• ベストアンサー

髪の毛の伸びる早さについて。

私は5か月ほど前に髪をショートにしました。 トップは長めで、下の襟足部分は結べないほど短く切りました。 それで、今は襟足部分も伸びてどの部分の髪も出ることなく ポニーテールが出来ます。 たぶん5か月で10cm近く伸びたように思うのですが これは早いのでしょうか? あと、髪が伸びるのは「起きている時」と「寝ている時」どちらが 早く伸びるのでしょうか。よく両方の意見を聞くので、どっちなんだろう…と。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146392
noname#146392
回答No.1

はじめまして。 間違っていたら…ゴメンナサイ^^; 私が通っている美容院では、たいていは一月に1cm伸びると聞いた記憶がありますよ。 私の場合は伸びるのが早いそうで一月に1・5cmくらい伸びているんじゃないかなぁ^^;と 3か月ごとに美容院に行くと言われました。 質問者様の場合は、5か月で10cm近くなら、かなり早く伸びていると思いますが…^^; 起きている時と寝ている時、どちらが早く伸びるのかは…(・・? 参考にならなくて…すみません^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

歌手の和田アキ子さんが番組で『2週間に1度5ミリカットする』って話してましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

通常良く効くのは  髪の毛 1cm前後/月  手の爪 1mm/週  足の爪 はての半分の速度 などと、聞きます(当然 個人差はあるけど) 因みに、参考URLに 面白い実験がありましたので。 後者の件は、一般的に 人間の体は、昼間でも夜間でも絶えず成長しているので 一概に、どちらともいえないのでは? ですから。”両方の意見を聞く”のでは、ないのかと おもいますが。

参考URL:
http://www.kamiga.com/index.html#実験データ
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もっさりした髪の毛を切ると綺麗に生えてきますか?

    こんにちは。 私は1年ほど前に髪を切りました。その時に口で注文したためか、曖昧な表現になってしまい、変な髪型になってしまいました。 (その時は、「前下がりボブで、後ろはすいて、横髪もすいて下さい」と頼みました) その時はまあよかったのですが、今はおかしな髪型になってます。 肩に届くか届かないかの微妙な髪型です。 そして、もっさりしてるのかしてないのか分からないような髪型です。 トップはぺたんとしており、横髪は若干はね、後ろ髪は左右にわかれ気味です。後ろ髪は首につかず、ういてます。 明らかに髪型がおかしいので、美容院に行こうと思っています。 髪は伸ばしたかったのですが、このもっさりなままだと嫌なので。 それでですが、このもっさりをなおすには、その部分全てを切ってしまわないと駄目ですよね?ショートにする覚悟は出来ています。 でもこのままショートにしても、もっさりが直るか心配で。 どう切れば、もっさりはなくなり綺麗に生えてきてくれるでしょうか? まとまらない文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 髪型について

    はじめまして。男子高校生なのですが、今、髪型に悩んでます 僕は2ヶ月前に美容院でショートウルフにして貰ったんですが 今は髪が伸びています。基本的に襟足は伸ばしたいです でも前や横、トップは短く、また髪の量は少なくしてもらいたいです 他で調べたらシャギーやレイヤー等のカットも見つけたんですが オーダーの仕方がよく分かりません。。 上記のように 「襟足は伸ばしてそれ以外の前、横、トップは短くしてシャギー入れてください」 ・・と言う言い方はおかしいでしょうか?? またシャギーと言うのは髪の量を減らす(すく)と言う意味だと聞いたんですが シャギー入れてくださいと言えばすいて下さいは言わなくてもいいんでしょうか? 髪の量が多いとワックスを付けにくいので困ってしまいます。 変な質問ですみません。。

  • トップの髪の毛に動きを付けたい。ウルフ

    現在ロングのウルフヘアーで 一番長い襟足の髪がお腹の辺りで 首回りの髪が肩の辺りで トップ(耳上)の髪が鼻ラインの辺りです。 ●質問(1) トップの髪が長いのか?ワックスを付けても トップがどうにもなりません。 トップの髪を湾曲させたいのですが 美容師さんに伝えるにはカット時にどう伝えればいいのでしょうか? 因みに今は『トップの髪に動きを付けれるようにお願いします』と伝えています。 ●質問(2) コテの購入も考えてるのですがトップに使う場合は どういったのが向いてるのか、種類等教えて下さいm(__)m 因みに普段の服装はパンク系、ロック系の系統です。

  • 髪の毛の量を,いっぱい減らしたい!

    4月頃に、髪切ってショートのチョット長いウルフに してもらいました。 でも、髪の量が増えちゃって,朝大変です・・・。 髪を結んでも,髪の束の量が多くなっちゃって可愛くできません。 トップにちょっとボリュームがあって毛先が、薄い 感じの髪型に今したいです!!! 画像は、ありません。。 どんな感じに言ったら、いいんでしょうか? そおゆう感じの髪型の子、クラスに結構いるのですが..。 あと、髪の量を減らしたい時に"すく"と言う言葉以外に言い方ってありますか? 私みたいな人は、何ヶ月に一回美容室に言った方が いいのでしょうか??

  • 髪の毛の傷み・・・助けてください!!

    僕は高1男子です。 最近髪の毛が傷んでいます。原因は、2ヶ月前にストパーをかけたことだと思うのですが、かけた部分は、前髪と襟足です。両方ともかけるのは2度目なんですが、今回は特に傷みがひどいです。 だから、毎日夜は水で洗い流すトリートメントを、朝は水で流さないタイプのトリートメントをつけているのですが、なかなか治る気配がありません。 長さは、前髪が15cmくらい、襟足は10cmくらいです。どうすれば治るでしょうか?? 治す方法を教えてください。 僕は、毎日ヘアワックス(ナカノスタイリングワックス)をつけているのですが、それは関係あるのでしょうか?? (毎日しっかり頭を洗い、ヘアワックスを落としています。)

  • 質問!

    エクステを付けたいです。 現在髪の長さがショートで TOPが10センチの襟足が5~6センチ 何gでどのくらいの長さがエクステを つけるには最適でしょうか。

  • パーマ

    最近スパイラルパーマをかけようと思っています。髪は量が多く、えりあしが浮くくせがあります。ショート(あごの5センチ程下)ですが、これでもスパイラルは大丈夫ですか??それと、大体何ヶ月くらい持つものですか??教えてください。

  • 超最悪です。バック(えりあし)だけアシメにされました・・・。

    高校生の男です。 前髪やトップ、あるいは髪全体を通して左右非対称(アシメ)なヘアっていうのはもちろんありますし、自分も髪伸ばしたらやりますけど。 昨日ベリーショートに切ってもらって、今日学校に行ったら「えりあしが斜めだね」と言われ、鏡2枚使って見て気づきました。 えりあしの部分オンリーで、左が長く、右にいくにつれてだんだん短くなってるんです。 その傾きっぷりの角度は20~30度くらいかと思います。 トップとか前髪とか、サイドなんかは普通なのにえりあしだけ・・・。 どんな失敗してんだよと思って美容師に電話したら「ラフな感じにしてみた」といった主旨の説明を受けたんですが、これってありうるんでしょうか? それとも、一応美容師というメンツがありますし、切り直すけどとりあえず言い訳だけさせてもらった程度の事でしょうか? ヘア雑誌はたくさん見てますがえりあしだけ長さ違うなんてまるで見たことがない。 美容師たるものがいくらなんでも襟足の長さを間違えて斜めに見えるように切っちゃったというのも考えづらいですし、かと言って自分が見る限りではこれは変だろ・・・という感じで、本当に謎です。 一応今晩、家で切ってもらいますしもうその美容師さんには頼みませんが・・・。 どうぞご意見よろしくお願い致します。

  • 髪の毛の悩み

    自分の髪は1本分が普通の人の2本分くらいのかなり太い髪で しかも硬くてアホみたいに頑固で量も多くて増えるのも早く、地毛は真っ黒です。 高1の頃地毛が真っ黒なのに嫌気がさして、夏休みとか冬休みになるたびに 市販の染め粉を買って染めてたんですがまっっったく染まらず、そして傷まず。 高2になってバイトを始めて、金銭的に余裕があったので 美容院に行って染めるようになったけど、 美容院でブリーチをしても「あんまり色抜けへんね」と言われ、 髪も傷んでおらず… 今までに何回美容師に「こんなしっかりしとる髪の人初めて」と言われたか。笑 今年の春休みは市販の1番明るいブリーチをしたのですが えらいことになりました。 上の方の数センチだけ金髪、それより下は赤茶色になりました。 その翌日、このままでは外出出来ん!と思って また市販の染め粉で染め直したけど、また上の方しか染まらず またまた次の日も染め直してやっとマシになりました。笑 シャンプーのCMを見て、こんなサラサラになればいいな~と思いつつ 今までいろんなシャンプーやリンス、コンディショナーを試してきましたが どれも変わりはなかったです。 全体的に硬い感じで、毎日アイロンするし 毛染めも何回もして来てるので 傷んでるのか?と思うけど 枝毛はそんなにありません。 どないなっとんねん。 あと、雨の日は外に出るとほぼ一瞬で広がり、うねります。 風呂上がり、髪を乾かすと広がり方が半端ないです。 一度7000~8000円くらいかけて ストパーをあてたことがありますが、その日のうちに毛先がうねり、 2、3日後には元に戻ってしまいました。 美容院でこの前量を減らしてもらいましたが もうすっかり増えてます。 去年の夏以来1度も切っておらず、髪を伸ばしているのですが 前までは伸びるのも早かったのに なぜか今では伸びず、量が増える早さだけが早い状態です。 こんなアホみたいに太い硬い頑固な髪やけど、やっぱり ポニーテールとかいろいろしてみたい。と思って 得意な子2人にポニーテールをしてもらいましたが まず、頑固すぎて髪が上がらず、無理矢理上げたら 上も横も下も360度ボコボコ。(段が入っているからっていうのもある?) しかも束ねた髪がぴょんとはねます。 友達からは「サムライみたい」と言われ、 2人ともお手上げ状態でした。 この頑固な髪をどうやったらポニーテールとか、 上の方でお団子とか出来るようになりますか? この状態を見ている限り、美容師でも出来ひんのちゃうかな…とか思います。笑

  • ポニーテールってどう思いますか?

    20代の社会人女性がポニーテールをしているのを見てどう思われますか? 長さはロングでもなくショートでもなくと言う長さです。 男女問わず意見がお聞きしたいのでお願いします。 (1)ださいと思う。 (2)可愛いと思う。 (3)下の辺りで結っているのならOK。 (4)上の辺りで結っているのならOK。 (5)お団子にするなど、アレンジすべきだと思う。 (6)結わずに全部下ろした髪の方が良いと思う。 可愛いと思う方はかっちり結ってあるポニーテールと、ゆったりめ(横の髪が落ちている位)に結ってあるポニーテールとどちらがより可愛いと思いますか?