仲のよい友達が自分の嫌いな人と仲良くしていたら

このQ&Aのポイント
  • 仲のよい友達が自分の嫌いな人と仲良くしているのが辛いです。
  • 私がBさんを大嫌いになった理由はAさんにストーカー行為をしていたからです。
  • 私はAさんの気持ちがわからないんです。ご意見お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲のよい友達が自分の嫌いな人と仲良くしていたら。

仲のよい友達(Aさん)が自分の嫌いな人(Bさん)と仲良くしているのが辛いんです。 しかも、私がBさんを大嫌いになった理由はAさんにストーカー行為をしていたからです。 被害内容は下記です。 ■家の前に勝手にいき、話したい、会いたいという ■彼氏がいると嘘を言っても、「奪ってやる」とメールで言ってくる。 ■「明日会いたい」とメールしてきて、無理だというと  なぜ無理なのかとしつこく聞いてくる。 ■どうして明日仕事が早いのに夜遅く帰ってきたとかいちいち理由をきいてくる。 ■メールをシカトしたら、「無視?」としつこい ■「あなたに恋愛感情は一切ない、彼氏がもし、いないとしても無理」と強く言ったのにもかかわらず   「家の前にいっていいか」とメールが来てしつこい。 しつこくなる前は普通の人で、職場の先輩として、2人で飲みに行ったこともあるし 職場の友人を含めて遊びにいっていたこともあるみたいです。 私はずっとこのことを相談に載っていて、Bさんに対する怒りでいっぱいでした。 しかし、今では何もなかったように普通に仲良くしているようです。 それをAさんはずっと私に隠していました。 私は以前にAさんにこう伝えました。 「私はBさんストーカー男を許すことができない。Aさんが許してやってくれと言っても無理。私の大切な人を苦しめてきた人を許せと言われても無理です。だからもう仕事以外では関わらないでほしい。あんな最低な男と関わらないでほしい。それが無理なら私はAさんの近くにいれない。」と言ってしまいました。 だからAさんは私にBさんと普通に仲良くしていることを隠していたようです。 言ったら私たちの仲が終わってしまうから。 この間、Aさんに言われてしまいました。 「自分の思う通りに相手が動いてくれなかったからって私たちの縁を切るなんて言っちゃだめだよ。大人が言うセリフじゃない。私だったら自分が嫌いだったとしても相手が決めたことに何も言わない。」 私はこの言葉を聞いて、その通りだと思いました。 でも私は残念というか、ショックだったんです。 私はBさんに負けたんだなと。私よりもBさんと仲良くしたいのか・・・。 裏切られた気持ちでいっぱいなんです。 私だったら、いくら前に仲良かった相手とはいえ、今仲の良い相棒がその人のことを嫌いだったら私は仕事以外でも関わりたいとは思えない。まして嫌いになった理由が自分にあるならなおさら。私だったどっちともうまくやっていきたいなんて思えない。 AさんにとってBさんはそんなに重要なひとなの? 私との仲よりも重要なの?と思ってしまうんです。 私って心が狭いですよね。 でも私にとってAさんはそれだけ大好きなひとでした。 みなさんどう思いますか? 私はAさんの気持ちがわからないんです。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

思ってしまうのは貴方の自由だけど。 彼女が実際にどう感じているのか? それを認めずに、私はこう思うからと。 ただ自分を「被せる」だけでは実は親友では無いよね? 貴方から見た真実。 それはあれだけの事をしたんだから。 私ならもう修復は無理だと。 どれだけ気持ちを整理しても。 繋がり続ける、繋がり直す事なんて出来ないと。 それは「貴方」の真実。 でも、彼女はそうじゃない。 確かに一度は深く深く損なわれた。 行動によってかき乱された。 でも、最初から蟠りのある関係では無かった。 一度はエスカレートしたけど。 でも、その後に変化を感じたからこそ。 彼女はBに対して受け入れる「余地」を創った。 それはAさん独特の懐の深さなんだよ。 そして。 貴方が外側から見て許せないと感じるのも「わかる」んだよ。 私なら許せないよと。 それも「わかる」。 ただ、彼女にとって「わからない」のは。 「だから」Bと仲良くしないでと。 そして「私」を選んでと。 何でそこに天秤が現れるんだ?と。 貴方が対極の特別さになるんだ?と。 その「だから」の部分。 その「だから」の部分こそが。 彼女の言う、貴方の「思うようにしたい」部分でしょ? 彼女は、 Bを許した懐の深さを遣って。 貴方の為に。 貴方には「見えない」ような対応をしながら、 Bとの人間関係を続けていた。 貴方も立てながら、でも自分で判断したBとの繋がりも 継続していた。 それは彼女自身が「選んだ」事。 でも、貴方は面白くない。 Bはあり得ないと。 そしてBとは関わって欲しくないと。 そして関わるなら。 私を失う事なんだよ?と。 貴方はいつの間にか自分の特別性を主張し始めていた。 彼女にとっては。 貴方は親友だけど。大切だけど。 至上では無い。 唯一でもない。 大切なものの中の一つ。 でも、貴方は違う。 彼女との繋がりが至上。 彼女にとって私が至上であって「欲しい」。 貴方の意見は。 いつの間にか満たされない自分のイライラになっていた。 それが彼女の言葉なんだよ。 思い通りに相手が動かなかったからって~という部分。 貴方は彼女と仲良くしたいんじゃない。 貴方は。 彼女との「思い通りに」仲良くしたいんだよ。 それって全然違うよ? 裏返せば。 思い通りにならなければ仲良く「出来ない」よ、と。 何で思い通りにしないといけないのか? お互いに「違い」があるだろう?と。 彼女はそう思っている。 お互いに「隙間なく」仲良くしている訳じゃ無いんだと。 貴方に相談した事もあったけど。 そこから今に至るまで。 私は私として考えて、判断しているんだと。 それを。 貴方が「思い通り」にならないからという理由で否定るするのは。 それは自分にとっての部分「しか」見ていないからでしょ?と。 貴方は大好き、という気持ちを。 そのまま彼女に対しての縛る感情に繋げてしまった。 本当に大好きなら。 ありのままの彼女を受け止められるんだよ。 でも貴方は全部を好きにはなっていなかった。 こういう彼女は好き。こういう彼女は嫌と。 自分にとって受けいれ「やすい」彼女「だけ」好きだった。 だからすれ違ってしまったんじゃない? 今貴方がAさんの気持ちが「わからない」と。 わからない関係は親友では無いよ。 そして、わかろうとしていないんだから。 「私は」こう思うからと。 その足元から動いていないじゃない? こうして気まずくになるかもしれない今でも。 貴方はわかろうとしていない。 心が狭いですよね・・・と。 狭いからわからないと。 狭いなりにわかろうとしていない。 それでは当然わからないと思う。 大切なんでしょ?彼女。 だったら。 狭い心を少しずつ使って、 時間を掛けてわかっていったら?わかろうとしてみたら? 思うように~という部分を外した時に見える景色がある。 スタンスが違うだけで、 見える景色って全然違うよ? 貴方次第なんだと思う、本当に☆

その他の回答 (3)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

No.2で回答した者です。 どうしたらいいか? Aさんは答えをくれていますよね。 「自分の思う通りに動いてくれなかったからといって、縁を切るなんて言っちゃダメ」 Aさんは縁を切ることなんて望んでいません。 「私だったら相手が決めたことに何も言わない」 Aさんが迷ったり悩んだりして相談してこられたら、相談に乗ってあげればいいんです。気づいていないんじゃないかと思うことがあったら、指摘してあげればいい。 Aさんがしていることについて、「私は嫌だからあなたもするな」と自分を押しつけなければいいんです。

mushipin
質問者

補足

回答ありがとうございます。私、またやらかしました。先日Aさんに正直に謝りました。「私の考えとAさんの考えが一緒だと錯覚して一方的にあーだ、こーだ一方的に言ってしまいました。すみませんでした。」と。ただ「Bさんがやってきた行動を許してやってくれと言われても無理です。私は黒いもの白いとは言えないです。でもだからってAさんもBさんと仲良くしないでとは思ってません。」と言いました。そのあとAさんから「別にBさんを許してほしいとは思ってない。Bさんも反省もしてきたしずっと拒否ってるのも疲れてしまっただけ。」と言われ。その後、私は「あ~良かった。あんな気持ち悪い男を許してやてくれ仲良くしてやってくれと言われたらどうしようかと思ったわ。蕁麻疹でるわ(笑)」といってしまいました。最悪ですね。Aさんになんて言ってあげることがAさんを楽にしてあげることなのでしょうか・・・。やはり私がBさんを嫌悪せず拒否らず普通に接することがいいのでしょうか・・。どうかアドバイスをお願いします。

回答No.3

はじめまして。 読んでいて思ったのはあなたも嫌悪しているBさんと変わらないのでは?って事です。 自分の好きな友人が自分の嫌いな友人と仲良くしている。 これをどうにかしたいというのは、Aさんに対して付きまとったBさんと同じ考え方です。 Aさんにとって、どちらが大切かでは無くて、どちらも大切なんですよ。 Aさんの言う事はもっともです。 AさんがBさんに関わらないという選択をしなかったのは BさんがAさんに「自分以外の人と関わるな」と言わなかったからでは? 大好きな人を独占したいという気持ちは分かります。 でも所詮は友人なんですよ。 友人はいくら仲が良いと言っても、それを相手を束縛して良い理由にはなりません。 Aさんを好きで、大事な気持ちは分かりますが、 それはAさんの交友関係に口を出して良い理由にはならないという事です。 どちらが大切かでは無くて、どちらも大切なんです。 何故、Bさんに「勝つ」必要があるのか、私には分かりませんけどね。 自分がその人の事が大事だから、 相手にも自分と同じだけ大事にして欲しいと望むのは勝手だけど それは「友人である事」の傲慢ですよ。

mushipin
質問者

補足

私が間違っていたと言うことに気が付きました。Aさんを今までずっと苦しめてきたことに気が付きました。私はAさんになんと言って誤ればいいのでしょうか。どうすれば許してもらえるのでしょうか。 どうすればAさんは楽になるのでしょうか。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 Aさんの仰ることが全面的に正しいですね。 質問者さまはBさんの行為をストーカーだ、許せない、と思ったのでしょうけれど、Aさんにとっては、友人のワガママとして許せる範囲であったと言うことです。 ご自分では分からないのかもしれませんが、今の質問者さまは、Bさんと同じですよ。 「自分がBさんを嫌いなのだから、AさんもBさんを嫌いになりなさい。」 「私には、Aさんの交友関係を左右する権利がある、なぜなら私がAさんを好きだからだ。」 質問者さまの意見は、突き詰めればそういうことです。 Aさんの価値基準や感情を無視し、自分の思うように支配しようとしているのです。それを、「相手がそれだけ大事な人なんだ」という理由で通そうとするのは、ストーカーの考え方です。 私自身も、ストーキングをした人とは関わり合いにならない方が良いとは思います。 大事な友達が自分以外の人と仲良くしている、私が好きなほどには、相手が自分を大事には思ってくれないのが寂しいと感じる、そういうお気持ちはよく分かります。 けれど、今の質問者さまの考え方は、変えた方がいいですね。Aさんのお気持ちは分かりませんが、今の質問者さまのお考えでは、Aさんを苦しめるだけだと思います。

mushipin
質問者

補足

私が間違っていたと言うことに気が付きました。Aさんを今までずっと苦しめてきたことに気が付きました。私はAさんになんと言って誤ればいいのでしょうか。どうすれば許してもらえるのでしょうか。 どうすればAさんは楽になるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 自分を嫌いな人 (2)

    『自分を嫌いな人』では 回答、閲覧ありがとうございます。 補足 自分を嫌う相手Aは 私がAのため、Aを助けようとしたことで 私の能力が足りずAに迷惑をかけてしまったから嫌うんです。 Aにしてみれば 余計なことしやがってという気持ちだと思います。 Aは仕事のできる人です。 もうやらなくていい って言われました。 良かれと思ってしたことなんですが・・・ 私を馬鹿扱いしてる部分もあると思います。 私は以前のような普通な関係に戻したいんですが 無理なんでしょうかね。

  • 友達との仲どうしたらいいでしょう?

    半年前まで友人A・Bと自分の三人でよく遊んでいました 三人は高校の同級生でAとは親友で二人で飲みに行ったり遠出したりしていました Bとは仲が悪いわけじゃないけど二人で遊んだりって事はありませんでした AとBは仲が良く二人でも遊んでいます 半年前に自分の行動でAを怒らせてしまい距離を置くとメールがきました 正直Aが怒ってる理由に納得できずこっちもそれでもいいやと思いました 年明けにAから怒りが収まったからまた遊ぼうとメールがきたけど無視をしました 自然とBとも疎遠になりました、こちらからメールをすれば返ってくるのですが Bから連絡が来ることはありません、年末に忘年会の誘いをしましたが用事があると断られました 気楽に遊べる友達がいません、今更Aと仲を戻すのもいやな感じだし Bとは距離がある感じだし、どうしたらいいでしょう?

  • 仲のよかった男友達と気まずくなってしまいました。

    以下かなりの長文です。。。。。 わたしにはとても仲のいい男友達(以下A)がいます。 本当に仲が良くて周りの友達からは付き合ってるんでしょ?とよく言われます。 最近、彼女といろいろあって別れた男友達(以下B)の相談にのっていました。 BはAと仲が良かったのですが、BがAのキャラのまねをしてしまって、Aはそれが嫌でそれでBとAの仲がすごく悪くなっていまではほとんどしゃべっていません。 Aはすっごく女子に絡むキャラで、クラスの女子はAのことを嫌っている人が多くて、でもわたしはAのことウザイとは思わないし、むしろ一緒にいて楽しいので、すっごく仲良くしてました。 でも、わたしがBとよく話すようになってからAはわたしに話しかけなくなっていきました。 前はすっごくテンションが高い人だったのですが、今ではすごく静かになって落ち込んでいるようでした。 そこで、ちょくちょくわたしが「どうしたの?なんでそんなにテンション低いの?」と聞くと「Bが俺のキャラパクってるし、まじで俺あいつ無いわ」みたいな感じのことを言っていて完璧にBのことが嫌いになっていました。 でもBはそんなことお構いなしで、女子によく絡むようになりわたしとも休み時間や放課後などずっと話していることが多くなりました。 するとどんどんAはわたしに話しかけなくなり、お互い気まずくなってしまいました。 Aがある女子に「なんでS(←わたしのことです^^)と話してないの?」と聞かれてAが「SがBと話してるのが嫌だ」「Bがいるから話せない。」といっているということを聞きました。 それでわたしはAと前みたいに仲良くなりたかったのでBとはなさないようにしようと思ってBに「お互いあんまり学校ではかかわらないようにしよう」といってBも「そうしたほうがいいと思う。」といってわたしとBはあんまり話さなくなりました。 でもAはわたしに話しかけてはくれません。 ほかの女子には「Sが俺に話しかけてくれない」とか「Sと話したい」「Sと仲良くしたい」とか言っているのに話しかけてくれません。 どうしてなのかが全然わかりません。 「Sから話しかけてくれれば普通にする。けど自分からは話せない。」とずっと言っています。 わたしから話しかけようとも思ったのですが自分もかなり気まずいので話しかけられませんでした。 それで昨日メールをしたのですが、Aは寝るのすごく早いので気づくのが朝でメールで解決することができませんでした。 今日は終業式で朝、わたしの仲のいい女友達のクラスまで行って「メール気づいたの朝だった!!!どうしよう。。。」といっていたみたいで、今日は2学期最後なんだから絶対に話そうと思って放課後に友達にも協力してもらって話そうと思ったのですが、いざ本番になるとお互いになかなか話せなくて。。。 友達がAから話せといっても「いや俺からは無理だって。」といって絶対に動こうとしませんでした。 するとAが約束があるから帰りたいといい始めたので、友達が「もうSから行くしかないよ。」と言われたのでAの約束のためにも早く解決しないとっとおもって勇気を出してわたしからAのところにいきました。 するとわたしの友達の前では自分の言いたいことをいろいろ言っていたのにわたしを目の前にすると何にも言わなくなってしまいました。 どうして話してくれないの?と聞くとモジモジしてなかなか話してくれなくて。。。 Aが「Sを目の前にすると何にもいえなくなる。」といきなり言ってきました。 わたしは思ってることを言って欲しいだけなのに、嫌われると思っているのか本当のことはあんまり言ってくれませんでした。 でも「Bとはあんまり話さないでほしい。」とは言ってくれました。 他にもいろいろ言いたそうな顔してるのに、もうなんか言うこと無いの?って聞くと少しの間沈黙があって「無い。」っていっています。 それでこれからは仲良くしてくれるの?ってきくと仲良くするといっているのですが、友達が「でもAからは話せないんでしょ?」っていうと「うん。」といってわたしからすれば何で?ってなります。 友達が「それだったら今までと何にも変わらないじゃん!」とフォローしてくれてすると「いきなりはちょっと無理だけど。。。時間はかかるかもしんないけど少しずつ話すようにする。」って言ってくれたんですけど。。。 絶対に話せるような気がしません。 本当のこととか思ってることをすべて言ってほしいです。 それで何日かたったらメールで聞いてみようかなぁと思っているんですけど。 ダメですか? しつこいと思われてしまうでしょうか。 これからは受験があるのですがそのことが頭を離れなくて勉強に集中できません。 もうどうしたらいいのかわかりません。。。。

  • 嫌いな友達の結婚。

    少し前まではとても仲が良かったのですが、 色々あり(長くなるので割愛します)仲が悪くなった・・・・ というか私が嫌いになってしまった友人(A)がいます。 私は一旦嫌いになると、とことん関わりを断ちたくなるタイプで、 彼女に理由を説明し、連絡等はもうしてこないでほしいと伝え了承してもらいました。 でも、彼女のほうはまだ私と仲直りして仲良くしたいと思っているらしいのです。 でも別にケンカした、とか怒っているというわけではなく、 私がAのことを人間的に嫌いになっただけなので、許す許さないでは無いし、 ただもう、関わりたくない、それだけなのです。 私が連絡をしないでと言ってから約半年、音沙汰なく平和だったのですが、 先日、来年の4月に結婚することになったと連絡がありました。 できれば結婚式にも出て欲しいようなことを言われましたが断りました。 というか行ったとしても心からお祝いが出来そうもないですし。 すると、Aと私の共通の友達であるBが、 「Aが可哀相。せっかくの晴れの日にアンタに嫌われてるって悩みを抱えながら結婚するんだよ? 自分だったらどう?そういうのは自分に返ってくるんだからね。もういいじゃん早く元に戻りなよ。 大体原因もたいしたことじゃないじゃん」と私に言いました。 私がAのことを嫌いなことによって、Bが私を嫌いになる、という感じになりそうです。 Bのことは大好きなのでとても哀しいですが、 Bに嫌われたくないからといってAと仲良くするのはありえません。 以外にも「子供じゃないんだから」とか「友達は一生の宝だよ?許してあげなよ」 とか言われるので私がガキなのかなあ・・・・と悩んでしまいます。 確かに、私は苦手な人や嫌いな人が、人一倍多いかもしれません。 でも、本能的なものですし、なかなか改善するのは難しいです。 人を嫌いになってはいけないでしょうか。 嫌いになったとしても、そこは大人になって、招待されたら結婚式は出るべきなのでしょうか。

  • 嫌いな友達、どうしたらいいんですか?

    こんにちは。小6女子です。 私はいつも二人の友達と一緒にいます。一人はA、もう一人はBとします。 仲良くなった理由は、こうです。 5年生になってクラス替えをして、私は運よく前のクラスで仲良かった、Aと同じクラスになれました。 それから席が近かったのもあって、私とAは、Cと仲良くなったんです。 それからもう一人、Dとなかよくなりました。 しばらくは4人でいっしょにいたんですが、Dが他の子と仲良くなり、自然と離れていったんです。 それから、私とAとCでいたんですけど、ある日突然Bに住所とか聞かれて、それが仲良くなった理由なんです。 しばらくしてCが病気で入院し、今の三人組となったわけなんです。 Aと私はBの事が嫌いです。 最初からそうだったわけではなく、私たちは仲良くなり始めたころのBの印象は、何でも出来てやさしそう、だったんです。 だけど6年になってくると全然ちがって、自己中で私がAといると絶対真ん中に入ってこようとするんです。 私の部屋は勝手に荒らしまくるし、ゴミは置いていこうとするし、本当に嫌な思い出です。やめて、といってもやめようとしませんでした。 それに、話すことでもなんでも自分が入っていれば、他はどうでもいい人だから、私やAがどっちか独りでいても気にしないんです。とにかく自分が入っていればいいんです。 なんでもむかついたのは、私とAが仲良くして他の友達と話していたら、Bは背後で「きも。何あれ、うざ」とかつぶやいてるんです。 そして「きもくない?大っきらいなんだけど」とかいって自分の意見をおしつけようとする。 だけど私たちは好きだから「うちは嫌いじゃない」とはっきり言ってやりました。 もう毎日毎日Bに会うのが嫌で嫌でたまりません。 距離を置くといっても、絶対に独りじゃいられない人なので、くっついてくると思います。 Aと二人で「嫌い」と告白したところで、私たちは解放されますがCが病気を治して 戻ってきたときに、戸惑っしまうと思うんです。 本当にどうしたらいいのかわからないんです。 このまま我慢しながら付き合っていくのか.... 回答待ってます。 長文失礼しました。

  • 嫌いな人にははっきりと嫌いと言うべきかどうかで迷っています。

    嫌いな人にははっきりと嫌いと言うべきかどうかで迷っています。 今年の4月に新社会人になった20代半ばの男です。現在も研修が続いており、新人の同期数十名と研修を受けているのですが、同期の中でどうも好きになれない人が一人います(以下A君とします)。私は訳ありで最初の一ヶ月はA君と同じ部屋に住んでいました。そのため、同期の中で一番最初に仲良くなったのがそのA君でした。最初は一緒に会社に行ったり、買い物に一緒に言ったりする仲だったのですが、時間がたつにつれて私はA君のことが嫌いになり始めてしまいました。その理由としては、例えばA君が電車の中で寝ていて、会社の最寄り駅に着いたときにA君を起こしたところ、「起こすのが遅いよ!もっと早く起こして!」というように、態度がでかく感謝の気持ちを全く持たないということがあったからです。また彼は空気が読めない人で、研修中に他の人に手伝ってもらったり助けてもらったりしても、「まっ、助かったよ。次もわからなくなったらよろしくねー」と軽々しいお礼が多く、他の人が自分の時間を割いてまでA君を手伝ってあげているのに、A君は手伝ってもらって当たり前というような態度を取ることが多いです。また、特に私とは仲が良かったせいか、平気で私を馬鹿にするようなことを言ってきます。もちろん彼にはそういうことを言っている実感はないみたいです。 そういうわけで私は彼を嫌いになり(私以外の一部の同期もA君を嫌っています)、なるべく彼を避けたり、彼が話しかけてきてもムスッとした口調で話すようにするなど、彼を嫌っているオーラを出すようにしているのですが、彼は全くそれを感じていないのか普通に私に話しかけてきます。正直もう大人なので、本当は彼にはっきりと「嫌っている」ということをA君に言ってやりたいのをいつも我慢しています。それこそ「嫌いだ」ということをはっきりといってしまうと私もその程度の人間だと思われるかもしれません。そのせいで若干のストレスを感じています。 ただ、やはり私は彼と縁を切りたいです。仕事上で会話をするのはしょうがないとしてもプライベートでは、私に関わってきてほしくないです。そうするためにも周りに人がいないところで彼にはっきりと「嫌いだ」ということを言ってもいいのでしょうか?

  • 好きな人と友達が自分をあまりよく思っていなさそう

    高2♂です。同じ部活に好きな人A(高2♀)が居ます。 部活には2年女子は好きな人含め3人しか居ません。 (Aさんの友達をB、Cとします) 本題です。 この前、AさんBさんCさんにAさんに対する自分の好意が少しバレてしまいました。 BさんとCさんは自分のことをあまりよく思ってないようで、 Aさんに近づくのがなかなか難しいです。 BさんCさんがあまりよく思ってない理由は 多分彼女らに対する態度とAさんにする態度が違うから、ではと推測しています。 でも好きな人とそれ以外で態度が少しくらい変わるのはしょうがないと思うんですけど… 別に彼女らが自分を嫌うのは別に構わないんですけど それをAさんに吹き込むとかそういうのを恐れています。 なので今はメールでしかコンタクトがとれません。 (BさんCさんの変な目を掻い潜ればできなくはないですがやはりきついです) 好きな人の友達が自分をあまりよく思ってないとかそういう場合 付き合うとかデートするっていうのは難しいでしょうか?

  • 友達にくっついてくる人がとても嫌いです

    私の友達にいちいちくっついてくる人がいます。 私と友達Aが話していると、Bが割り込んでAと話しているという感じです。 そして私がCと話そうとすると、Bがまた来ます。 私の交友関係ほぼ全員とBは繋がっているのでとても嫌に感じます。 Bは特にA(私の中で私が1番仲がいい子)と仲良くしてます。 私は独占欲が強いからなのか、Aを取られたような気がして毎日泣いたり怒ったりしちゃいます。 心を弄ばれてるみたいで本当に嫌です。 あと、Bはかなり性格が病んでる感じ?というかかまってちゃんなんです。(ほかのこと喋ってる時はそんなことは無いですが、たまにサイコパス(笑)みたいな発言したりします) 自分がBを憎くて死なないかなって思ってる時、相手も同じようなことを思ってそうで怖くて泣いてしまいます。 どうやったら楽に考えられるでしょうか また、Bとはどのように接したら良いでしょうか。 部活が同じ吹奏楽部で、パートが同じなのでどうしても接する機会ができてしまいます。

  • 親友が自分の大嫌いな人と友達なんです

    20代後半・女性です。 私にはA(女性)という親友がいます。 昨年Aとの共通の友人・B(女性)といざこざがありまして、 表面上には出しませんがBと私は現在犬猿の仲です。 AとBは親友とまではいかずとも仲のいい友人関係です。 (Aと私が元々友人で、後からBが加わった形) Bは他の人の前では絶対にそんなことをしないのに、 私の前でだけ嫌味を言ったり、皮肉を言ったりするので、 その悪意に気付かぬ振りをするのが疲れてしまって、 仲違いした次第です。 Aにはその事情を打ち明けました。 Bを一方的に責めるのではなく、 Bにそうさせてしまった私にも何か悪いところが あったのかもしれない、という感じで。 Aは「二人が仲違いしてしまったのは悲しいけど、 私は今まで通り二人と接するね」と言ってくれました。 その際、私もAの言うことはもっともだと思ったのですが、 やはり心のどこかでもやもやがあります。 子供みたいで情けないのですが、 「自分が嫌いな人と仲良くしたりしないで欲しい」 という気持ちが、Aの口からBの話が出るたびに 湧いてきてしまいます。 自己嫌悪に陥ったり、Aに嫌味を言ってしまいそうで、 最近はAと接するのも何だか憂鬱になってきました。 本当は大好きでいろいろ話したいし遊びたいのに、 それができなくて精神的に参っています。 こんな風に感じる私は心が狭いのでしょうか。 それとも普通の感情なのでしょうか。 何かアドバイスなどありましたら、 教えていただけると嬉しいです。

  • 自分の生まれ育った家族が嫌いだったり仲悪い人は

    自分の生まれ育った家族が嫌いだったり仲悪い人は 性格に問題のある事が多いですか? と言うのも私の彼氏が家族が大嫌いと言っています。 その話を聞いてから彼に対する見方が変わってしまいました。 誰でも(私も)ちょっと気が抜いて冷たくなったりするときが有りますが 今まではその冷たさも、疲れてるのかなとか 私といて気が楽だからかな と思っていたのですが 彼の家族の話を聞いてから 「家族の仲が悪いから冷たいのかな」 「将来私と結婚しても私と作った家族も嫌いになるのかな」 と思ってしまいます。 これは私の偏見でしかないのでしょうか?