• ベストアンサー

自宅サーバーのアクセス権

自宅サーバーのアクセス権 自宅サーバーにアクセス設定をしたいです。現在、webサーバーとして自宅サーバーを見よう見真似で構築しました。その中のあるフォルダーを色んなファイル置き場にしているのですが、そのフォルダーにアクセス設定する事はできませんか?パスワードなどではなく、できれば、限られたパソコンからしか見れないようにしたいです。 どなたかお助け下さい!! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

限られたパソコンというパソコンのIPアドレスやドメインが特定できるならば、 htaccessで order deny,allow deny from all allow from 許可するIP などとすれば制限できます。 http://www.tagindex.com/other/htaccess.html FTP、SSHなどではなくHTTPで、となると、パッと思いついたのは、これくらいでした。

TAM3TAM7
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 例えば対象PCはIPアドレスが変わってしますので、無料のドメインを取得して割り当てるようにしたら同じ効果が得られるのでしょうか?また、これは一部のフォルダーでも出来る事なのでしょうか?初心者ですみません。ぜひよろしくお願い致します。