Perl/配列のループで$data->{start_hour};が取得できない理由

このQ&Aのポイント
  • Perlの配列のループで$data->{start_hour};が取得できない理由について教えてください。
  • foreach文を使用して配列の要素をループで処理する際、$data->{start_hour};が機能しない問題が発生しています。
  • ループの中で$data->{start_hour};を使用して配列の要素を取得しようとすると、最初の要素のみが正常に取得され、それ以降の要素では取得できない状況です。なぜこのような問題が起きるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Perl/配列のループに関して教えてください。

my @shop = [ {'start_hour'=> '1100','shift'=> [1,2] }, {'start_hour'=> '1130','shift'=> [1,3] } ] という配列があってそれをループで回したいのですが、 ▼以下だとNG foreach my $data (@shop){print $data->{start_hour};} ▼以下だと最初の1つだけOK foreach my $data (@shop){print $data->[0]->{start_hour};} という状況です。なぜ$data->{start_hour};で取得できないのでしょうか? 助けて頂けるとうれしいです★

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

[] は (無名) 配列へのリファレンスを生成し, リファレンスはスカラです. つまり my @shop = [ {'start_hour'=> '1100','shift'=> [1,2] }, {'start_hour'=> '1130','shift'=> [1,3] } ]; とすると, @shop は「2個の要素を持つ配列へのリファレンス」という 1個の要素しか持ちません. やりたいことは, 本当は my @shop = ( {'start_hour'=> '1100','shift'=> [1,2] }, {'start_hour'=> '1130','shift'=> [1,3] } ); だったりしませんか?

その他の回答 (1)

• kuroizell
回答No.2

配列に()か[]かの、びみょーな違いです。 my @shop = ( {'start_hour'=> '1100', 'shift'=> [1,2] }, {'start_hour'=> '1130', 'shift'=> [1,3] } ); foreach my $data (@shop) { print $data->{start_hour}; } または my $shop = [ {'start_hour'=> '1100', 'shift'=> [1,2] }, {'start_hour'=> '1130', 'shift'=> [1,3] } ]; foreach my $data (@{$shop}) { print $data->{start_hour}; }