• 締切済み

子供を扶養にするにはどうすればよいのですか

4年前離婚して親権は妻に2人の子供を連れて、妻は再婚、現夫は養父となり子供を戸籍に入れました。今年事情により1人子供を私が引き取りました。住民票を移し転校しましたが戸籍はそのままです。この場合、私の扶養とするにはどのような手続きが必要でしょうか?子供は中3で私は公務員です。詳しい方、良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>私の扶養とするにはどのような… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >子供は中3で… 1. 税法の話であれば、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間終わったあとから (終わりそうになってから) 決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 しかも、今年分から 16歳未満の扶養控除は廃止されていますので、今年の所得税および来年の住民税には、何も関係しないということです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 2. 社保や 3. 給与 (家族手当) は、税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは会社 (役所?) にお問い合わせください 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• misawajp
回答No.1

何の扶養 税金 健康保険 扶養手当 それぞれ条件が異なります 税金なら、年末調整の際の扶養控除申告書に記載ですが、子供手当ての関係で質問の子は扶養控除に該当しません 健康保険なら、勤務先で相談です 扶養手当も同じ 廻りは法令執行者ですから、詳しい人がいます