仕事が遅くて憂うつ。改善策はある?

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害ではないが、仕事が遅くて悩んでいる。
  • 寸法の採寸など何度も確認し、間違いがあると不安になる。
  • 仕事が遅く注意を受け、理解力も悪くて憂うつになっている。改善策はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が遅い

強迫性障害ではありませんが、 本当に少しですが、それっぽいところが自分にもあると感じていて、 特に仕事に手間取ります。 気になると何度も確認しないと不安になります。 例えば、寸法など採寸するときに何度もはかり直さずにはいられなかったり、 間違いがあってはいけないと、不安になるのです。 このような不安は、普通でしょうが、 うまく説明できませんが、自分のひつこさ、というか、不安の切り上げ方をどうしたらいいかと悩んでいます。 仕事が遅くよく注意を受けますし、自分は本当に出来損ないなので、理解力も悪く、みんなに何て思われてるだろうと思うと、毎日憂うつです。 なにか良い改善策はないでしょうか? どんなことでも結構ですので、アドバイスなどいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

noname#178809
noname#178809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

誰しも、何をしても不安になりますし、確信を もてない時は多々ありますよ。 私自身もそうですが、よく家の鍵を閉めたかなぁ、 ガスをけしたかなぁと心配になり、家に戻ったことが 何度かあります。 そういう不安になる時は、自分の中での最終確認が できていない時です。 仕事で私自身がしている事の一つとして、最終確認を 怠らないことです。 自信がない、不安な時は、必ずや確認をしてください。 私も仕事は遅い方で、良くミスをします。 しかし、どんな仕事の時も、最後の締めくくりの時は、 小声で最終確認を自分自身で試みます。 これだけは、怠ったことはありません。 これをすることで、確認をしたと自分に認識させ、 不安にはなりません。 仕事が遅い、出来損ない、理解力がない、皆からなんて言われているか・・・。 随分悲観的な考えを持っているようですが、 決して、そんなこと思わないでください。 こういう悲観的な考えをお持ちの方は、自信がないから、 そういう考えをお持ちになります。 自信を持つことで、悲観的な考や不安は払拭されます。 では、どうしたら自信をもつことができるかと言いますと、 毎日の仕事を正確にミスなくこなすことです。 それには、自分のノートを持ってください。 自分の苦手なこと、分からないことをメモして、とことん 納得するまで調べることです。 最初は時間がかかるかもしれませんが、毎日それを日課にしてください。 仕事は、積みかせねの継続です。 それをすれば必ずや仕事のスピードもあがり、ミスもなくなります。 今偉そうに質問者様にアドバイスしていますが、入社当初は、 先輩や上司に何度も何度も怒られ、毎日が憂鬱でした。 しかし、自分自身が自信をつけるために、上記のことを毎日実行したところ、 仕事もスピーディーにかつミスなくこなすことができるようになりました。 もし、質問者様もできるようでしたら、実践してみてください。 また、もっと仕事の時は、肩の力を抜いてやった方が良いですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

仕事が早くても、 ミスが多いこと 丁寧でないこと 言った通りにしないこと 見直しをしないこと の方が困ります。 あなたの場合、慣れれば、経験で不安はなくなります。 >間違いがあってはいけないと、不安になるのです。  この思いがない社員は、いません。  いたとしたら、いい加減な人間です。 あなたは、生真面目なだけです。 要領が良くないだけです。 しかし、 真面目なのは、とてもいいことです。 要領が良い人は、信用が置けません。 あなたのは、あなたらしい魅力がいっぱい詰まっています。 あなたは、きっと幸せになります。 仕事について、こうやって思い悩むあなたですから。 応援します。 あなたらしくあれ!

noname#159030
noname#159030
回答No.2

改善策かどうか判りませんが、確認しなきゃ不安だっていうならノートか何かに一度確認したらメモするってのは?一つの段階が終わってメモして自分の傍に置いておけば不安になっても、安心でしょ? 仕事が手間取るというなら、個人差ですから。努力してみたり早い人から動きを盗むとかね。 誰にも不安はあります。会社勤務中は不安もありましたよ。 その前にアナタ自身のことを悪くいうのはやめなさい。理解力もアナタなりの覚え方を見つける努力が必要なのでは?他人がどう思おうが関係ありません。 人間なんて悪く考えればきりがありません。ほかの人にどう考えようが関係ない。見返してみせる位の考えでやってみたら。 性格が近い人はいるけど、ぴったり一致する人はいません。 アナタ自身のことを少し考える必要有りですね。 短所も長所の裏返し、アナタだけの武器なんだから。努力が報われたときに他人の思いは変わりますよ。 ナポレオンの話を探して読んでみるといいよ。 彼は一度敗戦して部下を多く失って彼の生まれた島に監禁された。だが、彼は兵を募って集めパリに進軍した。最初は反逆者が近づいてくると言われたのにパリに近づくにつれて呼ばれ方が変わり、着いたら 英雄が凱旋しました。となったわけ。人がどう思ってもいい、変えて見せるという気持ちでやれば 不安も抑えると思います。いい加減なことかもしれないね。アナタ側から見たら。 アナタの将来の姿を頭に浮かべてみたら?アナタにとってなりたい姿を浮かべたら時間が掛かっても きっと悪くはならないよ。悪く考えるから気がメイルんだよ。 後は君が決めること。こっちが出来るのは助言まで。頑張ってね