• ベストアンサー

先日まで繋がっていたのにPC同士がアクセスできなくなりました

5台ほどのWindowsマシンをルータ+LANで繋いでいます。 あるパソコン(XPpro)だけが、ネットワーク接続が突然できなくなりました。そのパソコンからマイネットワークで他のパソコンにアクセスすると、いままでは普通にファイルを開けたり、送ったりできていたのに、今は他のPCを開くことができません。 「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバ管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません」とエラー表示がでます。 今までは繋がっていたのだから、設定がどうのとかいう問題ではないと思います。とつぜん、繋がらなくなったときの対処法を教えてください。 インターネットやプリンターなどへのアクセスはできるので、物理的な問題もないと思います。 初心者ばかりの会社で、じつはネットワーク管理などもまともに出来ないので、どうかわかりやすく教えていただけると助かります。 ちなみにファイル共有フォルダをいじって特定のパソコンからアクセスできなくなるような操作などはしていません。 この繋がらなくなったパソコンだけ、ネットワークからつまはじきになってしまったようです。(他のPCからはマイネットワークに表示されなくなりました。 何かいじったとすれば昨日、ウイルスバスター2004をインストールしたのですが、関係ないとは思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy64
回答No.2

犯人はウィルスバスター2004です! 犯人というとウィルスバスターさんに失礼ですが(>_<) ウィルスバスターの設定画面を開き、パーソナルファイアーウォールの設定で、「オフィスネットワーク」を選択してください。 これで大丈夫なはずです。 それでもダメだったら「パーソナルパーソナルファイアーウォールを有効にする」のチェックをはずしてください。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

googoopanda
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 パーソナルファイアウォールのルールをオフィスに変えても出来ないので、 「パーソナルパーソナルファイアーウォールを有効にする」のチェックをはずして再起動もしましたがやはり出来ませんでした。。 もうネットワークできないマシンになってしまったのでしょうか? すみませんせっかく教えていただいたのに解決できなくて。。。

googoopanda
質問者

補足

すみません、何回もやってたら出来ちゃいました! オフィスネットワークで出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#108411
noname#108411
回答No.1

それだぁ!!!!! >何かいじったとすれば昨日、ウイルスバスター2004をインストールしたのですが これが原因です。 パーソナルファイアウォールのルールをオフィスに変えないとアクセスできませんよ。

googoopanda
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 良かった、解決!と思ったのですが パーソナルファイアウォールのルールをオフィスに変えても出来ないので、 #2の方のおっしゃるように無効にしてみたのですがやはり出来ませんでした。。

googoopanda
質問者

補足

オフィスネットワークで出来ました。 本当にありがとうございました。 昨日入れたソフトが(しかもウイルス対策ソフト)疑わしいにきまってますよね。気付かないなんて、バカでした。 どうも有難うございました!