• ベストアンサー

TOEFL480点

就活の履歴書の英語の欄についてですが、 TOIEC,英検の他にTOEFL480点は 書くべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.2

PBT 480だとTOEIC換算で525~530くらいですので、TOEICスコアがこれより高いようなら書かなくても良いと思います。 もしITPのスコアなら、書かない方が無難かも。 いずれにしても、普通履歴書に書くのはTOEIC 600以上だと思います。英検だと2級以上ですね。 3つの内どれかが極端に低いとか高いのなら、低いものは書かない方が良いと思います。 TOEFLを書くメリットは、ライティング力が多少ありますという事ですが、480程度なら強調しても仕方ないと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/57942/

その他の回答 (1)

noname#144239
noname#144239
回答No.1

書いてもいいと思うんですが、480点ってPBTのスコアですか? それならかなり前のスコアですよね。 あまり今の英語力の参考として見てもらえないんじゃないでしょうか? もし書くとしたら括弧書でIBTのスコアに換算してあげないとわからないかもですね。 例:TOEFL(PBT)480点/IBT44点相当  みたいな感じで。