いします。

• yakan9
回答No.10

> つい最近ですが5000円程度で電器屋で買ったものなんで。見た感じはそんなにちゃちい感じじゃないんですがね。 > 答えになってませんが。 答えになっていません。 型番を補足願います。 こちらで調べて、起動できるかどうかの記載があるかです。

marksouzu
質問者

お礼

i-o DATA DEVICE,INC M-SEALG10628 型番 DVR-U24E て書いてありました。 今のところこれ以上は良くわかりません。 昨日も起動をを試みましたが残念な結果でした。

• yakan9
回答No.9

> ですが結局起動は出来ずでした。読み込んでいないようです・・ 具体的には、エラーメッセージは出ないのか。 読み込みしていないと判断したのはどういった状況なのかです。 もう一つの可能性としては、メモリ以外の増設機器を外しているかです。 特に、PCIボードを増設していた場合外すこと、キーボードは、PS/2が本来のものであったとして、USB接続のキーボードに交換していないか。 その他、リカバリ時の諸注意事項をチェックしてみる。

marksouzu
質問者

お礼

読み込みしていない根拠としては、リトライするにはF1、セットアップするにはF2みたいな表示が出続けるのです。F1を押しても同じ表示が出続ける感じです。その間ドライブは動いているのです。 増設機器はすべて外してあります。 キーボードは初めからついていたUSB接続のキーボードだったと思います。 リカバリの諸注意をもう一回読んで最後にもう一回チャレンジしてみます。

• yakan9
回答No.8

> ですが結局起動は出来ずでした。読み込んでいないようです・・ 具体的には、回答番号6の、2.、3.の条件はクリアされているのかです。 リカバリCD/DVD-ROMは、正しく作成されているか、今回がリカバリするのは初めてかによります。 リカバリCD/DVD-ROMは、メーカーの添付品か、ユーザー作成かによります。 CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作成して、起動の可否を検証するのも一方法かと思います。

marksouzu
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 リカバリCD/DVD-ROMは、メーカーの添付品です。今回初めてのリカバリです。 CD,DVDドライブが音楽用かどうかって言われるとちょっとよくわかりません。 つい最近ですが5000円程度で電器屋で買ったものなんで。見た感じはそんなにちゃちい感じじゃないんですがね。 答えになってませんが。 またよくわからないんですがCD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作成して、起動の可否を検証するというのはどういったことでしょうか?ネットで検索してみたのですがよくわかりません。 お手数かけて申し訳ありません。

• yakan9
回答No.7

回答番号6です。 型番の記載がないため、発売時期が特定できないため、BIOSでの起動で、USB CD-ROMでの起動があるかないかは、微妙なところです。 当方の場合、2004年4月発売で、NEC製品ではありました。 もしない場合は、USB接続CD/DVD-ROMからの起動に成功した事例もありますので補足願います。

marksouzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用しているPCはディメンション3100Cです。 USB CD-ROMでの起動にして優先順位も1位にしてやってみたのですがPCがドライブを認識するようになり動作はしていました。ですが結局起動は出来ずでした。読み込んでいないようです・・・ドライブはまだ新品ですので故障はしていないと思われます。惜しいところまで来ている気がするのですが・・・

• yakan9
回答No.6

> 現在6~7年前のDELLのPCを使用していまして 2004ねんごろでしようか。 > 外付けドライブを使用しての再インストール方法を教えてください。 基本的なことは下記の3点です。全てを満足していることが必要です。 1.BIOSで、起動デバイスで、「USB CD-ROMを使用する」といった表示があり、そこにチェックを入れられるかです。 2.USB接続CD/DVD-ROMデバイスは、起動できる機能を持っているか。 市販されているもので、単に読み書きだけしかできない音楽用とかがあるためです。 3.内蔵CD/DVD-ROMデバイスの電源部と、コネクタ部を外す必要がある場合があります。 当方の場合がそうでした。 外さないと、内蔵CD/DVD-ROMデバイスを優先するために、どうしてもうまくいかない機種もあります。 なお、1.のBIOSにない場合は、無理やりUSB接続からの起動できる方法もあります。

marksouzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

>ちなみに他のPCから内臓のCDドライブを借りてくるとはどのようなやり方なのでしょうか? 同じような機種が他にある、という前提になりますが・・・ 今回トラブルが発生しているPCをA,ドライブを借りてくるPCをBとします。 BのPCを一旦分解し、中からCDドライブを外します。 AのPCを一旦分解し、中からCDドライブを外します。 外したところにBのCDドライブを同じように装着します。 上記手順になります。可能であれば、この辺に詳しい友人/知人/同僚さん等に手助けをお願いした方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

marksouzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことでしたか。近場に同じようなPCを持ってる人はいないので難しいです。

• Dimio1738
回答No.4

そのパソコンが、USB起動が可能かどうかです。通常はBIOSで優先設定ができるはずですが。

marksouzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度その部分は確認してみたいと思います。

noname#149681
noname#149681
回答No.3

外付けドライブでの起動は出来ません。 おそらくUSB接続だと思いますが、当時のパソコンはUSBデバイスはWindows上で認識するものなので出来ないのです。 デスクトップならドライブの交換は簡単ですが当時のパソコンに合う規格のドライブは中古しかないと思います。 またブルースクリーンだからといって単に再インストールすれば直るという保証は出来ません、HDD、マザボなどが壊れた可能性もあるのではないですか。

marksouzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりできないのですかねぇ・・・どういじっても認識しないようだったので・・・ 直るかどうかも分からないのに今更お金をかけてドライブの交換するのも微妙なので買い替えるしかないのですかね。