• ベストアンサー

ウィンドウズの再インストールについて

現在デルのinspiron1100を使用しています。ウィンドウズをクリーンインストールしたいのですが、内臓コンボドライブが故障しています。usb接続の外付けdvdドライブから、ウィンドウズを起動することはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

>usb接続の外付けdvdドライブから、ウィンドウズを起動することはできるでしょうか 通常は無理ですが・・・ BIOSはUSBのBOOTを許可していればできます。 BIOSの画面でBOOTの設定にUSBがあればOKです。 inspiron1100ですよね。 これはデスクトップ用のCPUを使ったノートパソコンです。 このあたりでもしかするとUSBのBOOTを許可してるかもしれません。 あまり期待しないほうが良いですが。

その他の回答 (2)

noname#27115
noname#27115
回答No.3

クリーンインストールということなので製品版に準じるリカバリCDがあるとします。 もし、HDDが取り出せるのであれば、それを取り出して他のPCに接続します。 そしてC:とD:に領域を分割し、D:にCDの内容を全部コピーして・・・・つづく・・・ コピー後インスパイロンにHDDを戻す。 という方法でインストールは可能です。 が、DOSなどの知識がいります。やれそうでしょうか?

kana778230
質問者

お礼

難しそうです。オークションで安いcd-romを探してみます。ドライブの交換が一番簡単そうですね。皆さん早速のご返答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

USB機器はOSが起動しUSBドライバを読み込んではじめて使えるものですから無理だと思います。

関連するQ&A

  • 再インストールについて

    いつもこちらの方々にはお世話になっております。 また教えていただきたく投稿させていただきました。 再インストールの質問です。 再インストールをしたいのですが、 内臓のCD、DVDドライブが壊れていて USBの外付けのものを使用しております。 この外付けのものに再インストールCDを入れて、 再インストールを試みてもドライブを認識しません。 もちろん、壊れた内臓のドライブに 再インストールCDをいれても反応しません。 再インストールできれば他の方法でもかまわないので 教えてください。 宜しくお願いします。 使用PCは DELL、Inspiron1520 OSはXPです。

  • 再インストール方法を教えてください。

    現在6~7年前のDELLのPCを使用していまして昨日ブルースクリーンになって起動しなくなってしまいました。 そこで、ウィンドウズXPを再インストールしようと思ったのですが内臓のドライブが故障しているため外付けのCDドライブで行おうとしたらドライブ自体を認識していないようで再インストールできませんでした。 どなたか詳しい方がいましたら外付けドライブを使用しての再インストール方法を教えてください。

  • ウインドウズ98をインストールしたい

    現在NECの「LAVIE LX60T/6」と言う型番のノートPCを使用しています。 用途はウインドウズ98で動作するゲームをしたいためオークションでサブノートとして購入しました。 こちらには現在ウインドウズ2000がインストールされておりリカバリーCDも所持しています。 このPCはCDドライブが外付けとなっており、ウインドウズ98をインストールしようとしましたが出来ませんでした。接続方法はUSBの外付けになっています。 どなたかウインドウズ98のインストールの仕方を教えてください。 98のCDとライセンスキーは所持しています。ちなみにこのCDはだいぶ前に新品で購入したため未使用です。

  • マイコンピューター内にCD-Rドライブが消えて島しました

    パソコンの初心者です。 いろいろとパソコンをいじっているうちに、なぜかCD-Rドライブが起動しなくなってしいました。ボタンを押せばトレイの開け閉めはできるのですが、DVD、CD何を入れても作動しません。 また、マイコンピューターを開いてみると以前あったはずのDVD/CD-Dドライブのアイコンが消えてしまっていました。 トラブルシューティングを見てディバイスマネージャーから、アンインストール→再度インストールする方法を試したのですが「問題がありできません」といった表示が出てしまいます。ウインドウズupdateでもやってみましたがやはり何も変わりません。 あきらめて外付けのドライブを接続しようと思い、試しに会社にある外付けのDVD/CDRドライブを接続してみましたのですが、USBで接続しても、こちらもマイコンピューターにアイコンが表示されず認識してくれていないような気がします。 私では故障なのかどうかもわからずどうしたらよいのかわかりません。どなたかお知恵を貸していただければと思います。 OSはウィンドウズXP、PCの機種はDELLの「INSPIRON700m」です。 よろしくお願いします。

  • Win7 インストール・ディスクから起動できない

    HDDが故障したので、新しいHDDにWin7を再インストールしたいと考えています。 修復ディスクやOSの再インストールディスクは作成していませんでした。 Win7のUltimateのインストール・ディスクがある為、これでインストールしようと思いますが、このインストール・ディスクで内臓ドライブからの起動が出来ません。 BIOSのブートシーケンスの設定で内臓CD/DVDからの起動を許可し優先順位を最上に設定しています。 ”No Boot Device Found. Press any key to reboot the machine”と言うメッセージが表示されます。 試しに、外付けのDC/DVDドライブからの起動を試しましたが、こちらは移動はしますが、インストール開始後、”必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバーがありません。ドライバーのフロッピーディスク、CD、DVDまたはUSBフラッシュドライブがある場合は、ここで挿入してください”と言うメッセージが出ます。 何のドライバーが必要か分かりません。 外付けのCD/DVDドライブが怪しいですが、現に外付けCD/DVDから起動しているので外付けCD/DVDのドライバーは稼働していと思います。 また、そうだとしても外付けCD/DVDドライブのドライバーディスクはありません。 何か手順や設定に誤りがあるでしょうか? どの様にすればCD/DVDからWin7の再インストールが出来るでしょう? PCはDELL Precision T3620です よろしくお願いします。

  • クリーンインストールについて。

    こんばんわ。 当方DE○Lのinspiron1150を使っています。 しかし、DVDメディアが故障していまして…orz そこでXP home editionのクリーンインストールについてです。 USBで接続可能なドライブがひとつあるのですが、再インストールする際にBIOSの設定はどのようにしたらよいのでしょうか?

  • ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■

    ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■ 自分のパソコンはDELL Inspiron... ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■ 自分のパソコンはDELL Inspiron 1150 なのですが CDドライブが不調になり交換の方法を知っている方教えてください。 ドライブ:CD-RW/DVD-ROMコンボ 今付いているドライブはCD-RW/DVD-ROMコンボでサムスン製です。 出来れば、DVDもRWにしたいと思ってます。 色々なサイトで、内臓のドライブを見ているのですが、どのようなものを買ってよいのやら、何が Inspiron 1150 に付けられるのかが分かりません。 出来れば適応するものと、売っている店(ネット上)を教えていただければと思います。 ※一応取り外しは出来たので、交換も自分で出来ると思います。また、ベゼルが少しくらい合わなくてもかまわないと思っています。きっちり収まって、通常に使えれば、少しの出っ張りなどはしょうがないと思っているのですが・・・ DELL Inspiron 1150

  • XPパソコンにWin8.1をインストール

    富士通のデスクトップパソコン(エスプリモD530AX OS:WindowsXP)にWindows8.1をクリーンインストールしたいのですが、本体内蔵のDVDドライブが壊れていてインストールDVDを利用することができません。 USB接続の外付けDVDドライブを試しましたが、BIOS設定ではUSBを起動ディスクに設定できませんでした。 Plop Boot ManagerをCドライブ配下に解凍して、/Windows/InstallToBootMenu.bat を実行して、USB接続の外付けDVDドライブをブートに設定して起動しようとしましたが、起動しませんでした。 そこでWindows8.1のDVDをUSBメモリにコピーし、USBメモリをブートに設定してクリーンインストールをしようと思いますが、大丈夫でしょうか? また、USBメモリには、単純にWindows8.1のDVDをコピーするだけでよいのでしょうか。他に何か設定する必要があるのでしょうか?

  • Windows7がインストールできません

    Windows7がインストールできません 使用しているパソコンは、 PRECISION 360(DELL) CPU-PEN4 2.4GHz MEM-1.5GB HDD-120GB 内蔵しているドライブはCDのみで 外付けでDVD(USB)を接続しています 外付けのDVDでは、BOOTできないので インストールディスクが走りません どのようにすれば、インストールできるでしょうか? よろしくお願いします Windows7は、PROFESSIONAL(OEM版)です

  • 再インストールは、外付けドライブでも出来ますか?

    2002年に購入したPCです。数ヶ月前から調子が悪く再インストールをしようと思っています。ただ購入時から内蔵されているDVDドライブは数年前に故障して、現在は外付けのDVDドライブを使用しています。故障したDVDドライブは取り付けたままですが、マイコンピューターでは認識していません。 今回の再インストール時には、この外付けのDVDドライブの使用で再インストールは可能でしょうか?BIOS等の設定で、事前に外付けDVDドライブを設定しておく必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。