旦那の浮気問題に関する慰謝料請求の難しさと注意点

このQ&Aのポイント
  • 最近まで関係が続いていたことを知り、私は離婚を決意しました。しかし、浮気の証拠はまだありません。女と会って録音する予定ですが、もし女が不貞行為を認めずにしらばっくれた場合、慰謝料の請求は難しいでしょうか?弁護士に相談するのが一番ですが、女との会見に備えて注意するべき点があれば教えてください。
  • 離婚を決意した私は、浮気の証拠をとるために女との会見を予定しています。録音するつもりですが、もし女が不貞行為を否定する場合、慰謝料の請求は難しいでしょうか?弁護士に相談することが重要ですが、女と会う前に注意すべきポイントはありますか?
  • 旦那の浮気を知り、私は離婚を決意しましたが、証拠がまだありません。女と会う予定で、録音するつもりですが、もし女が不貞行為を否定した場合、慰謝料の請求は難しいでしょうか?弁護士に相談するのが一番ですが、女と会う前に気をつけるべき点はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

さっきの質問の続きです

だがそれを信じた私がバカでした。実は最近まで関係がやはり続いていたのです。 今回旦那に言われたこと、それが一年前の言葉と全く一緒でした。 子供のこと考えてあげてよ!なんで自分達の幸せしか考えないの?喧嘩になりながらも、それでもやはり一緒にいたい気持ちがあったので、嫌いでもいいからそばにいさせてくれと頼みました。でも旦那は別れる気が満々でしたので私のコンプレックスのことや悪口をめちゃくちゃ言ってきました。 さすがに目が覚め、もう駄目だと思い離婚を決意しました。頭に来たので女と同じ会社の知り合いに相談しました。その人は旦那のことも知っています。同僚は女を呼び出し怒ってくれました。 私は直接女と会って本当の気持ちが知りたかったので近々会う約束をしました。旦那の事を本当に好きなのかどうか、覚悟はあるのか、身体の関係はいつからあったのかなど(ボイスレコーダーで録音する予定です。) 子供をあちらに預けることは承認しました。何故かというと、私が1人で育てるとなると身動きとれなくなるのは目に見えていましたし、免許もありません。 旦那の実家のじいちゃんばあちゃんは子供の面倒をよく見てくれるので、すぐそばに子供を見ててもらえる人がいるのは子供の環境にもいいと思ったからです。 それから私には悪い心があります。 旦那達が安易な考えで離婚して、すぐに幸せになってもらっては嫌だ!という思いがあり、子供を三人見ながら夫婦生活が成り立つわけがないと思ったので、あえて子供を預ける決意をしました。さっさと破局してほしい気持ちもあります。 でも一番悪いのは女じゃなくて旦那です。 もしこれで夫婦生活も成り立ち子供も幸せになったら女を心から尊敬します。 ただ大好きな子供をあんな奴に渡すのは死ぬほど辛いです。 本当は渡したくなんてありません。今はあいつを利用し、金を全力で貯め、子供が小学生になったら迎えに行きたいと考えてました。 しかし証拠をとったら慰謝料を二人からとる予定だったのですが、昨日旦那が突然女に捨てられたと言ってきました。 会社の人に噂が広まり皆にも責められ疲れたそうです。 もちろんそれも嘘かもしれません。 就職が決まらず金がないので私にいなくなってほしくなくて言ったのかもしれません。それか女を慰謝料からかばうために身を引いたことにしたのかも…。 旦那はもう離婚する意味がないと泣きそうな声で嘆いていました。(録音済み) 演技だったら逆にすごいと思います。 長くなって申し訳ないんですがここからが質問です。 旦那が離婚する気がもうなく、私が離婚を決意した場合の慰謝料請求についてです。 女と会う約束をしたのでその時に録音する予定なんですが、もし女が不貞行為を認めずにしらばっくれた場合、慰謝料を請求することは難しいですか? 旦那は口では認めていましたが証拠となるものがまだありません。これから何回も会話をしながらボイスレコーダーでのチャンスを狙ってます。 弁護士に相談するのが一番でしょうが、女と近々会うのでその為に注意する点など、少しでも知恵を貸して頂けたら幸いです。どうかよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanachu
回答No.1

自分の復讐のために子供を利用するなんてやめた方がいい。 バカな旦那とバカ女に預けて、もしかして虐待されるかもとかさ、母親なら心配にならない? ジジババに預けるのも危険危険。バカな旦那を育てた親だよ、子供に何吹き込まれるか…たまったもんじゃない。 表向きは冷却期間と称し、本当は決定的な証拠をつかむまで旦那とは別居して、子供と4人慎ましやかに平和に暮らしたほうがいい。 離婚に向けて表だって動くのはそれから(裏では証拠固めするため動くけど)。でないと警戒されるから。 バカな旦那を泳がせるためにも、別居がベター。 あんまり女と面会するのはお勧めしないんだけど(精神衛生上悪いよ、経験者語る)もしどうしても会いたいなら、責めたり感情的にならず、事務的にことをすすめることをおすすめします。 で、一筆「もう二度と会いません、不貞行為をしたら500万払います」とか一筆書かせておくとね、後々役に立つかもしれないね。 それとキャバのバイトは何のため? もしかしてバカ旦那の借金肩代わりしてる? そんなのしちゃダメダメ。 あなた一生、旦那の借金払って終わりよ。離婚なんて死ぬまでしてもらえないよ。 正社員なら子ども手当も合わせれば、なんとか子供は食わせていけるでしょう。 旦那がいなけりゃその分食費も光熱費も浮くわけだし。 なんなら、旦那から誠意を見せてもらうために、別居期間中子供の養育費を請求したっていい。 一時的でも夜のバイトはやめて別居してください。 それで万一旦那が心を入れ替えてくれるんならもうけものだよ。 不利な状況で離婚だ慰謝料だ言っても、一銭にもならないよ。 決定的証拠をつかんで有利になるまでは、石の上にも3年。

ayaka1986
質問者

お礼

とても丁寧にアドバイスありがとうございます! なるほど…すぐに離婚はせずに別居という手もありますね… ただ別居をするとたとえその間に不倫されたとしても、法律的には既に夫婦生活が破局してるとみなされる為に慰謝料がとれなくなるとも聞いたことがあります。 だからその為に一筆書かせるのですね?頭が良いです! そちらも検討してみます! キャバクラはその通りで、無職になってからは私が月々の返済をしてました。やはりくり返す男なので借金も一生続くのかもしれませんね…