• ベストアンサー

ドイツ人の友だちに紹介する日本料理について

こんにちは^^ 私には2年近く連絡を取り合っているドイツ人の友だちがいるのですが、 今日、その子に何か日本料理のレシピを紹介してほしいと言われました。 そこで質問です。 ドイツで調達できる材料で作れる日本料理って何かありますか? できればドイツで手軽に材料が調達できるものだと嬉しいです。 またレシピのリンクもお願いしたいですm(- -)m よろしくお願いします。 <補足> 友だちはドイツの日本料理屋さんに何度か行ったことが あるようなので、少しは日本の味に慣れていると思います。 また個人的に、ショウガ焼きは簡単そうなので紹介してみようかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

すき焼き 照り焼き 特に照り焼きは海外でも「○○のテリヤキ味」みたいな料理が良くあり あの甘い味は海外の人にもウケが良いようです スキヤキも日本料理として有名だから 醤油、砂糖、酒があればできますから 材料には困らないと思いますよ レシピは「クックパッド」内を検索してください

aaaaaaruty
質問者

お礼

おお、照り焼きですか 材料も少ないのでいけそうです^^ すき焼きも有名なので、その子もなんとなく 料理のイメージができそうで良いですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • tkrr
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

何でもいいから現地で手に入るキノコで炊き込み御飯を作る、のが最強だと思います ヤマドリタケ系ので美味しいのが採れるそうですね

aaaaaaruty
質問者

お礼

おお、シンプルで美味しそうですね^^ キノコや鶏肉、ニンジンだけども出来そうです。 回答ありがとうございました!

  • roxy557
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

・天ぷら  これは何処の国の食材でも良いですし、衣等は、卵、小麦粉・・とかなり手軽で良いと思うので      すが・・。学生時代、アメリカ人留学生には好評でした。 ・出し巻卵 出し巻用の焼具が無くても、あのフワフワの触感が伝われば。 ・鍋物   寄せ鍋や豆乳鍋、ミルク鍋などアレンジもきき易いです ・すき焼き これもアメリカ人留学生には好評でした。 ・しめ鯖とか、魚の酢締め  あちらにはザワークラフトや名前は忘れましたが、魚の酸っぱいお料理が                あったと思うので、お好きなのではないでしょうか?               塩、砂糖、酢、昆布 だけで簡単です。 ・野菜のごまあえ ・各種照り焼き

aaaaaaruty
質問者

お礼

天ぷらも手軽そうでいいですね^^ その子が住んでいる地域で食べた料理には酸っぱい野菜のものが あったので味に馴染みがあると思います。 回答ありがとうございました!

  • pendaco
  • ベストアンサー率69% (92/133)
回答No.5

子どもが以前ドイツ語圏の国に留学しておりました。その時に彼女が披露して好評だった日本料理です。 1,肉じゃが 肉は、こちらは関西ですので牛肉です。薄切りは売っていないので、自分で薄切りにしていたそうですが、どうしても厚くなってしまうので、柔らかい子牛肉を使っていたとのこと。こんにゃくは入手できないので使わない。玉ねぎ、ジャガイモ(は当然)大丈夫ですね。醤油は売っていますが、だしの素は日本食材店で探す必要があるかもしれません。子どもによると、月桂樹の葉を加えて風味付けしていたそうです。私もやってみましたが、なかなか良い味を出してくれます。 2,ポテトサラダ ジャガイモを茹で、潰してマヨネーズと和えた、「日本の」ポテトサラダです。あちらにも似たようなマヨネーズ和えのサラダがありますが(ロシアンサラダとかいう名前であったような)、日本のものは独特の味なのだそうです。(甘みが強い?) 3,お好み焼き キャベツは柔らかいものを選んでください。種類によっては固くて筋だらけになってしまいます。山芋の粉は諦めてください。材料として使えそうなものは使ってみてください。ソースは、ケチャップとウスターソースを混ぜて作ります。日本食材店で売っていますが。 4,ラーメン 日本料理?かどうかは今は置いておいて。 麺は卵の入ったパスタを使います。タリオリーニ(tagliolini)というパスタが、多分イタリア製のが売られているはずですから、それを使ってください。スープは「どこにでもある」中国食品店でスープの素を探して買って下さい。 タリオリーニは焼きそばにも出来ます。 とりあえず、以上。

aaaaaaruty
質問者

お礼

そういえばポテトサラダも日本の家庭料理ですよね^^ 肉じゃがの出汁の代わりに月桂樹を使ったり、 ソースをケチャップとウスターソースで作るのはなるほどです(@□@) 回答ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 ドイツではないのですが今、海外にいます。 海外でも醤油(スーパーにある場合も)、海苔などは簡単に手に入ります。 日本・中華食材屋さんならその他にも麺類、ごま油、味噌、だし、豆腐、ソース類が売っていると思います。 何語でやり取りしているのでしょうか???? まずお鍋で炊く白米の炊き方を教えてあげましょう。 それと料理は唐揚げ・ほうれん草の胡麻和えなんてお勧めです。 他には・・・・お味噌汁も良いのですが、簡単なダシパックとかをお友だちに送ってあげる事は可能でしょうか??? 海老とアボガドの醤油マヨネーズ(わさびも)サラダも簡単で立派な和食では??? 勿論しょうが焼きもです! すいません、今ちょっと時間が無くて、、、、 白米の炊き方が分からなければ、近いうちに再回答しますので、締め切らないで下さい。

aaaaaaruty
質問者

お礼

醤油って意外とポピュラーなんですね^^ お米の味も知って欲ししいです! 材料をこちらから送るのも考えたんですが、お互い学生ですし、 お金などの面で少し気にしてしまうというか、心配させてしまうかな と思い、できれば友だちが自分で手軽に作れるものにしたいです。 白米の炊き方は大丈夫です^^ また唐揚げはいいなぁと思いました。(個人的に好きですし^^) 回答ありがとうございました!

  • kurorozu1
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.3

ベターなところで、すき焼き 牛肉+ねぎ+豆腐があればすき焼きやってる感じできると思います 材料も、砂糖、醤油、酒(日本酒がなければウォッカなど臭みの無い酒を薄めて使う) でできますよ 生姜焼きもいいと思いますよ。簡単ですしね http://loveyaki.seesaa.net/

aaaaaaruty
質問者

お礼

ウォッカでもすき焼きが出来るんですね(・□・)! ねぎも玉ねぎで代用できそうですし、意外と手軽に作れそうです。 回答ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.2

今まで食べた中で美味しかった日本料理を聞いたほうが良いと思います。 妻も外国人ですが、日本料理でも好きな料理ととてもじゃないけど食べられない料理があるようですね、 ちなみに妻は今お好み焼きにハマっております。

aaaaaaruty
質問者

お礼

やはり味の好き嫌いは出てしまいますよね; お好み焼きも、わいわい作れそうで楽しそうです^^ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドイツ人の友達を家に招きたいです。食べてもらう料理の献立、聞いてもらう日本の音楽について相談させてください!!

    カテゴリーに外れてしまって申し訳ございません。 この週末、ドイツ人の友達(35歳・女性)が私の町に来ることに なりました。ドイツ語はもちろん、英語も自信ないのですが、 ぜひこの機会に私の家に来てもらって、日本の手作り料理を食べて もらいたいなと思っています(これから提案する予定です)。 そこで今、ドイツの友達に食べてもらうための献立を考えている のですが、どのような料理がいいと思われますか? ドイツのかたに日本の家庭料理を食べてもらうとしたら 皆さんならどんな料理を出してあげたいですか? 今、私が考えているひとつが「おでん」なのですが、 おでんは根野菜を入れるのですが、大根の味や匂いが どうかなぁ・・・・と思って悩んでいます。 (いつか、大根は外国人にとってオナラの匂いがするって 聞いたことがあって・・・・ 今考えているのが、おでんor鍋・茶碗蒸し・おにぎりorカキ飯・ 豆腐入りチキンナゲット・ジャーマンポテトです。) それと、夫の協力もあり、ドイツの友達を車に乗せて 一緒にドライブにも連れていってあげたいのですが、 その時に音楽をかけようと思っています。 できれば日本の歌手の音楽がいいかなと思うのですが、 皆さんなら、どのような曲を聞いてもらいたいと思われますか? オススメの歌手などありましたら教えてください。 (車は主人の車を使います。主人は倖田くみさんの曲ばかり 持っていて、いつもその音楽が流れているのですが、 倖田くみさんの曲を聞いてもらうとしたらどうでしょうか?)

  • ご家庭の「これ」という料理を教えてください。

    専業主婦で、料理苦手です。 カレーと生姜焼き以外は、本を見ないと作れません。 ぜひ、手順や材料が簡単で、美味しくて、ご家族が「うん、うちの料理はこれだなあ」と思うような、レシピを教えてください。

  • 野菜料理を美味しく作るには?

    同棲して半年くらいですが料理は私がほとんどしています。 私は関西方面にいたので味は基本的に薄味です。 彼は名古屋に近いとこなので味は濃味です。 私は料理の経験に乏しくレシピを見ながら作りますが、自分ではイケる!と思うのに彼は「マズイ」と言って全然食べてくれません。 レシピを選ぶ基準は材料が少ないのを選んで作ります(汗) 材料が多いとどうも作る気がしません・・・。 彼は肉が大好きで野菜はどちらかというと嫌いであまり食べてくれません。 体を気にかけて野菜を使った料理を作っても、「ウマい」と言った事がありません。 それどころか食べ残す始末で作る気がなくなります。 味が気に入らないと食事中に味付けしてしまいます。 (マヨネーズとか塩を追加とか) 煮物(スープも含む)、炒める物も食べ残すので残飯が増えて困っています。 どうすれば美味しいと言わせるレシピが作れるのでしょうか? 出来れば簡単なレシピが希望です。

  • ドイツの料理雑誌

    ドイツには、日本で言えばオレンジページやESSEのような 家庭料理のレシピが載っている雑誌といえばどのような ものがありますか? 来週夫がフランクフルト空港にトランジットで寄るので、 買ってきてもらいたいのですが、雑誌名が分からないと 頼みにくいのでお勧め雑誌をご存知の方、教えてください。

  • 茄子を使った料理で好きなのは ?

    色々とあると思います、 さて、質問です。 茄子を使った料理で、簡単に作れておいしいと思うもの 何がありますか ? それと焼き茄子の場合のタレはどうしていますか ? 私の場合、摩り下ろしたショウガと鰹節+しょう油または味ポンだけです。 https://cookpad.com/recipe/2668276

  • ドイツ人の友達探し

    現在長野県に在住しております。あまりお金を持っておりませんので、語学学校はちょっと難しいので友達ができればと思います。どなたかドイツ語の市民サークル等ご存知の方または日本に興味を持っているドイツ人の方いらっしゃったら紹介ください。お願い致します。

  • 豚足のおいしい料理法を教えて下さい

    最近、豚足をよく食べています。 いつも、しょう油、砂糖、酒、生姜または山椒で煮て食べています。 おいしいのですがちょっと同じ味で飽きてきてしまったので、 他においしい調理法や味付けなどありましたら教えて下さい。 レシピへのリンクだけでも歓迎です。

  • 日本酒に合う意外な料理を教えてください

    夫が日本酒が好きなんですが、お酒のアテを考えるのに悩みます。私はビールやワインの方が好きで、日本酒に合う料理というのがもうひとつわかりません。 夫いわく、味があまり濃くないものが合うとのことで、いつも和食中心になります。 単なる白菜の浅漬けとか、青菜のおひたしやからし和えなどが特にいいようです。逆に、和食でも甘辛味の煮物など、やや濃い目の味付けは合わないそうです。 その他、一般的に日本酒に合うといわれるお刺身、塩辛とかわさび漬けはもちろん気に入るようですが、ちょっとマンネリかなと思っております。 日本酒に合うちょっと意外な料理ってないでしょうか? 個人的には、カプレーゼなんか意外と合うんじゃないかと想像しておりますがどうでしょうか? 他に、日本酒に合いそうな意外な料理などありましたら、教えてください。

  • アメリカ人にうける日本料理は?

    現在アメリカ在住のものです。アメリカに来て知り合いと何度か日本料理店に行ったのですが、その殆どが日本人以外の経営者や料理人で、あまりに日本食とかけ離れたひどい味付けの、値段の高いものばかり!! ・・ということで本物の味を知り合いのアメリカ人に教えたいので自分で料理しようかと思っています。かなりたくさん日本料理食材はマーケットに売っていますが、それでも凝ったものはできないので、できるだけアメリカでありきたりの食材で出来る、アメリカ人に好評だったていう日本料理を教えてください。レシピもあればうれしいです。 それとアメリカ人には日本食はちょっと塩辛いみたいです。そのあたりで、ちょっとしたテクニックも教えていただけると助かります。

  • フランス料理の本

    フランス料理は手に入りにくい材料を使うので材料を集めるのに苦労しますよね。 そこでこんなレシピの本を探しています (1)材料費がかかりにくくスーパーで売っている材料を使っている (2)プロ仕様であり具体的にどういったところがプロ仕様かというと基本的に使う材料に少しプラスしてなにかの材料を加えておいしい個性ある味を出している(カレーに蜂蜜を少しいれるみたいな感じです) 基礎から学べるフランス料理の本で料理していましたがちょっと色々な事情があり学ぶ事を急いでいるのでできるだけ色々学びたいと思い、こういった本をほしいと思いました。

専門家に質問してみよう