昭和レトロな部屋にするためのアイデア

このQ&Aのポイント
  • 昭和レトロな部屋にするためのアイデアをご紹介します。比較的安価にレトロを演出する方法として、布団カバーやカーテンのデザインを暖色系の花柄やオレンジ系に変えることをおすすめします。また、学習机の周りのアレンジも効果的です。詳細は以下の要点をご参考にしてください。
  • 比較的安価に昭和レトロを演出する方法として、布団カバーやカーテンのデザインを暖色系の花柄やオレンジ系に変えることがあります。また、学習机の周りのアレンジも効果的です。レトロポップな雰囲気を作るためには、リサイクルショップやフリマアプリなどで探すこともおすすめです。
  • 昭和レトロな部屋にするためのアイデアとして、布団カバーやカーテンのデザインを暖色系の花柄やオレンジ系に変えることがあります。また、学習机の周りには昭和時代の雑貨やレトロなポスターを飾るなどのアレンジも効果的です。模様替えをする際には、リサイクルショップで掘り出し物を見つける楽しみもありますね。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和レトロな部屋にするためには?

昭和レトロな部屋に模様替えをしようと思っています。 暖色系が好きなので、レトロポップを目指していますが、通販などでデットストックを扱っているお店を転々と見て回っても正直やや高めですんなり買おうかとは思えません。。。 インテリア雑誌やリサイクルSHOPで、それっぽい小物をちょこちょこ買ったりしてる状態です。 そこで質問なのですが、比較的安価に昭和レトロを目指す場合にどの辺りから替えていけばパッと見た印象でレトロを感じられるのでしょうか? 和室で布団カバーは、暖色系花柄に変える予定です。ゴミ箱・小さい棚につけるカーテンもオレンジ系に変えてはみたのですが効き目が弱いようです。。。 学習机があるのですが、周りをどう変えたらいいのでしょうか? 時間がかかって良いので、模様替え経験者の方のご意見お教えください!! おねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157037
noname#157037
回答No.3

同系色だけで無難にまとめるより、あえて喧嘩しちゃうようなキツい色同士を同居させた方がより昭和っぽい(レトロポップな?)雰囲気が醸せるような気がします。 70'のインテリアが好きで古書店で買った当時の雑誌類を見るとけっこうむちゃな色の組み合わせしてます。原色vs原色みたいな。 ファブリックは花柄の他に果物柄も面白いです。小物類ではなんかやたらレースの敷物、一輪挿しに差した造花みたいなお花、毛糸の服着たキューピーちゃんかな(笑) 最近流行りの大人っぽいナチュラル系も悪くないけど、一歩間違えば悪趣味と紙一重な昭和レトロも妙に暖かみがあって何かいいですよね。

その他の回答 (3)

• petit_mais
回答No.4

http://www.r88.jp/shopdetail/014003000003/order/ こういう雰囲気の机はどうでしょうか。 照明カバーはどんなものをお使いですか? カーテンと並んで、部屋の印象を左右するアイテムです。

noname#143831
noname#143831
回答No.2

思い浮かぶ物 火鉢、半纏、煙草盆、盆栽、蝦蟇口の財布、竹とかで編んだ買い物籠、風呂敷、てぬぐい、徳用マッチ、和傘(骨の数が多い傘)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どの辺りから替えていけばパッと見た印象でレトロを感じられるのでしょうか? 電話は黒電話 テレビはがしゃがしゃチャンネルを変えるやつ 学習机の上には象が踏んでも壊れない筆入れ おかしはキョロちゃんのチョコボールと明治の板チョコ 部屋の真ん中にはちゃぶだい 電気は裸電球