個人用PCからサーバにアクセスする方法

このQ&Aのポイント
  • 個人用のパソコンから、遠隔でサーバにアクセスする方法について紹介します。
  • ファイルやフォルダにアクセスするための簡単な方法を解説します。
  • 個人用のPCをサーバのように活用する方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人用PC2台からサーバのようにアクセスする方法

こんにちは、 会社のPCならサーバを使用して、パソコンAやパソコンBから、ファイルやフォルダにアクセス可能ですが、個人用のパソコンCやパソコンDから、何かサーバのようなものに接続して、いつでもどこからでもファイルやフォルダにアクセスすることは可能でしょうか? 個人用のパソコンから、会社のサーバにアクセスする方法(ハッキングの方法)を聞いているのではありません。青森の実家のPCと、鹿児島の我が家のPCを、逐一持ち帰りせずに、ファイルやフォルダを使用したいからです。ファイルやフォルダの内容は個人用で、趣味に関することですが、公開はしたくないです。(IDやパスワードを入力して接続したいです)また個人でサーバを作ったり、お金や手間を賭けることは避けたいです。簡単でお金が掛からない方法が望ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.6

:>自分のPCにたとえば、「日本」フォルダ その中に、「鹿児島」フォルダを作成して、さらにその中に「桜島」ファイルを作成して、「日本」フォルダを、そのままコピーして、アップロードすることは出来るのでしょうか?   あえてアップロード云々を意識して使用する必要はありません。 「鹿児島」フォルダーに同期が設定されていると、「桜島」の「桜島みかん」も「おはらまつり」でも同期がとれます。 使い方はHPに解説があるので、そちらを参考にした方が間違いありません。 頑張いやったもんせ! 

参考URL:
http://www.kdrive.jp/static/product/synch.html
fusion2011
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 >使い方はHPに解説があるので、そちらを参考にした方が間違いありません。 これはすごいです。予定していた以上のことが出来ました。本当に助かりました。ほとんど埃をかぶって使用していなかったタブレットPCもやっと活用出来そうです。 >頑張いやったもんせ! バッテン承知致しました。 このソフトには本当に驚きました。 感謝、感謝、感謝で御座います。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• 486HA
回答No.5

:>登録しました。ここでは、自分のPC内で作成したフォルダごと、コピーして共有させることはできないのでしょか? 任意のファイル単位、フォルダー単位で同期・共有が出来ます。(自機で確認してみました。)

fusion2011
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 >使い方はHPに解説があるので、そちらを参考にした方が間違いありません。 これはすごいです。予定していた以上のことが出来ました。本当に助かりました。ほとんど埃をかぶって使用していなかったタブレットPCもやっと活用出来そうです。 >頑張いやったもんせ! バッテン承知致しました。 このソフトには本当に驚きました。 感謝、感謝、感謝で御座います。有難う御座いました。

fusion2011
質問者

補足

お返事有難うございます。 >任意のファイル単位、フォルダー単位で同期・共有が出来ます。(自機で確認してみました。) すいません。やり方を教えて下さい。 自分のPCにたとえば、「日本」フォルダ その中に、「鹿児島」フォルダを作成して、さらにその中に「桜島」ファイルを作成して、「日本」フォルダを、そのままコピーして、アップロードすることは出来るのでしょうか?

• 486HA
回答No.4

例えば、キング・ソフトの「無料のオンライン・ストレージ」などのようものですか?

参考URL:
http://www.kdrive.jp/
fusion2011
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 登録しました。ここでは、自分のPC内で作成したフォルダごと、コピーして共有させることはできないのでしょか?

• OKWavex
回答No.3

一番安全なのは、ネット上の無料ストレージサービスにファイル・データを置くことでしょう。 個人PCがアクセスされることはありませんから。 インターネットから自PC上のデータへアクセスしたいなら、グローバルアドレスでアクセスできる様に公開する必要がありますが(IDやパスワードを入力してのアクセスでも公開に変わりはありません)、それが心配ならVPNを使用すればPC同士をネット上で直結するイメージなので外部からアクセスされるリスクは減少します。 UT-VPNなら無料で使用可能ですし設定も比較的容易です。なお、TeamViewerもVPNの一種であり、リモート操作も可能ですがファイル共有機能もあります。 職場のPCならアクセス制限等で不可の場合もありますが、個人PC同士ですから接続は問題ないでしょう。 ただし、ローカルアドレスのみでネットを共有しているようなネット環境(マンション等にありがち)の場合には外部ネットからPCへのアクセス・データ参照はできない場合もあります。

fusion2011
質問者

補足

お返事有難うございます。 >一番安全なのは、ネット上の無料ストレージサービスにファイル・データを置くことでしょう。 やってみました。 Windows Live SkyDriveは、ファイル単位でしか、アップ出来ません。フォルダを手で逐一作成する必要があり、面倒です。 google ドキュメントは、フォルダごとアップロード出来そうなのですが、chromeをインストールした後、どこの設定をどのように設定すればフォルダごとアップロードが可能になるのでしょか?

• wormhole
回答No.2

Windows Live SkyDriveやgoogle ドキュメントなどの オンラインストレージサービスを利用するのはダメなのでしょうか。

fusion2011
質問者

補足

お返事有難うございます。 >Windows Live SkyDriveやgoogle ドキュメントなどの >オンラインストレージサービスを利用するのはダメなのでしょうか やってみました。 Windows Live SkyDriveは、ファイル単位でしか、アップ出来ません。フォルダを手で逐一作成する必要があり、面倒です。 google ドキュメントは、フォルダごとアップロード出来そうなのですが、chromeをインストールした後、どこの設定をどのように設定すればフォルダごとアップロードが可能になるのでしょか?

• 486HA
回答No.1

個人的に使用するなら「TeamViewer」を利用すれば無料で出来ます。

参考URL:
http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx
fusion2011
質問者

お礼

一部間違いました。訂正します。 (1)青森の実家のPC→インターネット上のサーバーにアクセス→自分のフォルダ作成→ファイル挿入 (2)鹿児島の我が家のPC→インターネット上のサーバーにアクセス→自分のフォルダ→ファイル変更 (3)近所のネットカフェ→インターネット上のサーバーにアクセス→自分のフォルダ→ファイル閲覧

fusion2011
質問者

補足

すいません。質問の仕方が悪かったです。遠隔操作を希望しているのでは御座いません。 (1)青森の実家のPC→インターネット上のサーバーにアクセス→自分のフォルダ作成→ファイル挿入 (2)鹿児島の我が家のPC→インターネット上のサーバーにアクセス→自分のフォルダ作成→ファイル変更 (3)近所のネットカフェ→インターネット上のサーバーにアクセス→自分のフォルダ作成→ファイル閲覧 とかを、簡単であまりお金が掛からない方法(月500円程度ならOK)で行いたいです。 レンタル サーバーとかを利用すれば良いのでしょうか?出来れば無料が有難いです。