NTT西日本 フレッツ光の契約・解約に詳しい方

このQ&Aのポイント
  • NTT西日本のフレッツ光の契約・解約について、質問があります。滞納した料金を支払った後、営業担当者から強制解約の案内がありました。質問は以下の4点です。1. 契約解除日からインターネットが使えなくなるまでの間のNTTの使用料はどうなるか。2. 解約工事は機材の返送だけで済むのか、撤去工事が必要な場合はどうなるか。3. インターネットが使えなくなるのはどのタイミングか。4. 光電話をアナログ固定電話に戻す手続きは可能か。
  • 営業担当者によると、契約解除日からインターネットが使えなくなるまでの間のNTTの使用料は6月の使用分のみで、解約工事は契約プランなどによって違いがあるかもしれないとのことです。具体的なタイミングは営業担当者に確認する必要があります。また、光電話のアナログ固定電話への戻し手続きの可否についても営業担当者に確認する必要があります。
  • インターネットが使えなくなるタイミングについて、具体的な情報は契約やプランによって異なる可能性があります。遠隔操作的なもので使えなくなる場合もあれば、機材返送や撤去工事の日をもって使えなくなる場合もあります。これらの詳細についてはNTT西日本に直接問い合わせる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT西日本 フレッツ光の契約・解約に詳しい方

NTT西日本の光回線の契約・解約に詳しい方お願いします。 恥ずかしながら料金を支払を滞り、最終通告のハガキ(最終期限6月30日・強制解約7月1日)にもすぐに気がつかず 最終期限を過ぎて、あわてて滞っていたぶんの支払いを済ませました 現在インターネットは繋がっておりますが、NTTファイナンスの営業担当の方とお話した所、 強制解約の取り消しは不可能で、まだ繋がっているとは思うが来週頃に解約工事になりますという事でした。 6月使用分(6月1日~6月30日)の請求が7月末に届くので、その使用料と、解約に関わる違約金などがある場合、それを払い終えれば再契約が可能ですと仰ってくれました そこで質問なのですが (1) 契約解除日(7月1日)から実際にインターネットが使えなくなるまでのタイムラグの間(現在)のNTTの使用料はどうなるのでしょうか?(プロバイダは継続しますので関係ありませんが) 営業担当の方は6月の使用分の事しか言及されておりませんでした (2) 解約工事という言葉を使われておりましたが、調べてみると機材を送り返すだけですむ場合もあれば、実際に家に工事の方がきて撤去する場合もあるようです 自分がどちらに該当するかは契約プランなどから判断可能でしょうか? 「フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイム」に加入しており 居住物件は賃貸アパート(大東建託2階建て)となります (3) インターネットが使えなくなるのはどのタイミングなのでしょうか? 遠隔操作的なもので使えなくなるのか、 機材を送り返す送付キッドが届いてからなのか、或いは撤去工事日をもってなのか 今までの延滞でインターネットが止まった事はありません(光電話(元はNTT固定電話)のほうだけは止まっていて不思議に思っていました) (4) 光電話は、もともとNTTアナログ固定電話だったものを光に変更しました その際に、アナログ電話の休止手続きなるものを行いました 強制解約が確定した今、アナログ電話へ戻す手続きは可能なのでしょうか? もう手遅れで、固定電話の契約は消滅してしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • esmok
  • お礼率98% (418/425)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.7

>自分がどちらに該当するかは契約プランなどから判断可能でしょうか? 基本的に一般的に解約だと、ファミリープランだと、派遣工事になります。マンションタイプは不明ですが、新規の場合に派遣工事が必用になるものについては、派遣工事になるでしょう。 それで、ケーブルとONUが撤去されます。 あくまでも基本の場合で例外もあります。 強制解約については、どのような対応にするかは不明です。 >光電話(元はNTT固定電話)のほうだけは止まっていて不思議に思っていました IP電話とかってオプションサービスなんだから、基本的に電話1本で契約や解約が出来るものです。 よって、停止も局内だけですむものだから、簡単にできるでしょう。 >強制解約が確定した今、アナログ電話へ戻す手続きは可能なのでしょうか? それについては、NTT東西にお問い合わせ下さい。 >もう手遅れで、固定電話の契約は消滅してしまうのでしょうか? 固定電話は、休止にしているなら、休止のままです。 固定電話とFTTHは基本的に関係ありません。 IP電話は、FTTHのオプションサービスです。強制解約が決定して、強制解約になっているなら、すでに解除されているのでしょう

esmok
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (6)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

恥ずかしながら料金を支払を滞り、最終通告のハガキ(最終期限6月30日・強制解約7月1日)にもすぐに気がつかず 最終期限を過ぎて、あわてて滞っていたぶんの支払いを済ませました >>>滞納分を完済は当然ですが 強制解約の場合は本人名義では契約不可でしょう 完済すれば 良いと言う事じゃないそうですから まぁ完済後翌日なり 新規申込されて見ては 如何でしょう アナログ電話へ戻す手続きは可能なのでしょうか? >>>例えば契約時に当然名前が出て来ますので 無理かもしれませんね 強制解約になっちゃうと大変なんだそうですよ 6月使用分(6月1日~6月30日)の請求が7月末に届くので、その使用料と、解約に関わる違約金などがある場合、それを払い終えれば再契約が可能ですと仰ってくれました >>>とにかく 完済後 でしょう 確か 以前は強制解約に成ると審査厳しいと思いましたけど どうなんでしょう

esmok
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 再度問い合わせしてみようと思います

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.5

NTT西日本のホームページに問い合わせフォームがありますから、言い訳にはなりません。 ちゃんと確認しましょう。

esmok
質問者

お礼

おお!メールでの問い合わせが可能でした ありがとうございます

noname#209030
noname#209030
回答No.4

色々と大変ですね。 1:NTTの工事日程都合によりますので1~2週間ぐらいでは。 2:光ファイバーケーブルの撤去を伴うので実際に自宅に来ての工事になります。 3:局内工事もしますので 2の工事の当日 4:その後アナログ電話に戻す工事が可能かと。

esmok
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます 参考になりました

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

0120116116 納得するまで聞けばいい なぜここに質問するの 大きな会社なのでルール通りの処理にしかなりません タイムラグはありますが それはここで聞いても誰もわかりません

esmok
質問者

お礼

ありがとうございます 対応時間内に仕事しているもので昼休憩にかけてみたりはするのですが 電話がなかなか繋がらなくて困っている所です

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

なぜ直接聞かないのかが不思議です。

esmok
質問者

お礼

サポート対応時間内に時間がつくれません

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

NTTに聞くのが確実なので、NTTに確認すべき内容です。

esmok
質問者

お礼

サポート対応時間内に時間がつくれません

関連するQ&A

  • NTT西日本のフレッツ光の解約金について

    NTT西日本のフレッツ光でインターネットを利用してるのですが、解約金について教えて下さい。 NTT西日本のフレッツ光を利用してるのですが、引っ越すことになり引っ越し先で利用しようと思ったのですが、引っ越し先がサービスエリア外だったのでフレッツ光が利用できませんでした。 なので、ADSLへコース変更しました。しかし、ネットでWIMAXを見つけてやっぱりADSLは辞めようと思いNTT西日本へ解約の電話をしたのですが、私は契約の時工事費割引キャンペーンで工事費が無料になる代わりに、2年契約(2年間使用してください)をしまして、 今の利用期間が9ヵ月だったので解約金として38000円かかりますと言われました。 高いなぁ~と思いましたがそのぐらいかかるのだろうと思い、ネットでフレッツ光の解約金について調べていたら、解約金の額が私と同じ利用期間で一番高くて28455円(税込)でした。 電話で言われた額と違うのでおかしいと思い質問しました。 長文でしたが、詳しい方がいらっしゃったら値段がなぜ違うのか教えていただけませんか?

  • NTT西日本フレッツ光の解約について

    フレッツ光と、OCNの解約について質問させてください。 9月29日に、契約していたフレッツ光マンションタイプの解約手続きをしました。 IP電話も使用しており、そちらは6月末に解約手続きをしたのですが、レンタル機器を返却できておらず、今回のフレッツ光の解約時に、まとめて返却しました。 同日に、プロバイダ契約していたOCNの方にも連絡し、後日レンタル機器(ルータ?とか)を返却したのですが、これで解約手続きは完了したのでしょうか。 機器を返却したのは、在宅でないとダメとのことでしたので、時間が合わず、10月17日になりました。 解約の電話をしたとき、LANケーブルなどは外しておいてもいいとのことでしたので、全ての線をパソコンから放し、レンタル機器と一緒にまとめておき、10月17日当日、引き取りに来た業者さんにそのまま手渡しました。室内には入ってこず、玄関先で終わりました。 今は、まったくパソコンを使用しておりません。 これまで支払いをカードでしており、今月の明細を見ると、NTT西日本への支払いで10月分とありました。 9月で契約が終了していなかったのでしょうか?(解約手続きの際には、日割り計算で請求します、と言われました。) それともレンタル機器を返却した月分も請求されたのでしょうか。 カードでの支払いで、タイムラグがあるのでしょうか。(9月分の支払いを10月にした為、10月分なのか?) または、まだ解約手続きが完了していないのでしょうか。 玄関先で手渡してしまった為、工事らしい工事もされていない気がします。 問い合わせの電話を何度かしたのですが、込み合っているとの案内で、なかなかオペレーターに繋がらず、疑問が解決できなくて不安です。 長々と、分かりにくい説明で申し訳ないのですが、ご存知の方、詳しい方、教えて下さい。 改めて、NTT西日本には問い合わせてみる予定です。 質問要約 (1)解約手続きは完了しているのか? (2)支払いは何月分までなのか? (3)解約出来ていないとしたら、今後どのような手続きが必要なのか? です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • NTT西日本の電話だけ契約したがフレッツひかりライ

    2か月ほど前に、NTT西日本代理店のアライブという会社から電話がありNTT西日本の事務所用の電話だけ契約した。 ソフトバンクの電話を使っていたが、安くなうというのと、あまりにしつこいので、面倒になって変えました。 請求書を見ると、フレッツひかりライト F利用料という請求がきています。 今、ネットでフレッツひかりライト で検索すると、インターネットの契約のようですが、 インターネットは、契約はしていません。電話だけです。 工事の時に、プロバイダ契約をしたら使えますと、言って工事の人は帰っていきましたが、 これって、インターネットの契約をしているのですか?

  • NTT西日本 フレッツ光 撤去工事費について

    引っ越すためにフレッツ光を解約しようと電話したのですが 元の電話に直すために光の撤去工事が必要で、おおよそ11000円くらいかかると言われました。 契約年数は2年以上経っているので違約金の発生とかはないみたいなのですが 契約時にもそんなこと聞いてなかったし、2年以上使えばお金はかかりませんと言っていたように思います。 これは撤去費用は払わなければなりませんか? 状況によってはそれよりも安くなるし、稀に高くなるとか言ってました。 同じように解約した方々はどうされましたか? 先ほど電話したばかりなのですが、他にも確認することがあったので一旦電話は切りました。 16時にまた電話をかけてくるそうなのですが、その時にちょっと聞いてみようかと・・・ みなさんのご意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • NTT 解約

    NTTを解約したいのですが、良くわかりません。 光ネクストマンションタイプを契約しています。 プロバイダはBIGLOBEです。 BIGROBEは解約手続きを済ませたのですが NTTとは別に解約手続きをしなければならないと聞き 0120-116-116へ電話をしたのですが `1・2・3`のどの番号を押せばいいのか判りません。 固定電話はなくネットだけ使用しています。 よろしくお願いします。

  • フレッツ光を解約

    フレッツ光の2年縛りがあと数カ月で終わります。 次はADSLを新規契約するか、電力会社の光にするか、考えている所です。 そこで教えて頂きたいのですが、 1.休止した固定電話回線の番号を、現在光電話の番号として使用していますが、 同じ番号を電力会社の光電話でも使用することはできますか? 2.フレッツ光を解約するにあたり、現在の光回線を残したままで、新たに電力会社の光回線を 設置してもらうことは可能でしょうか?(撤去工事が不要になりますか?) よろしくお願い致します。

  • NTT西日本Bフレッツの解約がうまくいかず請求書が届きました

    12月末に引越しのため、@nifty光 with フレッツを解約するためにニフティに電話しました。引越し先ではダイヤルアップ回線でインターネットを接続したかったのでプロバイダはコース変更にしてもらい、NTTのほうにはニフティから解約の連絡をしておくので直接解約の電話をしなくてよいと言われたので、そのままにしておきました。 ところが、今月1月分のBフレッツの請求の払込票が自宅に届きました。(今まではカード引き落としでした)あわててNTTに電話すると解約手続きはされていないとのこと。私の住んでいた地域の担当に確認するといわれて今現在連絡待ちの状態です。 私としては全く使っていないし解約の手続きはしたので1月分の使用料は支払いたくありませんが、この場合、料金は払わなければならないのでしょうか?また、ニフティからNTTへ解約の連絡をしてくれるということはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NTT西日本

    NTT西日本に解約の電話をしたのですが工事日を聞かれずモデムの返し方だけ教えられたのですが、解約日が工事日になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • auまとめトーク、Bフレッツ、NTT解約について

    今日、auまとめトークに入るために、auショップで KDDIのメタルプラスを導入する契約をしました。 そこで質問なのですが、Bフレッツ(光)を使用していて、 NTTの固定電話をKDDIに変更した場合、 インターネットの接続に影響はないのでしょうか。 接続は壁から線が分派していて、片方が固定電話、 片方がインターネットのモデムに繋がっています。 自宅はマンションで、IP電話は契約していません。 auショップの店員は問題ないと言っていましたが不安です。 また、今日書いた契約書には「NTTの固定電話回線を休止か 解約することに同意する」というところにサインしました。 サインしないと進まないので仕方なく書いたのですが、 解約されちゃ困るんですよね。あくまで休止なんで。 店員に聞いたら解約されることはないと言っていましたが、不安です。 契約書上では、休止と解約の区別がついていないのです。 Bフレッツを使用している人で、同じようにKDDIのメタルプラスを 申し込んで、現在使用している人がいましたら、 インターネットが使えているか、NTTの加入権は休止になっているか、 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • パソコン解約 フレッツ光

    実家がフレッツ光プレミアム+ひかり電話で固定電話を使用しています。この固定電話はわたしが幼少期から電話番号は変わっていません。この度引越しをする事になったのと、NTTからフレッツ光プレミアムのサービスが終了するから光ネクストに移行して下さいという連絡もあった為これを機にもうパソコンはいらないし解約したいから解約してと母に言われたので解約手続きをしたいと思いますが、母は固定電話だけは残したいそうなんです。 1、固定電話のみ必要な場合はアナログ回線に戻す工事が必要なのでしょうか? 2、パソコンの解約はNTTとプロバイダーに電話をして解約をすればいいのでしょうか。 (NTTにはフレッツ光とひかり電話の解約をしたいと伝える感じで) 3、パソコン購入当時(7年前)一緒にセットで買うと安くなると言われドコモのxi(モバイルwi-fi )と言うものをセット売りされました。解約するのに違約金がかかるのは承知していますが、パソコンを購入した時は旧姓でしたので旧姓で契約しています。購入した店舗の方に解約する時にはドコモへ行くと解約できますからと言われましたが本人証明は旧姓のものも必要なのでしょうか? 長くなってすみません。パソコン関係無知な為詳しくわかる方教えて下さると有り難いですm(__)m