NTT西日本 フレッツ光の契約・解約に詳しい方

このQ&Aのポイント
  • NTT西日本のフレッツ光の契約・解約について、質問があります。滞納した料金を支払った後、営業担当者から強制解約の案内がありました。質問は以下の4点です。1. 契約解除日からインターネットが使えなくなるまでの間のNTTの使用料はどうなるか。2. 解約工事は機材の返送だけで済むのか、撤去工事が必要な場合はどうなるか。3. インターネットが使えなくなるのはどのタイミングか。4. 光電話をアナログ固定電話に戻す手続きは可能か。
  • 営業担当者によると、契約解除日からインターネットが使えなくなるまでの間のNTTの使用料は6月の使用分のみで、解約工事は契約プランなどによって違いがあるかもしれないとのことです。具体的なタイミングは営業担当者に確認する必要があります。また、光電話のアナログ固定電話への戻し手続きの可否についても営業担当者に確認する必要があります。
  • インターネットが使えなくなるタイミングについて、具体的な情報は契約やプランによって異なる可能性があります。遠隔操作的なもので使えなくなる場合もあれば、機材返送や撤去工事の日をもって使えなくなる場合もあります。これらの詳細についてはNTT西日本に直接問い合わせる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTT西日本 フレッツ光の契約・解約に詳しい方

NTT西日本の光回線の契約・解約に詳しい方お願いします。 恥ずかしながら料金を支払を滞り、最終通告のハガキ(最終期限6月30日・強制解約7月1日)にもすぐに気がつかず 最終期限を過ぎて、あわてて滞っていたぶんの支払いを済ませました 現在インターネットは繋がっておりますが、NTTファイナンスの営業担当の方とお話した所、 強制解約の取り消しは不可能で、まだ繋がっているとは思うが来週頃に解約工事になりますという事でした。 6月使用分(6月1日~6月30日)の請求が7月末に届くので、その使用料と、解約に関わる違約金などがある場合、それを払い終えれば再契約が可能ですと仰ってくれました そこで質問なのですが (1) 契約解除日(7月1日)から実際にインターネットが使えなくなるまでのタイムラグの間(現在)のNTTの使用料はどうなるのでしょうか?(プロバイダは継続しますので関係ありませんが) 営業担当の方は6月の使用分の事しか言及されておりませんでした (2) 解約工事という言葉を使われておりましたが、調べてみると機材を送り返すだけですむ場合もあれば、実際に家に工事の方がきて撤去する場合もあるようです 自分がどちらに該当するかは契約プランなどから判断可能でしょうか? 「フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイム」に加入しており 居住物件は賃貸アパート(大東建託2階建て)となります (3) インターネットが使えなくなるのはどのタイミングなのでしょうか? 遠隔操作的なもので使えなくなるのか、 機材を送り返す送付キッドが届いてからなのか、或いは撤去工事日をもってなのか 今までの延滞でインターネットが止まった事はありません(光電話(元はNTT固定電話)のほうだけは止まっていて不思議に思っていました) (4) 光電話は、もともとNTTアナログ固定電話だったものを光に変更しました その際に、アナログ電話の休止手続きなるものを行いました 強制解約が確定した今、アナログ電話へ戻す手続きは可能なのでしょうか? もう手遅れで、固定電話の契約は消滅してしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします

• esmok
  • お礼率98% (418/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.7

>自分がどちらに該当するかは契約プランなどから判断可能でしょうか? 基本的に一般的に解約だと、ファミリープランだと、派遣工事になります。マンションタイプは不明ですが、新規の場合に派遣工事が必用になるものについては、派遣工事になるでしょう。 それで、ケーブルとONUが撤去されます。 あくまでも基本の場合で例外もあります。 強制解約については、どのような対応にするかは不明です。 >光電話(元はNTT固定電話)のほうだけは止まっていて不思議に思っていました IP電話とかってオプションサービスなんだから、基本的に電話1本で契約や解約が出来るものです。 よって、停止も局内だけですむものだから、簡単にできるでしょう。 >強制解約が確定した今、アナログ電話へ戻す手続きは可能なのでしょうか? それについては、NTT東西にお問い合わせ下さい。 >もう手遅れで、固定電話の契約は消滅してしまうのでしょうか? 固定電話は、休止にしているなら、休止のままです。 固定電話とFTTHは基本的に関係ありません。 IP電話は、FTTHのオプションサービスです。強制解約が決定して、強制解約になっているなら、すでに解除されているのでしょう

esmok
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.6

恥ずかしながら料金を支払を滞り、最終通告のハガキ(最終期限6月30日・強制解約7月1日)にもすぐに気がつかず 最終期限を過ぎて、あわてて滞っていたぶんの支払いを済ませました >>>滞納分を完済は当然ですが 強制解約の場合は本人名義では契約不可でしょう 完済すれば 良いと言う事じゃないそうですから まぁ完済後翌日なり 新規申込されて見ては 如何でしょう アナログ電話へ戻す手続きは可能なのでしょうか? >>>例えば契約時に当然名前が出て来ますので 無理かもしれませんね 強制解約になっちゃうと大変なんだそうですよ 6月使用分(6月1日~6月30日)の請求が7月末に届くので、その使用料と、解約に関わる違約金などがある場合、それを払い終えれば再契約が可能ですと仰ってくれました >>>とにかく 完済後 でしょう 確か 以前は強制解約に成ると審査厳しいと思いましたけど どうなんでしょう

esmok
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 再度問い合わせしてみようと思います

• kamikami30
回答No.5

NTT西日本のホームページに問い合わせフォームがありますから、言い訳にはなりません。 ちゃんと確認しましょう。

esmok
質問者

お礼

おお!メールでの問い合わせが可能でした ありがとうございます

noname#209030
noname#209030
回答No.4

色々と大変ですね。 1:NTTの工事日程都合によりますので1~2週間ぐらいでは。 2:光ファイバーケーブルの撤去を伴うので実際に自宅に来ての工事になります。 3:局内工事もしますので 2の工事の当日 4:その後アナログ電話に戻す工事が可能かと。

esmok
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます 参考になりました

• poti1234
回答No.3

0120116116 納得するまで聞けばいい なぜここに質問するの 大きな会社なのでルール通りの処理にしかなりません タイムラグはありますが それはここで聞いても誰もわかりません

esmok
質問者

お礼

ありがとうございます 対応時間内に仕事しているもので昼休憩にかけてみたりはするのですが 電話がなかなか繋がらなくて困っている所です

• ada-596-3n
回答No.2

なぜ直接聞かないのかが不思議です。

esmok
質問者

お礼

サポート対応時間内に時間がつくれません

• kamikami30
回答No.1

NTTに聞くのが確実なので、NTTに確認すべき内容です。

esmok
質問者

お礼

サポート対応時間内に時間がつくれません