• 締切済み

採否について質問です

昨日、中途採用の面接に行ってきました。 先ず、応募要項に電話連絡した後面接という内容で、電話で問い合わせた所『応募者多数につき面接が出来ない場合があります。いいですか?』と言われ承諾し改めて面接の可否を連絡しますとの事でした。 次の日に面接日のご連絡を戴き面接をしました。 就活する中で一般的に書類選考→面接→採否の結果だと思うのですが、いきなり面接だったので意外でした。 面接は面接官4人と私だったのですが、和やかな雰囲気で30分ほどで終了しました。 採否の連絡は採用者だけに連絡が来るとの事で、履歴書はコピーをとったので、採用された時にまた持参して欲しいとの事でした。 応募者は何人ですか?と尋ねた所、かなりの人数で今月15日まで面接をしますと言っていました。 随分と採用までの日にちが掛かりますが、全員の面接を終了しなくても採用の時は連絡は来るものでしょうか? 今回、和やかに面接が進んだと思っていても、面接官が良質な方達でしたので採用されると確信は全くありません。

みんなの回答

• rowena119
回答No.3

一概に決められません。中間で良い人だけある程度確保して、残りの枠を決めるとか、様々です。

FZR-250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 先週末の面接だったので今週いっぱいは気長に待ちたいと思います。 自信は全くありませんけど(>_<)

• nabituma
回答No.2

会社によりけり場合によりけりです。 面接していって、所定の人数、良い人の目途がついたらそこまでということもありますし、 最後まで面接して、保留にしておいて敗者復活というのもあります。

FZR-250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 待ってみないと判らないですよね…。 面接は笑いもあり和やかでしたが、不採用な気がします。

回答No.1

>全員の面接を終了しなくても採用の時は連絡は来るものでしょうか? 会社によります。 4名の面接官なので、採用決定は合議するので、全員の面接終了後になると思います。 多くの場合、個人面接なら、質問内容で採用か不採用かの判断はできます。 中途採用なら、尚更、採用側は即戦力を求めます。 経験から言うと、面接を後に受けた人の方が同印象なら有利です。 採用されることをお祈りいたします。

FZR-250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 応募者全員と面接を行う企業はある意味、人間味のある企業として好印象でもありました。 採用されたいと思っていても、厳しいのが現状です。 運に任せてみます。