• ベストアンサー

髪の毛の伸びる早さについて。

私は5か月ほど前に髪をショートにしました。 トップは長めで、下の襟足部分は結べないほど短く切りました。 それで、今は襟足部分も伸びてどの部分の髪も出ることなく ポニーテールが出来ます。 たぶん5か月で10cm近く伸びたように思うのですが これは早いのでしょうか? あと、髪が伸びるのは「起きている時」と「寝ている時」どちらが 早く伸びるのでしょうか。よく両方の意見を聞くので、どっちなんだろう…と。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146392
noname#146392
回答No.1

はじめまして。 間違っていたら…ゴメンナサイ^^; 私が通っている美容院では、たいていは一月に1cm伸びると聞いた記憶がありますよ。 私の場合は伸びるのが早いそうで一月に1・5cmくらい伸びているんじゃないかなぁ^^;と 3か月ごとに美容院に行くと言われました。 質問者様の場合は、5か月で10cm近くなら、かなり早く伸びていると思いますが…^^; 起きている時と寝ている時、どちらが早く伸びるのかは…(・・? 参考にならなくて…すみません^^;

その他の回答 (2)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

歌手の和田アキ子さんが番組で『2週間に1度5ミリカットする』って話してましたよ。

回答No.2

通常良く効くのは  髪の毛 1cm前後/月  手の爪 1mm/週  足の爪 はての半分の速度 などと、聞きます(当然 個人差はあるけど) 因みに、参考URLに 面白い実験がありましたので。 後者の件は、一般的に 人間の体は、昼間でも夜間でも絶えず成長しているので 一概に、どちらともいえないのでは? ですから。”両方の意見を聞く”のでは、ないのかと おもいますが。

参考URL:
http://www.kamiga.com/index.html#実験データ