なぜ大阪は借金や公務員が多い?

このQ&Aのポイント
  • 大阪の借金や公務員の多さの背景
  • 大阪の経済的な特徴と歴史的な要因
  • 大阪の借金地獄と公務員増加の理由
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ 大阪は借金や公務員が多い?

維新の会 や橋下氏のことで話題になっていますね。 維新の会のマニフェストを見ていたら、府+市 の借金(1人当たり)が東京の3倍、横浜の2倍ととてつもなく多いですね。 また公務員数(こちらは3-4年前なので今は橋下氏が減らしたかもしれませんが)は人口がほぼ同じの横浜市の2倍でした。(つまり横浜の職員1人の仕事を大阪では2人でやっている) ところが大阪府とか市の職員の給与は国内でほぼ1-2を争うほど高かったと記憶しています(いまは下がった、下げたのかな?) 財政再建要注意団体に 大阪府の岸和田市(最近減って全国で数箇所のみでも残っている)があったかと。 生活保護受給者の数も圧倒的に大阪は多い、と聞きます。 上記数字の今現在は多少改善しているかもしれないとは思いますが、、なぜ大阪はこのような公務員天国のようなことになったのでしょうか? まるでギリシャのように借金地獄でも公務員ばかり、という状態のような? 歴史的、政治的背景があるような気がしますが、おおまかで結構なので理由・背景など教えてください。 大阪人は商売上手な「あきんど」 なので、こういった金銭や効率をもっと厳しく、うまくやっているかと思っていたので不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.7

まず大阪市と大阪府は別のものという事をわかってください。 同じ場所に有ってそれぞれが同じ箱物を作ると言うような2重行政が一番の元凶といわれています。 大阪市は昔「大大阪」(だいおおさか)と言われたくらい産業が発展していました。 しかし政府の東京中央集権主義には勝てず地盤沈下していきました。 大阪で生まれて発展した企業は効率一番と言うところが多く政府に近く人口が増加している東京に本社を移していきました。 本社が移れば会社の法人税が入らなくなるのと同時に重役など高給取りも東京に住むので個人の住民税も軒並み東京へ持っていかれました。 それを引き止めるためにビルなど箱物を作るしか脳がないのが大阪市役所です。 そういった無駄な箱物は作るのにもお金が要りますが維持するのにもっとお金が要ります。 こういったことで税収が減るのに職員はへるどころか増えるようになります。 また大阪市ほど民間を嫌う役所はありません。 地下鉄や市バスなど大阪市内には私鉄を通さないと言う方針を最近まで貫いてきました。 大阪の地下鉄の初乗り200円というのは日本一クラスです。 市バスの運転手や公用社の運転手の給料などは民間との格差はすごいようです。 こうやって何でも公務員がやって民間に開放しないと言う事で全てにコスト高で赤字を積み上げてきました。 これも大阪市の権限が強いというのが一番。 また市長が助役出身と言う事が続き公務員改革が全く出来なかったからです。 さすがこれではもうダメだと思った前市長が公務員改革をしようとしたら公務員労組に支持された現平松市長に負けてしまったのです。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、2重行政の結果が他の大都市とのこれほどまでの差になった、というわけですね。 人口・法人減少も大きかったでしょうね。 いまのまま進めば 「破綻」という「夕張」が待っているのでしょうね(外野感覚で申し訳ないですが) 今の身の丈に合わせた、効率の良い「大阪」に変える必要がありますが、外圧でしかできないでしょうね。 橋下氏が黒船ですね。 大阪が一旦生まれ変わって、大大阪になるのを期待しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mininote
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.8

 もしかすると、大阪だけがヘボいなわけではないのでは?  神奈川県ー横浜市、兵庫県ー神戸市、宮城県ー仙台市など昔から大きな都市がある府県の共通な問題な気がします。  大阪は橋下タレント知事が一生懸命やってるからニュース性があってマスコミに取り上げられます。  もしかすると他の古くからの政令指定都市を持った県にも同様な二重行政があっても住民が気が付かないだけの様な気がします。  ひょっとするとメンドクサイから知事、政令指定都市ー市長が気が付かないふりをしている気もします。  すいません。特に調べているわけでもありません。  でも、問題が明らかになった大阪はもしかすると良いことなのかもしれません。    横浜、仙台、神戸は既得権の塊で、だれも言い出せないのかもしれない。  

apiapi_2006
質問者

お礼

政令指定都市は同じ「2重行政」はありますね。 でもそれによって、なぜ大阪だけが突出した赤字になっているのか?が質問です。 大阪が今回この2重行政を改革して改善したら、他の政令指定都市も同じ手法(大小があるのでまったく同じかはわかりませんが)を取るでしょうね。 政府もそれを視野に入れているようです(未だ大阪の選挙もやっていないので明確には言っていませんが、これに関して「自治法」の改正を国会で答弁しています)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.6

 過去において、大阪の日本における経済規模が今よりも大きく、大阪市の人口は今よりもかなり多かったことに原因があります。  昭和40年に315万あった人口が、平成10年ごろは265万程度になっています。  昭和40年頃は、関西に本社を持つ大企業が多く存在していましたが、その後の30年の間に、本社を大阪から東京に移す大企業が数多くあり、大阪の事業所税などが東京に移ってしまいました。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、315万人体制で公共整備・維持費や職員が作られたが、265万人になっても概ね維持されてしまいますからね。 この場合、この赤字体質はそう簡単に変えられないですね、余程の外圧が必要ですね。 そういう意味では、橋下氏の維新の会は「黒船」なのでしょうね。(既得権者は相当抵抗するでしょうが、避けては通れないのでしょうね) 納得しました、ありがとうございました。

回答No.5

>大阪人は商売上手な「あきんど」 なので、こういった金銭や効率をもっと厳しく、うまくやっているかと思っていたので不思議です。 主観的で申し訳ありませんが、大阪の人は自分の財布に関してのみ金銭間隔が異常に厳しいのではないでしょうか。 他人のお財布になったとたんに、「かまへんかまへん精神」が発揮されてしまうのではないかと推量します。 証拠となる事実を把握しているわけではないのですが、大阪人の能力が横浜人や名古屋人よりも格段に劣っているとは思わないので、上記の理由があるのではないかと信じて疑わないのです。

apiapi_2006
質問者

お礼

>大阪の人は自分の財布に関してのみ金銭間隔が異常に厳しい なるほど、その反動(うらはら)で 人の金(公金)には横着ということですね。 確かに 大阪は確か、公共土地の違法占有が非常に多かったと聞きますね。(公共の土地は自分の土地、という感覚なのかな?) ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 ナニワ金誘道の作者が大阪で商売やってる時に、大阪は、お金を払わない業者が多いと書いていました。口八丁でごまかされて、入金されなくて倒産をしたとか。  税金を払わない輩が、東京より多いのではないでしょうか。  それを商売上手というのかどうか…。

apiapi_2006
質問者

お礼

金銭感覚や効率化がそっち方向ですか! 「大阪のおばちゃん」パワーもそっち方向で使われたら相当強力でしょうね。 納税率(滞納率)あたりを見てみると何かわかるかもしれないですね。 有意な情報・見識 ありがとうございました。

  • AstDreams
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

生活保護受給者が多い理由としては、他の自治体が「大阪に行ったらなんとかしてくれる」と言って大阪までの片道乗車券を渡すからです。どこも生活保護受給者は不要ですから。 大阪は商売上手なあきんどの町ですが、それは民間の話です お上なんて結局は東京の子飼い、東京の人ってやっぱり能力が低いでしょ。それに追随しているから大阪の役所の人間もレベルが低くなるんですよ

apiapi_2006
質問者

お礼

みんな大阪へ行け、としているのですね。 マーこれはわかりました、他は? でもなぜ、民間はうまいのに 役人になるとダメなんですかね? 東京に追随しているということは、それ以下ということですね。 ということは元々が東京人以下ということになってしまいますが、、、?

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

<<つまり横浜の職員1人の仕事を大阪では2人でやっている>>  同じ仕事をやっているという前提に疑問を持ちませんでしたか。  横浜市はベッドタウンです。夜間人口は355万人ですが、通勤・通学者の流出が大きいので昼間人口は321万人です。これに対し、大阪市の昼間人口は、夜間人口より100万人多い。  昼間人口が多い都市では、地下鉄、バス、上下水道、保健衛生、環境、大学教育、警察消防、税金などの業務が山積しています。また、外国人、ホームレス、要介護者なども集中する傾向があります。実際、予算額を公務員数で割った一人当たり事業量で見ると、実は大都市間ではあまり差がありません。  もちろん、効率がいいか悪いか、このデータだけでは判断できません。しかし、夜間人口というのは、大都市の機能を比較する上であまり意味のある指標ではないことを見過ごす議論は、あまり役立たないと思われます。  

apiapi_2006
質問者

補足

質問の主旨を全然理解できていない。 例の1つを持って全てを否定するのは論理的でなく詭弁そのものですな。 借金が東京の3倍あるkとや、給与が国内で圧倒的に高いのはどう説明できるのでしょうか? 要はなぜ大阪が突出しているのか?と言う質問です。

回答No.1

大阪どうこうの問題ではないです。ほとんどのことは悪い部分も良い部分も大阪どうこうではないのです。 橋下さんが地方は中央の奴隷だと言って話題になった事がありましたが、基本的に高度経済成長は中央集権によって成し遂げられ、その名残はバブル崩壊後から現在まで基本的に続いる状態です。 地方分権という話がでるのは権限を地方へ委譲して対応しようという話しであり大阪維新の会というのもその一貫なのですが、長らくねじれ国会が続いており、政治が足踏み状態で地方への権限委譲も進んえいない状態です。 以前、橋下さんが財政を黒字化したとニュースになりましたが、しかしこの時大阪府だけでなく全国の地方自治が黒字転換した時期でありました。この黒字転換できた原因は地方の努力というよりも(権限無いので大したことはできていない)、米国を中心に世界的な金融バブルが日本にも影響し税収など市況が改善した時期であったことが理由でした。しかし米国を中心としたバブルの崩壊が起こって、地方自治も当然中央も財務状態は悪くなっています。 結局はマクロの経済が最大限影響するとう状態です。手のひらの上の孫悟空といったところでしょうか。

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 聞いているのはあくまで相対的なことです。 自治体が赤字はどこでもあることですね。 でも大阪の人は、金銭感覚も鋭く、「大阪のおばちゃん」的な民衆の指摘も厳しいのでは? それに比べ東京・横浜は「お神(公務員)の言うことを聞く」受動的雰囲気があります。 にも関わらず結果が逆のような?(ここが質問の肝です。絶対的赤字をどうのこうの言っているわけではないです) 赤字団体が減ったのは知っていて私が書いた通りです。 それでも岸和田市は残るほど酷い状況ですね。(全国有数の状況です)

関連するQ&A

  • 大阪維新の会、老人に厳しくなる?

    ヴォルデモート橋下を御主人様と呼びかねず橋下の復活を目論む大阪維新の会の連中は、橋下を葬り去ったハリー・ポッターとも言うべき大阪市のご老人達に対する復讐として何か厳しい政策を考えてるのですか?(´・ω・`)死食い人とも言うべき大阪維新の会の連中は今後何をするのですかね?

  • 橋下大阪市長が朝日記者に卑怯呼ばわり

    橋下大阪市長・日本維新の会代表は被差別部落との関連を書かれました。 記事を掲載した週刊朝日とその出版会社を子会社に持つ会社の新聞・朝日新聞ともめていました。 大阪市での大阪市長としての会見の場で橋下氏は朝日新聞記者に朝日新聞社としての見解を求めました。 それに対し、記者が社としての見解は言えないと答えました。 橋下氏はこれに対し、「卑怯だ」と言われました。 なぜ、橋下氏は「卑怯だ」と言われるのでしょうか? 橋下氏は一介の記者が社の見解を述べるのが当然であるとの考えなのでしょうか? であれば、大阪市の市職員は大阪市を代表して見解を述べても良いのでしょうか? どの会社でも団体でもたかが1社員あるいは1メンバーが、組織を代表して発言できないと考えています。 橋下大阪市長・日本維新の会代表は違うお考えのようで、ご自身がトップを務める組織では、その構成員は自由に組織の見解はこれこれです、あるいは組織の意向に反する可能性のある見解を表明して良いというお考えなのでしょうか。

  • 橋下徹大阪市長&大阪維新の会について

    橋下徹大阪市長&大阪維新の会、ご存じの通り早くも大きく動いています。 (影響力も凄まじいですね) ここで皆さんに質問です、 あなたは橋下氏(大阪維新の会の公約も含む)を支持しますか? 賛成派の方も反対派の方もご意見(よろしければその理由も)をお聞かせ下さい。 (大阪都構想・維新の会政治塾・船中八策についてのご意見もお聞かせ下さい) とくに反対派の方は 大阪都構想に反対なのか、大阪維新の会の公約に反対なのか、 橋下氏のやり方(例 剛腕な所など)や主張(考え)に反対なのかなどの 具体的なご意見もお聞かせ下さい。

  • 橋下大阪市長と外国人地方参政権

     ネット内では、橋下大阪市長を中心とした「維新の会」の国政進出に期待する声が相当あります。  また、ネット内では、外国人地方参政権に対して、特に特別永住者に対する地方参政権付与については、大きな反対の声がありますし、 橋下大阪市長は、「特別永住者に対して地方参政権を付与する」ことに対して、強い支持を表明しています。  とすると、ネット内で、橋下氏批判や「維新の会」を、外国人地方参政権を理由に、不支持とする声がもっと大きくてもおかしくないと思うのですが、実際の橋下批判は、ほとんどがその政治手法について、「独善的」であるという点についての視点で行われています。  ネット内で外国人地方参政権に反対の立場の人は、橋下大阪市長や「維新の会」の政治姿勢について、どのようにとらえているのでしょうか。また、その国政進出についてどのように思っているのでしょうか。  

  • 大阪維新の会や大阪府民の橋下氏への忠誠度は健在!?

    選挙で逆風に晒された日本維新の会は置いておくとして、大阪維新の会や大阪府民の、橋下氏への忠誠度は、まだまだ健在なのでしょうか!? 大阪の改革って、大阪都構想がメインなのでしょうか?それとも大阪都構想がままならなくても、大阪の改革は続行できるのですか? みなさんが命がけで改革を目指しているとしても、トップの橋下氏が、大阪の改革を忘れて、その情熱の矛先を慰安婦やらに向けてしまっているのを見たら、「大阪の改革はどうするんだ!?」って、梯子を外された感はありますよね!? まるで、橋下SL機関車が、後部の連結器を外して、線路から脱線し、いきなり車道を走り出したようなもので、大阪維新の会や府民は、呆然と、目的の駅とはぜんぜん違う方向へ遠ざかって行く橋下SLを見つめながら、惰性だけで線路上を目的地へと走る後部貨物列車のような状態だと思います。「デュアルモードビークルだったのかい…」と。 橋下氏は、日本維新の会の党首として失敗しても、大阪市長ではあるので、大阪の改革に取り組むことはできると思いますが、大阪維新の会や府民の忠誠度は、まだまだ健在なのでしょうか!?

  • 大阪都構想 橋下氏は手を引きたがってるのか・・・?

    都構想などと言いますが、最大の焦点は借金を減らす、税金の無駄遣いを止めるということです。イメージで言えば大阪に蔓延る害虫を駆除するかしないか、という問題です。しかし、効果有りというのは反対派も認めていて、問題としてはその殺虫剤に害があるかないかというところでしょう。しかし、問題はそこではなく、借金を減らすのかこれまでどおり無駄遣いを続け借金を増やしていくのか、だと思います。 誰がどう考えたって賛成で良い筈なのに、なぜか接戦の報道。 そりゃ議員や職員および関係者は反対でしょうが、それ以外が反対する理由が分からない・・・。 今必要数の倍以上いる職員共を2万人減らせば(それでも1万5千人残ります)年収を少なく見積もって600万だとすると年間1200億円の軽減になる訳です。二重行政がいかに馬鹿げているか良く分かると思います。 当然賛成可決で決まりそうなもんだと思うのですが、橋下氏のテンションを見てるとどうも今回は投げやりっぽく見えるんですよね・・・。熱が入ってないというか、どうでもいいやと思っている感じがするのです。 馬鹿な住民共だと呆れられてしまったのか・・・。 橋下氏に見捨てられたらもう大阪はいずれ迎える破綻まで、恐らくなにも出来ないでしょう・・・。 しかし、府と市で8兆円の借金ですか?よくもそれだけ使い込んだものだ。それでも反対と言ってる人がいるなんて、全く持って信じられません。

  • 大阪W選挙にて

    今回府知事 市長ともに維新の会が勝利しました 日教組が橋下さんが当選したら総辞職するとか言ってましたが その後どうなったんでしょうかね? 市職員に関しては当選後の会見でそれなりの処分をする(公務員の選挙活動は禁止だから?)って言ってましたが日教組に関しては触れてませんでした(少なくとも放送では) そもそも日教組ってなに?? 教育者の組合? 基本教育者は全員加入義務があるユニオンなの??

  • 【統一地方選挙・大阪都構想】大阪維新の会、維新の党

    【統一地方選挙・大阪都構想】大阪維新の会、維新の党が大阪市議会、府議会選挙で自民党を抑えて圧勝しました。 これで大阪は大阪都構想を実現していくことになると思います。 日本に副首都大阪都が誕生するんですか? それとも日本に2つの首都が誕生するのでしょうか? もう橋下徹さんは副首都と考えているのでしょうか?橋下徹さんの口からは何と表現していますか?

  • 大阪都構想について質問です。

    大阪都構想が大阪市議会で否決したと聞いて、数年前のことを思い出しました。 http://www.j-cast.com/2012/08/29144464.html 橋下徹大阪市長が掲げる「大阪都構想」の実現を後押しする「大都市地域特別区設置法」が2012年8月29日の参議院本会議で賛成多数で可決され、成立した。 この法案は私の記憶が確かなら民主党・自民党・維新の会・公明党が賛成だったはず。 でも、今回の市議会では維新の会以外は反対。 この件では地方と国政とでは政党の意見が違うのですか? それとも考えを改めた? 橋下をなし崩しにする作戦? 橋下・維新の会に何の興味もありませんが、疑問に思ったので質問してみました。

  • 大阪市

    橋下さんが、市長になったら、大阪市職員はかなり削減されますか? ムダを無くす事は賛成ですが、大阪市職員に友人がたくさんいるので、少し複雑な心境です。