• ベストアンサー

内臓CD-ROM故障の修理費用概算

お世話になります。 DELLノートパソコン Inspiron2600(WindowsXP HOME)を使用しております。 この内臓CD-ROMが故障しました。 現象はCDを入れるとウィーンと回る音がするのですが、 その回る音がずっと鳴りっぱなしで止まりません。 CD-ROMのランプも点滅したままです。 エクスプローラーでみてもCDが入っている事を認識しません このような修理の場合、いくらくらいかかるのでしょうか。 概算で結構ですのでご存知でしたら教えてください。 高ければ外付けのCDドライブを購入しようかと思っています。 CD故障ですが、XPの場合は外付けCDは直接つなげるだけで使用できますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>このような修理の場合、いくらくらいかかるのでしょうか。 多分、修理代1万円+手数料+送料ぐらいはかかるでしょう。メーカーの修理は部品代も高くさらに技術料が上乗せされています。そのため非常に割高です。 >CD故障ですが、XPの場合は外付けCDは直接つなげるだけで使用できますでしょうか? 自動で認識するのでつなぐだけで使用出来ます。ただ、機種によってはリカバリが内蔵のドライブからしか出来ないこともあるので注意が必要です。

periodayo
質問者

お礼

おっしゃるとおり、非常に割高ですね。 ダメもとで外付けを購入してみます。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

メーカーでは5万円以上とか業者だと2万円くらいとか。(但し業者交換だとPCがメーカーのサポート対象外になってしまう)

参考URL:
http://www.p-supo.com/repair.html
periodayo
質問者

お礼

結構高額になるのですね。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内臓CD-ROMが故障のためインストールできない

    windowdが起動しなくなりました。起動時に「Stop 0x000000ED」のエラー 色々なFAQを参照して、XPの再インストールをすれば良いと言うことですが、 内臓CD-ROMドライブが故障しているため、WINDOWSをCDからインストールできません。 ●起動時に外付けCD-ROMドライブを使用する方法がわかりません。(BOOTの変更とかと記載ありましたが) DOSPARAで買ったノートPCですが分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMの故障

    CD-ROMにCDを入れると、アクセスランプがしばらく点滅して、そのあと点灯したままになって、ドライブを開こうとすると「認識できない」って言ってくるのは、やっぱり単純に壊れただけでしょうか。 WIN95ですがドライバはちゃんと動いているようです。

  • CD-ROMの故障?

    CD-ROMにCDを入れると、そとのランプが点滅し CDを読むことができません。 OSはNTを使っており、認識できない旨のエラーが出て 再試行・キャンセルを聞かれます。 自動再生もされません。 原因は何ですか? ちなみにパソコンはEndevorのデスクトップです。

  • CD-ROMが壊れたみたいです。

    現在、SONYのVAIOJ20Aを使用しているのですが、どうも CD-ROMが壊れたみたいでCDを入れても反応しません。 ドライバーは、正常になっているみたいです。 CDを入れてもアクセスのランプがつきませんし、マイコンピューターのCDのショートカットは存在しますが反応しません。 この場合、外付けのCD-ROMを付けたらいいと思いますが OSを再インスートルをした場合、外付けのCD-ROMがアクセスできないと思いますがどのようにしたら安く済むか教えてください。ちなみにサポート期間は終了しておる、もし メーカで修理した場合は、54000円程度かかります。

  • CD-ROM故障

    東芝 ダイナブックA2/X10PMC OS me 友人の話ですいません。CD-ROMが故障し修理に出した所 修理代が75,000円だそうです。そこで外付けCD-R/RWの購入を検討しているのですが、外付けCD-R/RWで再セットアップは可能でしょうか?可能であれば手順もお聞きしたいと思います。

  • CD-ROMが読み込めない

    最近購入したノートPC(Dell inspiron2650)において、オーディオCDは再生されるのですがその他のCD-ROMは読み取ってくれません。 ドライバが入っているのかいないのかなどはわかりません。 もしドライバが必要でしたらどこのものを使用すればいいなどと指導していただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • CD-ROM

    DELL inspiron 530 Vista sp2 のPCに搭載されているマルチドライブ HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H37Nについてのトラブルで質問します。 DVD-ROMや音楽CDは読み込むことが出来るのに何故か?CD-ROMだけが読み込むことが出来なくなってしまいました。これって故障?なのでしょうか?DVD-RやCD-Rで作った音楽CDも読み込むことが出来ます。 CD-ROMを入れると、読み込む動作はしているようなのですが、ディスクが挿入されていませんになってしまっています。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • ドライブが故障?外付けで安く直したいけど初心者です、教えてください

    困っています。 日立のPrius、型番はPCF200-E4TMAです。 二ヶ月くらい前から、音楽CDもすべて読み込みません。 壊れた?と思ったのは、PCゲームのシムというゲームをいれっぱなしにしていて、PCを立ち上げるたびに勝手にゲームが起動していました。 起動して、ゲームを開始しない、と選択してもすぐに起動しました。 面倒なので、ゲームを取り出したら、それ以降何もかも読み込まなくなりました。 現状は、すべてのCD類を入れると、ランプが点滅、ピーというような機械音が小さく聞こえます。 その後、ランプの点滅が消えて、動作がおわります。 読み込んでいるような、がちゃがちゃした音は鳴りません。 CDなどのプロパティを見たのですが、正常、と書かれていました。 クリーニングをしようと思い、クリーニングROMを買ったのですが、読み込まないのでクリーニングできませんでした・・・ もう故障なのか、と諦めています。 その場合、修理を出すのに何万もかかると聞きます。 外付けでドライブを購入すると、数千円で済むと他の質問で読みました。 その前に質問を・・・ これは故障なので、(故障だと思う?)外付けなりなんなりを買わないと駄目でしょうか? また、外付けのドライブの取り付けとは、簡単なものなのでしょうか? (家電しか取り付けたことがありません・・) あと、具体的に外付けドライブはどの商品がいいかわからなくて・・・お勧めなものはありますか? すごく初心者な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが読めなくなりました。

    本体 DELL INSPIRON/2600 システム WindowsXP Home Edition デバイスの種類 DVD/CD-ROMドライブ TEAC CD-W224E 以上の状態で、CD-ROMドライブが読み込みが 出来なくなりました。 CD-ROMなどを入れると、ウィンウィンと空回りして いるような音はしますが、それ以上は何も出来ない 状態で困っています。 クリーンアップCDと言うのでしょうかを借りて、 試してみましたが、変わりません。 このデバイスは正常に動作していますとプロパティ では出ています。

  • CD-ROMが認識されていません

    CD-ROMが認識されていません はじめまして、 一週間ほど前にPC起動時CD-ROMトレイのランプが点滅しました。 もしかして、と思いマイコンピュータを見るとCDドライブのアイコンがなく 認識されてない状態でした。 もちろんCDを入れても何も変化がありません。 一応CDを扱う機会が少ないのでその状態のまま使っていました。 すると2、3日経って起動時以下のような画面が出てきました。 Diskette drive 1 seek failure Primary hard disk drive 1 not found Secondary hard disk drive 0 not found Secondary hard disk drive 1 not found Alert! Cover was previously removed Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility. F2を選択しても何がなんだか分からず今もF1を押してPCを起動させていますが CD-ROMは内蔵型なのでHDにも負担がかかってこのまま壊れそうな気がします。 このような場合F2を選んでSETUPに入った場合どこをどうすれば良いのでしょうか? また単にCD-ROMが普通に壊れているとしたら、 外付けCDドライブで対処しようと思っていますが 内臓のCD-ROMの存在をなくすためにはSETUPでどのようにすればよいのでしょうか?