• 締切済み

失恋後から次の恋の期間

失恋してから次の恋愛にはどのぐらいの期間を置きますか? 私の場合、はやくふっきりたい気持ちから翌日には行動開始します。前々から気になっていた人へアプローチする勇気をもらえることにもなっているので、手当たり次第というわけではありません。ただ、衝動の力を借りてのことですので、時々これが良いことなのかわからなくなります… 本当のところはどのぐらいがベストなんでしょう?

みんなの回答

回答No.1

うーん。 別に、3ヶ月なら大丈夫だよ!とか、具体的なアドバイスは難しいと思われます。 失恋しても、その人が好きなら好きでいれば良いですし、 他に好きな人が出来たのであれば、新しい人にシフトしても良いと思います。 ただ、私だったら、あまり気移りしない方が良いと思うかな・・・ 何か、それだと相手に恋してた感じで、相手のイヤなトコロとか受け入れられないと思うし、 結婚とかまで考えるなら、相手をよく見て、いろいろ関係を試行錯誤し、イヤなトコロもあるけど、それでも一緒にいたい。とか思えるような恋愛が良いと思います。 まあ、恋愛の仕方なんて人それぞれですし、出産や結婚まで考えるのは面倒だと言う若い人たちはたくさんいます。 最初の熱が冷めても続くような恋愛が良いと思ってますが、そんなのは重すぎる。もっとフランクに恋愛したい。と言う人もいるでしょう。 私が、こうあるべきだ。とワガママを押し付けるように、他の人だって、こうあるべきだ。と押し付けるでしょうし、それに文句を言っても、全部自分に返ってい来るものですし・・・ なので、自分が良いと思うのであれば、その通りにしても大丈夫です。 私の意見は参考程度にでも・・・ かく言う私は、元カノにふられて、かれこれ5年・・・ いろいろとお互いに悪かったところもあったし、後腐れして最後はギスギス。復縁は非常に難しい状態です。 次の恋愛を探した方が、自分でも良いと思ってるのですが、元カノほど情熱を抱ける女性がいないんですね。 まあ、今すぐでなくても、その内元カノへの気持ちが冷めたり、何か転機があったりすると思うので、 今急いで、何かしようとは思わない感じ、流れに身を任せよう。と言った次第。 急いて事を仕損じてもツライですし、もっといろいろなことを見て体験する必要もありますので・・・ 参考までに、

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >別に、3ヶ月なら大丈夫だよ!とか、具体的なアドバイスは難しいと思われます。 失恋しても、その人が好きなら好きでいれば良いですし、 他に好きな人が出来たのであれば、新しい人にシフトしても良いと思います。 たしかに。。言われてみればそうですね。 >結婚とかまで考えるなら、相手をよく見て、いろいろ関係を試行錯誤し、イヤなトコロもあるけど、それでも一緒にいたい。とか思えるような恋愛が良いと思います。 決定的な別れの理由がなければ、別れるような大きな喧嘩をしてもまたやり直せるかもしれませんね。 暴力・酒乱・ギャンブル・浮気などが決定的理由ですかね。何回やりなおしたとしても絶対うまくいかないだろうと思われる理由とかがそうですね。 >いろいろとお互いに悪かったところもあったし、後腐れして最後はギスギス。復縁は非常に難しい状態です。 次の恋愛を探した方が、自分でも良いと思ってるのですが、元カノほど情熱を抱ける女性がいないんですね。 そういえば、今回のことではありませんが、私もそんな感じの恋愛の時がありました。今は年に1~2回、健康かどうかの確認をとる程度です。 情熱を抱くという感覚は、刹那的に充足感は得られますが、今思うと毎日一緒に生活するのに情熱はそこまで必要ではないと思うのです。喧嘩も多かったですしね。。まあ、年に1~2回刹那的に思い出の箱をあけるといった感じです。その方は、人生これ以上ないといったぐらい情熱を抱いた相手です。でも今の私にとって、情熱はおなかいっぱいです。。><10年ほど費やしましたからね;;理性が失われそうに感じると、むしろ危険信号です!回答者様も良きお相手に巡り合えると良いですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋して励ましてくれた人に恋をしそうです…

    見て下さりありがとうございます。大学1年の女です。 先日、中高とずっと片思いをしてた人に振られて失恋しました。でも、高校のときにも1度告白してダメで、今回の告白は自分の気持ちにきちんとけじめをつけるという意図のものだったので、ダメもとでした。今まで心の中でずっとその人に対するモヤモヤ感があったので、それを断ち切って次の恋に進もうと思ってした告白でした。 そしてその失恋のことをmixiに書いた翌日、大学でちょっといいなぁと思っていた先輩からメールが来ました。それで、メールで励ましてくれたんです…いつでも話聞くから、何かあったら言ってねって言われました。ダメもとで自分の気持ちにけじめをつけるためとはいえ、失恋して落ち込んでいたのでそれがすごく嬉しかったです。 励ましてくれた人のことは前からいいなぁと思ってて、今回のことで好きになってしまいそうです。。。 ただ、mixiのコメントに「次の恋はうまくいくはずやし、応援してるから頑張れ!また力になれることがあったら言ってね」といった内容でコメントを書いてくれていたのですが…文面的に、これって恋愛対象に入っていない気がするんです。。後輩として、しか見られていない気がして… それに先輩たちの聞くところによると、私の気になっている先輩はサバサバした感じの子が好きみたいで…今回の私の片思いの期間が結構長かったこともあり、それを知って先輩に「重い」と思われてしまったような気がします。 過去の片思いもけじめをつけたし、新しい恋に踏み出したいのですがどう思われているのか不安で行動できません。失恋したときにメールをくれるっていうのは、ちょっとくらい気にかけてくれてると思ってもいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします;;

  • 失恋後の相手への接し方

    失恋後の相手への接し方がわかりません。 四年間の長い片思いをしていました。私は大学生、相手の方は社会人でした。 私から誘って彼は忙しいのにご飯などに一緒に行ってくれていました。 しかし、ラインを2回未読無視をされてしまい1ヶ月が経ち、もう連絡取りたくないんだから諦めようと思い毎日を過ごしていますが、あの時こうすればと色々思い出してしまう日々です。 原因は強引なアプローチをしていた私がいけなかったんだととても後悔しています。 実は恋愛初心者で、今まで何度も告白しようとしましたが、勇気が出ず4年経ってしまいました。 失恋も初めてなので吹っ切る方法が分からず、最近では、就活や卒業論文をやって紛らわそうとしてもふと寂しさや悲しさを感じて進もうとしても立ち止まってしまいます。 実は明後日、彼を含めたグループで食事に行くことになり正直かなり戸惑っています。 フェードアウトされて3ヶ月経っていて多分元の仲には戻れないと思っています。こんな時はどの様に接したら良いでしょうか? 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 失恋後の立ち直り方

    こんにちは。 3ヶ月デートを重ねていた 男性より もう会えない と 振られました。 私だけ 盛り上がってみたい。 交際に至らなかったものの ショックは大きく 占いに駆け込む→恋愛運絶好調だから どんどん新たな出会いを求めて とアドバイス受け、髪の毛切り メガネからコンタクトに翌日より イメチェン 一年貯めた定期おろして 好きな事しよ~と一念発起 新たな出会いのパーティーに 一人で参加しようと 申し込み そして、反省しよう。 次に生かそう 色々やれるだけの 境地、行動には 達しましたが まだ 夜、ふと振られた相手を 美化して 楽しかったデートを思い出して 泣けて来ます。 完全に 失恋の呪縛から 逃れるコツはございますか?

  • 失恋してから…

    1年前に失恋しました。 元彼とは色々ありました。別れてからも…。 ただ寂しくて悲しくて、仕方ありません。 ふとした瞬間にとてつもない虚しさに襲われます。 恋愛をする前から、どこか自分の生活は虚しく寂しいと思っていました。 恋愛をして幸せで、初めて抱き締められて、 今までにないくらいの安心感を味わってしまいました。 そうしたら恋愛が終わった今、以前からぼんやり感じていた 生活全体の虚しさ寂しさが浮き彫りになったという感じです。 一人になるとふと彼のことを思い出してはつらくなり… それは衝動的に死にそうなくらいで…自分でも何をするかわからず、恐いです。 友達に会っても気を使わせることが申し訳なくて、ほとんど会っていません。 連絡も特定の人にだけです。 幸せそうにやっている友人を見て自分が惨めにもなります。 人との距離が上手く掴めなくなっている気がします。 前に進むんだと決めて、飲み会等に参加しても 会が終わってひとりになると空しくてしかたありません。 「わたしなにやってるんだろう…」って。 男性に軽いアプローチされている友人が羨ましくもなるし、 とにかくなんとも言えない空しさとかいろんな負の感情でぐちゃぐちゃになります。 みんなそれぞれ悩みがあって、大変だとも思います。幸せな人ばかりではない。 だけど、私からはみんな幸せそうに思えるのです。 もう辛くて消えてしまいたいと思います。 自分には何の価値もない、自責の念に駆られて、しんどいです。 朝起きたときが一番寂しくて虚しい気分です。 また一日生きなきゃいけないのかって。 何をしていても空虚感です。 どうしたらこの感情はなくなりますか? わたしの寂しさと虚しさの根源はなんですか? わたしは一生寂しいと思いながら生きていくのでしょうか。 もう全部放棄して消去したいです。

  • 失恋して1年がたちました。

    1年前に失恋しました。 元彼とは色々ありました。別れてからも…。 ただ寂しくて悲しくて、仕方ありません。 ふとした瞬間にとてつもない虚しさに襲われます。 恋愛をする前から、どこか自分の生活は虚しく寂しいと思っていました。 恋愛をして幸せで、初めて抱き締められて、 今までにないくらいの安心感を味わってしまいました。 そうしたら恋愛が終わった今、以前からぼんやり感じていた 生活全体の虚しさ寂しさが浮き彫りになったという感じです。 未だに一人になると、ふと彼のことを思い出してはつらくなります。 まぁ別れてからもたまに連絡をとったり、いろいろモメたりしたので それで傷がぶり返したところもあり、失恋した直後みたいな感覚になっています。 (彼には絶縁されたので、もう会うことも連絡をとれることもありません) それは衝動的に死にそうなくらいで…自分でも何をするかわからず、恐いです。 友達に会っても気を使わせることが申し訳なくて、ほとんど会っていません。 連絡もごくごく、特定の人にだけです。 また幸せそうにやっている友人や元彼を見て自分が惨めにもなりました。 たぶん、人との距離が上手く掴めなくなっている気がします。 前に進むんだ!と決めて、飲み会等に参加しても 会が終わってひとりになると空しくて仕方ありません。 「わたしなにやってるんだろう…」って落ち込んでしまいます。 男性に軽いアプローチされている友人が羨ましくもなるし、 とにかくなんとも言えない空しさとかいろんな負の感情でぐちゃぐちゃになります。 みんなそれぞれ悩みがあって、大変だとも思います。幸せな人ばかりではないことも分かります。 だけど、私からはみんな幸せそうに思えるのです。 もう辛くて消えてしまいたいです。 自分には何の価値もない、自責の念に駆られて、しんどいです。 朝起きたときが一番寂しくて虚しい気分です。 また一日生きなきゃいけないのかって。 何をしていても空虚感です。 どうしたらこの感情はなくなりますか? わたしの寂しさと虚しさの根源はなんですか? わたしは一生寂しいと思いながら生きていくのでしょうか…。

  • 失恋を乗り越える方法を教えてください。

    はじめまして。脈なしなのに四年間片思いしていました。私は大学生、相手の方は社会人でした。 お互いラインでやりとりをしていて、私から誘って彼は忙しいのにご飯やお出かけに一緒に行ってくれていました。 しかし、最近ラインを2回未読無視をされてしまい1ヶ月が経ちます。 もう連絡取りたくないんだから諦めようと思い毎日を過ごしていますが、あの時こうすればよかったと色々思い出してしまい本当に辛いです。 原因は強引なアプローチをしていた私がいけなかったんだととても後悔しています。 実は恋愛自体初めてで、今まで何度も告白しようとしましたが、勇気が出ず4年経ってしまいました。 失恋も初めてなので吹っ切る方法が分かりません。 皆さんはどう乗り越えていますか? 沢山の厳しいアドバイスよろしくお願いします。

  • 失恋の痛手から回復するまで(出来るだけ早く・・)

    こんにちは。 義理の妹が見合いをしました。 1ヶ月足らずと言う、見合いとは思えぬスピードで恋愛関係に発展したのには驚き、且つ嬉しかったのですが、経済上の理由等で破談となりました。 義妹は振られた様に感じ、破談後2週間経った現在も「失恋の痛手」に苦しんでおります。 義妹にとっては「初恋愛」であったそうです。 「喪失感」「むなしさ」を感じ、衝動的に「会いたい」焦燥にかられ、破談後、先方に電話までする始末。(先方は引いていた旨) 果たして義兄としてアドバイス、例えば「1ヶ月もすれば気分も落ち着く」なんて言いたいのですが、正直この方面弱く、困っている状態です。 とにかく義妹の苦痛を和らげたい、仮に出来なくとも、どの位の時間で回復出来るのか教えて頂きたい、お知恵を拝借したく存じます。 繰り返しますが「見合い期間1ヶ月と短い、されど初恋愛ゆえか失恋の痛手は大きい様子」です。  何卒宜しくお願い申し上げます。・・・・・・

  • 失恋で崩れたバランスを取り戻したい 長文です

    一年ほど付き合っていた彼に失恋しました。 音信不通の期間が数ヶ月あり、最近になって ようやく連絡取れたのですが、彼には新しい彼女がいるそうです。 彼と連絡が取れなくなる前に、仕事で嫌な事があった、 しばらくは出かけるのも辛い、考えたいと言っていたので、 こちらからの連絡は極力控えて何気ないメールを時々送っていました。 仕事で大変な彼を苦しめてはいけないと思い、 相手の言葉を信じて見守ろうと思っていたのですが、 とっくに終わっていた事を知り、悲しいのと惨めな気持ちでいっぱいです。 日中は仕事もあるのでまだ平気なのですが、夜になると辛くて眠れません。 縁がなかっただけで、仕方が無いと頭ではわかるんですけど感情がついていきません。 実は、私は数年前、当時の交際相手と死別をしていて、 今回の事で取り残された気持ちが重なってしまっています。 失恋の痛みもありますが、それ以上に音信不通が堪えていたみたいです。 時を経て、やっと元気になれたと思っていたのですが、 このままだと恋愛依存になってしまいそうで不安です。 彼とは関わらないよう連絡先等は消しました。 心療内科の予約をしたのですが診察は一ヶ月先になってしまいそうなんですね。 それまで、心のバランスを保ちたいと思っているのでお力を貸してもらえませんか? 失恋から立ち直り方、心の持ちよう、乗り越えて今は幸せだというお話、 どんなことでもいいのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 失恋は沢山したのですが、久しぶりなので(笑)忘れてしまいました。 どうかよろしくお願いします。

  • 女性に手当たり次第アプローチ?

    最近ちょっと気になる女性がいればアプローチしています。ある人には手当たり次第だと言われています。その人には「本当に好きな人が現れるまで待ったら?」と言われています。 僕がいろんな人にアプローチするのは、とにかく恋愛の経験がしたいからです。最初から大好きじゃなくても、付き合って行くうちに変わるかもとも思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 次の恋ができません。。

    大学二回生です。 私は今まで自分から好きになって、うまくいったことはありません。 高校の時も告白しましたが、元カノが忘れられないなどの理由で振られました。 大学生になってから知らない男子学生に言い寄られることはいくつかありました。 他大学、体育会、サークル、キャンパスで知らない人からなど何人かにアプローチをされ周りの女子からも「モテモテだね!」とよく言われました。 高校ではそんなこと全くなかったのでうれしかったのですが、同時に怖いという感情もありました。 今は好きでも次第に飽きられるんじゃないかとかも考えてしまいました。 だからデートに誘われても全部断ってました。 自分の中で大学生活の間ぐらい、恋人つくって大学生らしいことしたいなと思っていたので、彼氏はほしいとおもってました(笑) でも私は押されると引くタイプで、自分のことを好きになる人って価値ないんじゃないのかとか考えてしまうんです。 だから誘われても断ってて、先輩からも「お前彼氏ほしくなさそうやなぁ」とか「お前は自由人やなぁ」と言われました。 私はどちらかというと自分から好きな人に攻めていくタイプです。(笑) 一回生の終わりごろ、同じサークルのある先輩のことが好きになったんです。 その先輩は少し前まで私のことが好きだったらしく、よくアタックされました。 でも私は断り続け、ある出来事をきっかけにその先輩は私のことをあきらめたらしいです。 周りの数人に相談したら「一回あなたのことが好きだったんだし、あなたから頑張れば絶対いけるよ!」と言われ、頑張ろうと思いメールでデートに誘ったんです。 でも、それはそんな簡単なことではありませんでした・・。 その先輩はすごく優しいのですが、もう私に冷めていて恋愛感情はないことがわかりました。 デートも断られました。 「次の恋をしたらいいやん」と友達にいってもらいました。 そこから半年後に新しく気になる人ができました。 その人は四回生で部活も引退されて時間に余裕があったらしいので、メールでデートに誘いました。 そしたらokをもらいました。 二回目のデートもokされ周りからも「もう付き合えるんちゃうん!?」と言われました。 しかし現実は甘くありませんでした。 二回目のデートは急に日程が決まり、ほぼノープランだったんです。 最初はご飯を分け合って食べたり、喫茶店に行ったりなど会話もそこそこ弾んでいたのですが、最後のほうは、行く場所もなく二人で座っている状態でほぼ沈黙というあまりよくない事態になりました。。 でもそれでも楽しくて、デート中は本当に付き合ってるみたいだったのでうれしかったんです。 だから二回目のデートが終わった後、お礼メールをしました。最後のほうに「では明日頑張ってくださいね!」と書いて送信しましたが、返事はなかったです。 また会いたいと思い、お礼メールをしてから一週間後に「この前は緊張していましたが、一緒にいると楽しい。また会いたい。また遊びに行きませんか?」といった感じでメールをしました。 既読マークはついてるのに返事はこなくて今日で四日たちました。。 mixiでは更新されてる記録があったので、その瞬間これはもう返事くれないなと思いました。 その人はマイペースで一週間以上たってからメールを返してきたりすることもあります。 二日三日たってから帰ってくることはよくありました。 だからもしかしたら返事が来るかもと期待してますが、こうやってメールが返ってこないことに対して不安になってるのも疲れてきました。。 この人と仮に付き合えてもしんどいのではないかと思うようになりました。 今の時点で私ばかりが積極的になってるので。 応援してくれてた人たちも次第に「もうやめといたほうがいいよ。今の時点でたのしくないやろ?」と言われました。 この人と付き合いたい。そう思って恋愛上手な人からよくアドバイスをもらってました。 でもこんな結果になったので、デートの時もっとこうしておけばよかったのかな。こうすればもっと会話も弾んでたのかなと後悔しています。 もう一度会いたいことを伝えたいと思い、メールの文もよく考えて打って、送信ボタンを押す前も手が震えてました(笑) でも先輩にはその思いは届かなかったみたいです。。 友達に「次もっといい人がいるよ」と言われましたが、失恋するたびにこの言葉をよく言われます。 でも、今までうまくいかなかったのでもう無理なんじゃないかと思います。。 もう好きな人を作らないほうがいいのかもしれないと思いました。 好きな人ができても、つらい思いをしそうな気がして怖いです。。 男運がないといわれました。 失恋したときの立ち直り方がわかりません。 質問なのですが、よくいろんな男の子とデートしている女性ってどうやってるのでしょうか? その女性は魅力的な何かを持っているのだと思いますが、自分から恋愛とか何も意識せずに男性を遊びに誘うのでしょうか? その人は女子よりも男子といるほうが楽しいし、そこから彼氏候補を選ぶと言ってました。 いろんな男子とどうやって知り合ってデートにまで発展するのでしょうか? 自分磨き、自分を変える方法ってたとえば何がありますか? 最近そっちのほうが楽しそうだなとおもってきました。 もうすぐ大学三回生だし、恋人なんてできる気がしません。 長くなってしまいすみません。 よければ回答をお願いします。 中傷的な発言は控えてください。。お願いします。