ドーム球場の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • ドーム球場は、屋内なので天候の影響を受けずに試合が楽しめます。
  • 送風機を使って天井を膨らませているドーム球場では、室内の温度を調整しています。
  • ドーム球場には他の観客の匂いや音が伝わりにくいため、ゆったりと試合観戦ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球 ドーム球場について

私はドーム球場に足を運んだ事がありません。 以前、広島カープの永川投手の事で質問させて頂きましたが、 マツダスタジアムみたいなオープン球場には足を運んだ事があります。 ドーム球場の中ってどんな感じなのですか? 国内初のドーム球場東京ドームは、送風機を使って天井を膨らませていますよね? でも観客の皆さんは暑そうにしていますよね? 他のドーム球場でも風が吹かないので暑いのでしょうか? またベンチに近いシートに座られた方、滑り止めのスプレーの匂いが届きますか? 私が座ったシートはカープファンが多い外野指定席。 カープファンが飲まれたビールの匂いがプンプンしていました。 私はお酒(特にビール)が飲めないので、堪りませんでした。

noname#177763
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matoka
回答No.3

私は、京セラドーム大阪やナゴヤドームに何度も行ったことがあります。また、昨年八月に初めて東京ドームにも行きましたが、暑さは感じませんでした。むしろ、快適でした。 京セラやナゴヤはベンチ近くの最前列に座ったことがありますが、スプレーの匂いはしませんでした。投手のロージンを見ていると、投手の側でしか白く見えませんでした。 旧グリーンスタジアム神戸に一回だけ夏のナイターに行ったことがありますが、カクテル光線に照らされた自然芝は綺麗でした。自然の風も爽やかでした。ロージンの粉も風で流れて綺麗だったし。 大学時代は東京だったので、神宮、後楽園、西武、横浜、川崎と屋根なし球場にしか、と言うか、屋根なししか無かったので、自然な風を楽しんでいました。でも、今、三重から大阪や神戸に行こうと思うと雨でも計画がくるわないドームを重宝しています。 最後に、ビール嫌いの貴方には悪いのですが……。 ナゴヤドームの売り子さんが売っているビールは、ほとんどが缶ビール。350mlが650円。売店の生ビールも750円だけ。 京セラでは、売店でM500円、L700円、売り子さんも生ビールのタンクを背負って売りにきます。 今日もヤフードームのcsをtvで見てたら、売り子さんの背中にはタンク。 ナゴヤドーム、サービス悪い!

質問者

お礼

野球好きなのでしょうか? 特定のチームのファンなのでしょうか? 沢山ドーム球場に足を運ばれていらっしゃるんですね。 いろんなドーム球場のお話を拝借出来、とても有意義です。 ご返答ありがとうございます。

質問者

補足

お三方のご返答はとても素晴らしいご返答だったのですが、 今回はmatokaさんのご返答をベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#197024
noname#197024
回答No.2

わたしもドームには数えるほどしか行った事ないですが・・・ 大阪ドームはかなり前に夏に行きましたが空調効いてて涼しかった・・・ ただ、外野スタンドにあるレストラン(飲食しながら試合が見られる)は 値段が総じて高い・・・。 それ以来いってません。再編前の話ですが・・・。 その日は当時日ハムにいたウィルソンが4打席連続HRを打った日なんですが、 打球が上がったときは、ドームのほうが見えにくい気がしました。 野球見るなら屋根がない球場(しかも天然芝)がいいですよ。 個人的にはほっともっとF(かつてのグリーンスタジアム)がいちばん。 神戸の総合運動公園(須磨区)内にありますが、森の中に球場が あるという感じで、おちついてゲーム見たいなら最高の環境。 何で大阪にわざわざ移転するのかオーナーの気が知れません。

質問者

お礼

そうなんですよ。 球場内の飲食物って高いんですよね。 広島のマツダスタジアムに足を運んだのは夏でした。 私はビールは飲めないんですけど、ソフトドリンクは2倍の金額。 しかも飲食物は持ち込み禁止。 しかしマツダスタジアムはまだ芝生も荒れていませんし、 中々いい球場ですよ。 もしよかったら一度足を運ばれては如何でしょうか? ドーム球場は涼しいんですか。羨ましいです。 ご返答ありがとうございます。

• mackid
回答No.1

>送風機を使って天井を膨らませていますよね? 送風機は風を作るためではなくてドーム内の空気の量を増やすためだと考えて下さい。 >でも観客の皆さんは暑そうにしていますよね? ドーム内は温度調整されているので基本的に快適です。暑くも寒くもありません。今年は節電のために多少設定温度を上げていたかも知れませんが、仮に暑そうにしていてもそれはドームだからではなくて単に設定温度の問題に過ぎません。 また当然応援団がいる外野スタンドは暑く見えるでしょうが、これも応援の熱気が理由です。

質問者

お礼

なるほど! 暑そうに見えるのはファンの応援による熱気なんですね。 ご返答ありがとうございます。