NTT西日本フレッツ光の解約について

このQ&Aのポイント
  • NTT西日本フレッツ光の解約手続きや支払いについての疑問をまとめました
  • 解約手続きの完了や支払いの範囲、解約手続きが完了していない場合の対処法などに関する質問です
  • フレッツ光とOCNの解約についての疑問をまとめました
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT西日本フレッツ光の解約について

フレッツ光と、OCNの解約について質問させてください。 9月29日に、契約していたフレッツ光マンションタイプの解約手続きをしました。 IP電話も使用しており、そちらは6月末に解約手続きをしたのですが、レンタル機器を返却できておらず、今回のフレッツ光の解約時に、まとめて返却しました。 同日に、プロバイダ契約していたOCNの方にも連絡し、後日レンタル機器(ルータ?とか)を返却したのですが、これで解約手続きは完了したのでしょうか。 機器を返却したのは、在宅でないとダメとのことでしたので、時間が合わず、10月17日になりました。 解約の電話をしたとき、LANケーブルなどは外しておいてもいいとのことでしたので、全ての線をパソコンから放し、レンタル機器と一緒にまとめておき、10月17日当日、引き取りに来た業者さんにそのまま手渡しました。室内には入ってこず、玄関先で終わりました。 今は、まったくパソコンを使用しておりません。 これまで支払いをカードでしており、今月の明細を見ると、NTT西日本への支払いで10月分とありました。 9月で契約が終了していなかったのでしょうか?(解約手続きの際には、日割り計算で請求します、と言われました。) それともレンタル機器を返却した月分も請求されたのでしょうか。 カードでの支払いで、タイムラグがあるのでしょうか。(9月分の支払いを10月にした為、10月分なのか?) または、まだ解約手続きが完了していないのでしょうか。 玄関先で手渡してしまった為、工事らしい工事もされていない気がします。 問い合わせの電話を何度かしたのですが、込み合っているとの案内で、なかなかオペレーターに繋がらず、疑問が解決できなくて不安です。 長々と、分かりにくい説明で申し訳ないのですが、ご存知の方、詳しい方、教えて下さい。 改めて、NTT西日本には問い合わせてみる予定です。 質問要約 (1)解約手続きは完了しているのか? (2)支払いは何月分までなのか? (3)解約出来ていないとしたら、今後どのような手続きが必要なのか? です。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#175904
noname#175904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.1

僕も8月に解約しました 電話回線が7/24解約でネットが8/10の解約で 7月からネットは出来ていないのに8月分はまるまる6000円とか払いました>< 日割り計算はひかり電話や電話回線の基本料金は日割り料金ですが OCNのプロバイダ料金は月単位になります (1)解約は済んでいると思います (2)10月17日に撤去とTEL確認できたのであれば10/17の解約で 10月分までの請求となります カード払いの場合、10月の請求分がカード会社からNTTへの支払いが11月に行われ 11月末でカード会社の締め日なら12月27日あたりが最後の引き落としになるかもしれません

noname#175904
質問者

お礼

P-P様 早速のご回答、ありがとうございます!! お礼が遅くなり、申し訳ありません。 機器を返却した月分も請求されるのですね… P-P様も、ネットまったく出来ない環境で6000円引き落としとはひどいですね。 解約手続きした時点で終わったと思っていたので、疑問が解決されました! カード会社の方と、タイムラグがあるかもとの情報、ありがとうございました。 年内まで経過をみてみることにします。 安心しました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

ISPもしくは、NTT東西どちらかの合算を利用されておりますよね? この場合は、NTT東と西、コムってそれぞれ別会社です。ですから、他社からの合算請求ですと1ヶ月以上タイムラグが生じます 料金確定後に、ISPもしくはNTT東西へ請求を委託ですから、すでにISPかNTT東西で請求が確定しているなら、翌月分に合算になります。 カード支払いなら、さらにタイムラグが生じるでしょう

noname#175904
質問者

お礼

te2kun様 早速のご回答、ありがとうございます!! お礼が遅くなり、申し訳ありません。 それぞれ別会社だったのですね。 タイムラグができる理由が分かって、納得できました。 年内まで、もう少し様子をみることにします。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • NTT西日本のフレッツ光の解約金について

    NTT西日本のフレッツ光でインターネットを利用してるのですが、解約金について教えて下さい。 NTT西日本のフレッツ光を利用してるのですが、引っ越すことになり引っ越し先で利用しようと思ったのですが、引っ越し先がサービスエリア外だったのでフレッツ光が利用できませんでした。 なので、ADSLへコース変更しました。しかし、ネットでWIMAXを見つけてやっぱりADSLは辞めようと思いNTT西日本へ解約の電話をしたのですが、私は契約の時工事費割引キャンペーンで工事費が無料になる代わりに、2年契約(2年間使用してください)をしまして、 今の利用期間が9ヵ月だったので解約金として38000円かかりますと言われました。 高いなぁ~と思いましたがそのぐらいかかるのだろうと思い、ネットでフレッツ光の解約金について調べていたら、解約金の額が私と同じ利用期間で一番高くて28455円(税込)でした。 電話で言われた額と違うのでおかしいと思い質問しました。 長文でしたが、詳しい方がいらっしゃったら値段がなぜ違うのか教えていただけませんか?

  • フレッツ光強制解約

    2ヶ月前までフレッツ光でプロバイダがOCNでした。auでBIGLOBEを勧められてBIGLOBE光に転用しました。 先週フレッツ光の料金の支払いを1つ飛ばし忘れたままにしており強制解約されてしまいました。支払いは済ませました。 今はなぜかipv6で閲覧可能なサイトだけが見れる状態です。レンタル機器の返金について電話しなければいけないのですが、この時にフレッツ光を再契約をお願いすれば全てのサイト見ることができるのでしょうか??また強制解約された場合でも再契約はしてもらえるのでしょうか??

  • NTT西日本 フレッツ光の契約・解約に詳しい方

    NTT西日本の光回線の契約・解約に詳しい方お願いします。 恥ずかしながら料金を支払を滞り、最終通告のハガキ(最終期限6月30日・強制解約7月1日)にもすぐに気がつかず 最終期限を過ぎて、あわてて滞っていたぶんの支払いを済ませました 現在インターネットは繋がっておりますが、NTTファイナンスの営業担当の方とお話した所、 強制解約の取り消しは不可能で、まだ繋がっているとは思うが来週頃に解約工事になりますという事でした。 6月使用分(6月1日~6月30日)の請求が7月末に届くので、その使用料と、解約に関わる違約金などがある場合、それを払い終えれば再契約が可能ですと仰ってくれました そこで質問なのですが (1) 契約解除日(7月1日)から実際にインターネットが使えなくなるまでのタイムラグの間(現在)のNTTの使用料はどうなるのでしょうか?(プロバイダは継続しますので関係ありませんが) 営業担当の方は6月の使用分の事しか言及されておりませんでした (2) 解約工事という言葉を使われておりましたが、調べてみると機材を送り返すだけですむ場合もあれば、実際に家に工事の方がきて撤去する場合もあるようです 自分がどちらに該当するかは契約プランなどから判断可能でしょうか? 「フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイム」に加入しており 居住物件は賃貸アパート(大東建託2階建て)となります (3) インターネットが使えなくなるのはどのタイミングなのでしょうか? 遠隔操作的なもので使えなくなるのか、 機材を送り返す送付キッドが届いてからなのか、或いは撤去工事日をもってなのか 今までの延滞でインターネットが止まった事はありません(光電話(元はNTT固定電話)のほうだけは止まっていて不思議に思っていました) (4) 光電話は、もともとNTTアナログ固定電話だったものを光に変更しました その際に、アナログ電話の休止手続きなるものを行いました 強制解約が確定した今、アナログ電話へ戻す手続きは可能なのでしょうか? もう手遅れで、固定電話の契約は消滅してしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • NTT西日本Bフレッツの解約がうまくいかず請求書が届きました

    12月末に引越しのため、@nifty光 with フレッツを解約するためにニフティに電話しました。引越し先ではダイヤルアップ回線でインターネットを接続したかったのでプロバイダはコース変更にしてもらい、NTTのほうにはニフティから解約の連絡をしておくので直接解約の電話をしなくてよいと言われたので、そのままにしておきました。 ところが、今月1月分のBフレッツの請求の払込票が自宅に届きました。(今まではカード引き落としでした)あわててNTTに電話すると解約手続きはされていないとのこと。私の住んでいた地域の担当に確認するといわれて今現在連絡待ちの状態です。 私としては全く使っていないし解約の手続きはしたので1月分の使用料は支払いたくありませんが、この場合、料金は払わなければならないのでしょうか?また、ニフティからNTTへ解約の連絡をしてくれるということはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東日本からNTT西日本フレッツ回線を解約したい

    NTT東日本エリアから、NTT西日本エリアに設置しているフレッツ回線の解約手続きを行いたいのですが、0120-116116に電話するとNTT東日本につながってしまうようです。 NTT東日本エリアからNTT西日本エリアに設置しているフレッツ回線を解約するためには、どこに連絡したら良いのでしょうか? 設置場所に住んでいるのは親戚ですが、インターネットだとかそういう話に疎く、代わりに処理してもらえないだろうか…と頼まれています。

  • 「OCNwithフレッツ」(西日本)でOCNシアター

    「OCNwithフレッツ」(西日本)でOCNシアターを申し込んでいる人を見たのですが、その場で申し込みをしていないようでしたが、 どうなっているのでしょうか?また「初期費用と開通月は無料」と説明されているようでしたが、まったくの無料でしょうか?OCNのサイトのシアターのところを見ると、基本料金と機器のレンタル料金がそれぞれ500円ずつかかっていて1000円ぐらいになっていたのですが、「OCNwithフレッツ」(西日本)ではそれすらも0円になるのでしょうか?

  • NTT西日本 契約内容確認手段

    NTT西日本フレッツ光マンションタイプ を利用しています。解約を考えていて、モデム?などの機器がレンタルなのかどうか知りたいので、契約内容を確認したいのですが、どうやったら確認できるでしょうか??

  • NTT西日本フレッツ光プレミアム解約について

    去年11月、so-net with フレッツ光プレミアム に加入しました。 携帯をスマートフォンに機種変して以来ネットを1か月1回程度しか使わなくなったので、so-netは解約しました(違約金不要でした) 光回線を解約して、元の休止してるのを復活させて元の電話回線に戻したいのですが、解約金の支払は工事の時ですか? それとも電話料金の支払いと一緒にでしょうか!? ちなみに、現在支払はクレジット払いにしています。

  • YBBと、NTT西日本フレッツ光 (引越し)

    ■ 現在 Yahoo! BB 光 with フレッツ(ホーム)に加入しております。 ヤフーBBフォン・モデムレンタル・ノートンセキュリティー・オプション等で、月/約3000円。 NTT西日本 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ 月/4315円 ■ 近々、賃貸マンション (NTT西日本フレッツ 光 マンションタイプ インターネット無料)に引越しします。 同じNTT西日本フレッツ光で、無料とありましたので決めました。 ■ 質問1   この場合ですが、現在加入中の(NTT西日本 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ)を解約しなければいけないのでしょうか? ■ 質問2   Yahoo! BB 光 with フレッツですが、引越し先のマンションでも使えますでしょうか? Yahoo! BB の解約を出来れば避けたいと思っております。 なぜなら、softbank携帯への通話が、何時間通話しても24時間無料の BBフォンを利用しているからです。 その他にも、ノートンセキユリティー(月529円) 光BBユニットレンタル(月504円) ■ 私の考えですが、 現在加入中の、NTT西日本 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプは解約になり、 マンション大家さんが、NTT西日本 フレッツ光 の代金を支払ってくれるのでタダになる。 但し、プランは選べない。   Yahoo! BB 光 with フレッツは、引越し手続きをすれば継続可能だが、月々の料金を私が払う。 プランは 大家さんが契約してるNTT西日本光フレッツの プランにより料金が変わってくる。 ■ 質問3  引越し先のマンション壁に ケーブルを差し込む穴が1つあります。 この穴に、パソコンからのケーブルを 直接 差し込めば インターネットができるのでしょうか? ■ 質問4  YBBを利用した場合、 YBBモデムから出てるケーブルを壁穴に差込み、パソコンケーブルを YBBモデムに差し込めばいいのでしょうか? 初めてのマンションタイプ(インターネット無料)に引越ししますので、分からないことばかりです>< ご回答宜しくお願い致します。

  • ocn解約方法

    拝見いただきありがとうございます。 今年の2月で利用から2年になり、それほどPCを使用しないので、 1月末にNTTのフレッツ光とプロバイダーのocnの解約の連絡をしました。 フレッツ光の方は2月利用分(3月請求)で、日割り分の請求がきて 解約ができたようなのですが、 ocnの方は3月利用分(4月請求)の請求書が送られてきました。 一ヶ月分の請求です。 これはocnの解約が、できていないのでしょうか? すでにレンタル品のモデムなども返却済みです。 2/4で2年になったのですが、もし解約が、できていなかった場合、 違約金を支払うことになるのでしょうか? 解約できたかどうか確認する方法は電話以外であるのでしょうか? お分かりの方いましたら、よろしくお願いします。