• ベストアンサー

ドイツ人の友だちに紹介する日本料理について

こんにちは^^ 私には2年近く連絡を取り合っているドイツ人の友だちがいるのですが、 今日、その子に何か日本料理のレシピを紹介してほしいと言われました。 そこで質問です。 ドイツで調達できる材料で作れる日本料理って何かありますか? できればドイツで手軽に材料が調達できるものだと嬉しいです。 またレシピのリンクもお願いしたいですm(- -)m よろしくお願いします。 <補足> 友だちはドイツの日本料理屋さんに何度か行ったことが あるようなので、少しは日本の味に慣れていると思います。 また個人的に、ショウガ焼きは簡単そうなので紹介してみようかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

すき焼き 照り焼き 特に照り焼きは海外でも「○○のテリヤキ味」みたいな料理が良くあり あの甘い味は海外の人にもウケが良いようです スキヤキも日本料理として有名だから 醤油、砂糖、酒があればできますから 材料には困らないと思いますよ レシピは「クックパッド」内を検索してください

aaaaaaruty
質問者

お礼

おお、照り焼きですか 材料も少ないのでいけそうです^^ すき焼きも有名なので、その子もなんとなく 料理のイメージができそうで良いですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• tkrr
回答No.7

何でもいいから現地で手に入るキノコで炊き込み御飯を作る、のが最強だと思います ヤマドリタケ系ので美味しいのが採れるそうですね

aaaaaaruty
質問者

お礼

おお、シンプルで美味しそうですね^^ キノコや鶏肉、ニンジンだけども出来そうです。 回答ありがとうございました!

• roxy557
回答No.6

・天ぷら  これは何処の国の食材でも良いですし、衣等は、卵、小麦粉・・とかなり手軽で良いと思うので      すが・・。学生時代、アメリカ人留学生には好評でした。 ・出し巻卵 出し巻用の焼具が無くても、あのフワフワの触感が伝われば。 ・鍋物   寄せ鍋や豆乳鍋、ミルク鍋などアレンジもきき易いです ・すき焼き これもアメリカ人留学生には好評でした。 ・しめ鯖とか、魚の酢締め  あちらにはザワークラフトや名前は忘れましたが、魚の酸っぱいお料理が                あったと思うので、お好きなのではないでしょうか?               塩、砂糖、酢、昆布 だけで簡単です。 ・野菜のごまあえ ・各種照り焼き

aaaaaaruty
質問者

お礼

天ぷらも手軽そうでいいですね^^ その子が住んでいる地域で食べた料理には酸っぱい野菜のものが あったので味に馴染みがあると思います。 回答ありがとうございました!

• pendaco
回答No.5

子どもが以前ドイツ語圏の国に留学しておりました。その時に彼女が披露して好評だった日本料理です。 1,肉じゃが 肉は、こちらは関西ですので牛肉です。薄切りは売っていないので、自分で薄切りにしていたそうですが、どうしても厚くなってしまうので、柔らかい子牛肉を使っていたとのこと。こんにゃくは入手できないので使わない。玉ねぎ、ジャガイモ(は当然)大丈夫ですね。醤油は売っていますが、だしの素は日本食材店で探す必要があるかもしれません。子どもによると、月桂樹の葉を加えて風味付けしていたそうです。私もやってみましたが、なかなか良い味を出してくれます。 2,ポテトサラダ ジャガイモを茹で、潰してマヨネーズと和えた、「日本の」ポテトサラダです。あちらにも似たようなマヨネーズ和えのサラダがありますが(ロシアンサラダとかいう名前であったような)、日本のものは独特の味なのだそうです。(甘みが強い?) 3,お好み焼き キャベツは柔らかいものを選んでください。種類によっては固くて筋だらけになってしまいます。山芋の粉は諦めてください。材料として使えそうなものは使ってみてください。ソースは、ケチャップとウスターソースを混ぜて作ります。日本食材店で売っていますが。 4,ラーメン 日本料理?かどうかは今は置いておいて。 麺は卵の入ったパスタを使います。タリオリーニ(tagliolini)というパスタが、多分イタリア製のが売られているはずですから、それを使ってください。スープは「どこにでもある」中国食品店でスープの素を探して買って下さい。 タリオリーニは焼きそばにも出来ます。 とりあえず、以上。

aaaaaaruty
質問者

お礼

そういえばポテトサラダも日本の家庭料理ですよね^^ 肉じゃがの出汁の代わりに月桂樹を使ったり、 ソースをケチャップとウスターソースで作るのはなるほどです(@□@) 回答ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 ドイツではないのですが今、海外にいます。 海外でも醤油(スーパーにある場合も)、海苔などは簡単に手に入ります。 日本・中華食材屋さんならその他にも麺類、ごま油、味噌、だし、豆腐、ソース類が売っていると思います。 何語でやり取りしているのでしょうか???? まずお鍋で炊く白米の炊き方を教えてあげましょう。 それと料理は唐揚げ・ほうれん草の胡麻和えなんてお勧めです。 他には・・・・お味噌汁も良いのですが、簡単なダシパックとかをお友だちに送ってあげる事は可能でしょうか??? 海老とアボガドの醤油マヨネーズ(わさびも)サラダも簡単で立派な和食では??? 勿論しょうが焼きもです! すいません、今ちょっと時間が無くて、、、、 白米の炊き方が分からなければ、近いうちに再回答しますので、締め切らないで下さい。

aaaaaaruty
質問者

お礼

醤油って意外とポピュラーなんですね^^ お米の味も知って欲ししいです! 材料をこちらから送るのも考えたんですが、お互い学生ですし、 お金などの面で少し気にしてしまうというか、心配させてしまうかな と思い、できれば友だちが自分で手軽に作れるものにしたいです。 白米の炊き方は大丈夫です^^ また唐揚げはいいなぁと思いました。(個人的に好きですし^^) 回答ありがとうございました!

• kurorozu1
回答No.3

ベターなところで、すき焼き 牛肉+ねぎ+豆腐があればすき焼きやってる感じできると思います 材料も、砂糖、醤油、酒(日本酒がなければウォッカなど臭みの無い酒を薄めて使う) でできますよ 生姜焼きもいいと思いますよ。簡単ですしね http://loveyaki.seesaa.net/

aaaaaaruty
質問者

お礼

ウォッカでもすき焼きが出来るんですね(・□・)! ねぎも玉ねぎで代用できそうですし、意外と手軽に作れそうです。 回答ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.2

今まで食べた中で美味しかった日本料理を聞いたほうが良いと思います。 妻も外国人ですが、日本料理でも好きな料理ととてもじゃないけど食べられない料理があるようですね、 ちなみに妻は今お好み焼きにハマっております。

aaaaaaruty
質問者

お礼

やはり味の好き嫌いは出てしまいますよね; お好み焼きも、わいわい作れそうで楽しそうです^^ 回答ありがとうございました!