WindowsXPで画面分割を行う方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPで画面分割を行う方法をご教授ください。
  • WindowsXPでタスクバーの空いているところを右クリックし、「E」を選択すると画面が左右に分割されます。
  • WindowsXPでは画面分割を行うための特定のソフトウェアは見つかりませんでしたが、ショートカットキーを登録することで上述の操作を簡単に行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPで画面分割を行いたい

タスクバーの空いているところでマウスを右クリック。 コンテキストメニューが出てきたら「E」 すると画面が左右に分割されます。 これをショートカットキーで出来ないものかと。。。 Windows7では、そういう機能が実装されているようですね。でも私のPCはXPです。 とりあえずVectorでソフトを探してみましたが、「画面分割」で検索しても良いソフトは出てきませんでした。もっとよく探せばあるのかも知れませんが、そのソフトを常駐させるためにメモリを喰うのも嫌ですし、使うたびに起動するのではかなり軽くなくては使用感がよくありません。まあ本当に小さいソフトなら起動のストレスも実感できないでしょう。 理想は上述のコンテキストメニューを開いて「E」を入力するスクリプトを組み、それにショートカットキーを登録することかと思います。 最善と思われる策をご教授ください。 お手数をお掛けいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワンアクションでは無理っぽいですね。 1. Windowsキー+B 2. アプリケーションキー(またはShift+F10) 3. E の3アクションで実現できはしますが。 アプリケーションキーは、キーボード右下にある、 右クリックしたのと同じメニューが出てくるキーです。

makoji
質問者

お礼

結局reckeyを使いました。 教えていただいたキー操作を記録し、そのファイルの実行をショートカットキーに登録することで、めでたく画面の左右分割が可能になりました。 実際に使ってみると、ショートカットキーを押してから画面の左右分割が終了するまでに2秒半ほどです。私のPCは買ったばかりですが、ショップで一番安かったPCなので、みなさんのPCなら2秒ほどで画面を分割できると思います。 ありがとうございました。

makoji
質問者

補足

ありがとうございます。 これでマウス無しでWindowを二つ横に整列させることが出来るようになりました。 あとはこの3ステップを一つのスクリプトにまとめれば良いのですが、とりあえずPowerShellでそういうことができないか調べてみます。 もしすでにご存知なら教えていただけないでしょうか。あるいはCなどでこういうプログラムを組めば、など開発(というほどたいそうなものならですが。。。)の指針をお分かりでしたら、それでも構いません。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• TOTO2011
回答No.3

モニターを1台追加では ダメなんですか? ノート デスクトップ 機種 メーカー不明ですが 最近はUSBを使っても モニターが増やせます 1画面より2画面なら増設が良いと思います

makoji
質問者

補足

それ、良い方法ですね。 でもお金が掛かりますから、次善の策だと思います。 satomi3951さんがマウス操作が必要ない方法を教えてくださったので、これをPowerShellでスクリプト化できないものかと、今PowerShellのサイトを跳梁しているところです。 それが駄目なら他画面化してみます。 ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

仮想デスクトップの事かな? だとしたらWinDeskWideなどが簡単だけど言われているような使い方ができるかは未確認です。 他にも類似ソフトは色々あるので、上記ソフトがダメな場合は調べてみると良いのが見つかるかもしれません。 http://onlinepckan.web.fc2.com/tool/soft/desktop.html http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E4%BB%AE%E6%83%B3%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=all

makoji
質問者

補足

申し訳ないです。今回は開いたWindowを二つ横に並べる方法を探しています。 例えば、右の窓にブラウザを開いてこの掲示板からいただいた回答を参考にしつつ、左の窓でエディタを開いて文章を編集する。 そういった利用方法を想定しています。 ありがとうございました。