• ベストアンサー

男43歳 週4-5で4時間運動 体脂肪率20%

お世話になります。 結構な運動量(ジョギング 朝夕2時間づつ)を1年以上週4-5のペースで続けていますが一向に痩せません。 身長は170ほどですが体型は割りといいほうで、胸囲95 胴囲72 尻囲95 ガチムチ系です。 腿もかなり太いです。 細マッチョ系を目指したいのですが、食事制限も含め、どんな運動メニューがよいと思われますか? (最近週1程度で水泳も始めました) アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 まず、10代の若い子で運動部に入って毎日運動してるのに 太ってる子がたまにここで質問することがあります。 普通、サッカー、バスケ、水泳は相当な運動量なので痩せない訳ないんです。 ではなぜ「痩せないのか?」。 答えは簡単。 「食い過ぎ」(摂取カロリー過多)です。 私も10代の頃はご飯数杯とか食いまくってましたが、食事内容が良かったんです。 だから全く太りませんでした。 あなたの有酸素運動は十分すぎる量だと思います。 社会人でよくそこまで時間割いてやってますね、すごい努力です。 半端でない運動量だと思いますよ。 普通の人ならあっという間に痩せていったはずです。 私は週3回程度の水泳を1時間。半年で10kg程減量したことがあります。 ウエストも10cm引き締まりました。 あなたよりはるかに回数も運動時間も少ないです。筋トレもしてません。 運動メニューの問題ではありません。 === 食事を完全に見なおしてください。 これを見なおせば、見る見るうちに痩せるはずです。 それだけ運動して体脂肪が20%なのも食事が原因です。 ・・・って体重が書いてませんね。 恐らくですが運動後に食べてませんか? 2時間走った後だとしたらお腹相当空いているでしょう。 朝食・昼食・夕食・間食・飲み物・お酒など含めて おおよそのメニューを教えてください。 ちなみに私は39歳です。 確かに筋力の衰えはありますが、筋トレしなくても食事制限と適度な運動で 痩せる事は十分可能です。というか運動はしなくてもいいです。 運動は健康の為にやるのであって、本来は減量の為にやるものではないと思ってます。

noaiaiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体重を忘れてました。65-66kgといったとことです。 胴囲は細いので一応逆三角形の体ですが体脂肪率が高いんですよね。 食事量は一般男性よりかは多いと思いますが、米は茶碗1杯でおかずが少し多い程度です。 間食はおやつにせんべい位と、酒はビールとウイスキーが1杯づつ&つまみでピーナッツとチーズといった感じです。 酒がいけないようにおもいますが、摂取カロリーよりも運動量のほうが多いと思うんですがねー。。。

その他の回答 (5)

• rexxam
回答No.6

摂取カロリーと消費カロリーが釣り合っているので、体重の変動がないと言うのが基本的な考え方だと思います。 自分では、それほど食べていると思っていないようですが、どこかに落とし穴はあるはずで、自分の食べているもののカロリーをチェックする必要があると思いますよ。それに塩分摂取が過多の場合も、減量には、不向きなようです。 それから、普通に考えたら、とんでもない量の有酸素運動をこなしているのですが、1日に4時間も出来るということは、あなたにとっては負荷が低いのかも知れません。因みにジョギングしている最中の心拍数は、分かりますか?もし、100くらいしかなければ、走る時間を短くしても、心拍数を上げることを意識した方が、負荷が大きく効果が期待出来ます。 因みに私は水泳をしていて、50mを60秒のペースでは1時間泳いでも、心拍数が100までしか上がらず、もう少し頑張って泳がないと消費カロリーが少ないです。

noaiaiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理論的には納得できるのですが、絶対にそんなに食べていないんですけどね~ ちなみに運動後にHRモニタで運動後にチェックすると平均で140beat/min(安静時60)ほどなのでそれなりに負荷はかかっているようなのですが・・・

• ponta1971
回答No.5

確かに、かかれている身長やスリーサイズ、体重の割りに体脂肪が多いですね。 体脂肪を計っているタイミングはどうでしょうか? 運動して汗をかいた後だと体脂肪率はかなり高くなります。 運動後に計ったりしていませんか?

回答No.4

再びです。 ジョギングだけで1500Kcal近く消費してるはずです。 かなり低めに見積もっても1000Kcalはいってるはず。 ということはやはり食事が原因としか考えられません。 せんべいは種類によりますが、カロリー高いです(特に揚げ系は高い) ピーナッツももし1袋全部食べてるなら 相当カロリーいきます。 チーズも高めです。 間食、つまみを止めてみて様子をみてはいかがでしょうか? 運動量はもう十分ですからね。

• isoworld
回答No.2

私もスポーツジムで結構な運動(毎回800kcalの消費カロリー)をしており、もう5年以上も続けていますが、それだけではなかなか痩せません。ダイエットの基本は食生活の改善(摂取カロリーの制限)です。食べることによる摂取カロリーは簡単に大きくなりやすく、運動による消費カロリーは時間をかけ苦労をしている割には大したことがありません。たとえば菓子パンは1個で550kcalくらいのものがあり、ジョギングを1時間くらいしないと消費し切れません。  これから食べる量を従来の量より2割減らしてみてください。目分量で結構ですが、必ず食べる前に8:2に仕分けしてから食べるのです(食べながら腹八分目で止めるのはダメです)。これを続けると半年後には目だった効果が出ます。  私もこのダイエット(食事制限)で14kg減量しました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ジョギングや水泳では痩せません。 もちろんしないよりはましですが、 40代から痩せるには、 それなりの筋肉トレーニングをしないと。 とりあえず、柔軟、体操、ストレッチを加えること。 適切な筋トレを加えること。 あたりでしうか。 最初はスクワットや階段昇降、腹筋あたりの自分の体重を利用する ものでも十分だと思います。 手っ取り早く痩せるには、フリークライミングなんかは けっこう筋肉を使うと思います。