• ベストアンサー

CD-ROMドライブが読めなくなりました。

本体 DELL INSPIRON/2600 システム WindowsXP Home Edition デバイスの種類 DVD/CD-ROMドライブ TEAC CD-W224E 以上の状態で、CD-ROMドライブが読み込みが 出来なくなりました。 CD-ROMなどを入れると、ウィンウィンと空回りして いるような音はしますが、それ以上は何も出来ない 状態で困っています。 クリーンアップCDと言うのでしょうかを借りて、 試してみましたが、変わりません。 このデバイスは正常に動作していますとプロパティ では出ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.3

うーん、エラー無しですか。。。 チョッと以下の方法を試してください *************** マイコンピュータのプロパティを選択 「ハードウェアー」を選択し、「デバイスマネージャー」を選択 「IDE ATA/ATAPIコントローラ」を選択 「プライマリIDEチャネル」選択し「プロパティ」を選択 「詳細設定」を選択すると 現在の転送モードに 多分 DMA(利用可能の場合)とでると思います。 ここを 「PIOのみ」に変更してみて下さい。

参考URL:
http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05402011448&ParentID=3373933
yoshiaki-123
質問者

補足

設定を修正して、試して見ましたが、 ギコギコと言う感じで、前のように読み込みに いっているなぁと言う感じのウィンウィンと 言う音でなく、余り回ってもいないような 音がします。 特にエラーも出ません。

その他の回答 (3)

• kuma-ku
回答No.4

だめでしたか。。。 OSレベルで認識できているので、ハードの一部が故障してしまっているのかもしれないです。 お役に立てず。申し訳ないです。

質問者

お礼

修理する必要があると言うことでしょうね。 お手数をお掛けしました。 有難うございました。

• kuma-ku
回答No.2

こんにちは チョッと教えてください。 CDを読み込もうとしたときに、何かエラーは表示されますか? CDドライブはマイコンピュータで表示されている状態ですか? CDのデータが読み込めないだけですか? もともとPCに付属していたOSや、プリンタに付属しているインストールCDなども読み込めないですか? CD-Rなどモノによっては、1年程度で読み込めなくなる場合があります。。。

質問者

補足

有難うございます。 CDを読み込みの際は、エラーは表示されません。 マイコンピュータでは表示されています。 OSのCDなどは使用していませんが、プリンタの インストールCDは試しに使いましたが、読み読め ませんでした。

• glenlivet
回答No.1

CDドライブはそのような状況に陥って読み込みができなくなる事は少なくないです レンズ部分の不良、磨耗など色々原因はありますが もしかしたら壊れているのかもしれませんし DELLなのであれば、サポートに電話して相談するのが一番です

質問者

お礼

有難うございます。 壊れている可能性が高いようなので、DELLに聞いて 直す方向しかなさそうですね。