• ベストアンサー

春雨はなぜ茹でてから使うのですか?

煮物につかう場合も初めに茹でておくように書いてあります。 でも、煮物ならばその分早く鍋に入れれは良いように 思うのですが、なぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

別に直接鍋に入れてもいいです。 ただし、春雨は吸水性が悪いので、鍋の出汁などの味の付いている 溶液では戻りにくいので、通常はゆでてから使います。 また、表面の粉などで鍋の味が落ちることもあります。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~。そういう理由なんですね。 表面の粉を体内に入れすぎると害がある とかではないのですね? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

害は無いです。 うどんだって打ち粉をなるべく落としてゆでて(普通)ゆでた水は捨てますね。 それと同じです。

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 害はないのですね。 安心しました。 ありがとうございました。

• GRIIMALDI
回答No.2

予想ですが… 春雨の茹で汁って、濁ってますよね? それが雑味になるのを防ぐためでは? それと、春雨は茹でるときにだいぶ水分を吸収しますよね? 煮物なんかの煮汁の量がわかりづらいし、味付けもしづらい だから別々に調理して、味を整えた煮汁を作り、後から春雨を入れる方が楽なのでは?

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 濁ってます。 だから、身体に害があるのかと… 子供が春雨や葛きりが好きなので 朝のメニューに入れたいのですが、 朝は時間が少しでも惜しいので、 そのまま調理できないものだろうかと思い 質問をさせてもらいました。 ありがとうございました。