• ベストアンサー

内臓CD-ROM故障の修理費用概算

お世話になります。 DELLノートパソコン Inspiron2600(WindowsXP HOME)を使用しております。 この内臓CD-ROMが故障しました。 現象はCDを入れるとウィーンと回る音がするのですが、 その回る音がずっと鳴りっぱなしで止まりません。 CD-ROMのランプも点滅したままです。 エクスプローラーでみてもCDが入っている事を認識しません このような修理の場合、いくらくらいかかるのでしょうか。 概算で結構ですのでご存知でしたら教えてください。 高ければ外付けのCDドライブを購入しようかと思っています。 CD故障ですが、XPの場合は外付けCDは直接つなげるだけで使用できますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>このような修理の場合、いくらくらいかかるのでしょうか。 多分、修理代1万円+手数料+送料ぐらいはかかるでしょう。メーカーの修理は部品代も高くさらに技術料が上乗せされています。そのため非常に割高です。 >CD故障ですが、XPの場合は外付けCDは直接つなげるだけで使用できますでしょうか? 自動で認識するのでつなぐだけで使用出来ます。ただ、機種によってはリカバリが内蔵のドライブからしか出来ないこともあるので注意が必要です。

periodayo
質問者

お礼

おっしゃるとおり、非常に割高ですね。 ダメもとで外付けを購入してみます。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

メーカーでは5万円以上とか業者だと2万円くらいとか。(但し業者交換だとPCがメーカーのサポート対象外になってしまう)

参考URL:
http://www.p-supo.com/repair.html
periodayo
質問者

お礼

結構高額になるのですね。 参考になりました。 どうもありがとうございます。