• 締切済み

RubyでJavaのInterfaceに相当するものはありますか?

RubyでJavaのInterfaceに相当するものはありますか? Ruby 上で Javaの interface のようなものものを実現するには、どうしたらよ いのでしょうか? Rubyは型を宣言しないので機能的には interface は不要ですが。 クラスを実装する人に、あるクラスに実装しなければいけないメソッドを伝える (強制する)目的としての interface 的な使い方をしたいのです。 宜しくお願いいたします。

• Ruby

みんなの回答

• notnot
回答No.1

単に伝えるならRDやRDocの書式でコメントに書くだけで良いのではないですか。 実装が漏れているかどうかは、実際にそのメソッドを呼び出してメソッド無しエラーになる時点までわからないので、お望みの強制と言うことは原理的に出来ません。 いま主流になりつつあるTDD(Test Driven Development)であれば、そのメソッドを使うテストを書くことで実装を強制できますので、TDDを導入することが解決になるでしょう。