Rubyのソースコードの読み方

このQ&Aのポイント
  • Rubyのソースコードを読んでいくと、変数の型やメソッドの挙動がわからなくて困っています。
  • 特に、gs.addrというメソッドの挙動がわからず、正体が知りたいです。
  • 動的にデバックする方法はないので、どのように情報を得ればいいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Rubyのソースコードの読み方

現在JavaからRubyに移行しようと勉強をしているのですが、Rubyのソースコードを読んでいくと、変数に何が入っているかわからなくて困っています。 ソースコードを例に説明させていただくと、 gs = TCPServer.open(12345) addr = gs.addr こんなソースがあったとして、2行目のgs.addrというメソッドが何をするメソッドなのか知りたいとします。 しかしRubyでは型宣言をしないので、gsが何のクラスなのかわかりません。 そこでTCPServerクラスのリファレンス(http://www.ruby-lang.org/ja/old-man/html/TCPServer.html)を見るのですが、このサイトのクラスメソッド欄にかいてあるTCPServer.openを呼んでも、戻り値の型が書いていません。 このような場合どうやって、gs.addrメソッドの挙動をしればよいのでしょうか?なお現在は動的にデバックするという方法は無しで考えています。 ご回答よろしくおねがいします。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_u
回答No.1

> そこでTCPServerクラスのリファレンス(http://www.ruby-lang.org/ja/old-man/html/TCPServer.html)を見るのですが、 > このサイトのクラスメソッド欄にかいてあるTCPServer.openを呼んでも、戻り値の型が書いていません。 これを見ると、結局 TCPServer.open は TCPServer.new と同じで TCPServer のインスタンスが返っているようですね。 で、そのマニュアル古いから(URL も old-man てなってる)こっちを参照するといいよ http://doc.ruby-lang.org/ja/1.9.2/class/TCPServer.html

lain_003
質問者

補足

なるほど、リファレンスの読み方が甘かったようですね。お恥ずかしいかぎりです。 参考になりました。ありがとうございました。