• ベストアンサー

PC新設時のグラボを載せるタイミングは?

PCを自作しようかと思ってます。そのときにグラフィックボードは、bios更新より前の最初の段階からメモリーなどと同様にPCケース内のスロットにつけてよいのでしょうか。デバイスドライバーも入れてない状態になりますが・・・。使用予定のMBにはオンボードのグラボ機能はないと思います。最初に乗せておいてbios更新後にosをインストールしてデバイスドライバーをインストールする形になるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

OSがビデオカードを認識するには、ビデオカードとマザーの間で 起動時に認識して、機能として通信する物理条件を確定する必要が有りますので。 後挿しで心配するより最初に組んでカードがBIOS動作で情報表示するのを 確認したほうが、設定ピンとか用いない現在では普通です。 マザーに実際DVIとかビデオ出力が出てないとしたら、なおさらです。 新設時点でAGPに装着して表示が読める準備しないと、 BIOSのFDD/USB起動からの更新もキーボード操作抜きでは出来ません。

その他の回答 (1)

• MNH10W
回答No.2

>デバイスドライバーも入れてない状態になりますが・・・。 ドライバがインストールされていなくても画面表示しますから心配いりません おまけにBIOS更新は画面表示を見ないと操作できませんし、Windowsをインストールしてからでも遅くありませんよ。