• ベストアンサー

野球球場

貴方が行って一番、満足できた、楽しかった球場はどこですか? 満足・・ としか言い表せないのですが 具体的には ・芝が綺麗 ・ファンサービスがいい ・料金 などですかねぇ。 試合内容は除いてください>< 自分ナゴヤドームにしか行かないのですが、他にも手を出したくなり・・。 【球場一覧】 ・ナゴヤドーム ・東京ドーム ・甲子園 ・横浜スタジアム ・広島市民球場 ・神宮球場 ・札幌ドーム ・福岡Yahoo!Japan!ドーム ・グッドウィルドーム ・京セラドーム大阪 ・千葉マリンスタジアム ・フルキャストスタジアム宮城 ・スカイマークスタジアム ・地方球場         などなど。 特徴、ココがよかった など色々教えてください>< 沢山の回答お待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おはようございます。 ・あくまで私の観点です。 ◆東京ドーム 良い点:  ・雨を気にしないで良い(ドーム共通ですね^^)  ・お土産や、売店が充実している  ・駅から近い 悪い点:  ・屋根がある(笑)  ・ビールが高い ◆明治神宮野球場 良い点:  ・球場の周りが緑に囲まれている(神宮の杜なんて言われています)  ・ここの焼きそばが好き(笑)  ・夏に花火が見られる 悪い点:  ・B席(前の方)が見辛い  ・駅からちょっと遠い(でも混雑は他に比べると緩いかな) ◆横浜スタジアム 良い点:  ・駅から近い   ・山下公園の花火が見られる事も  ・すり鉢場のスタンドが結構好きです。 悪い点:  ・売店が混雑  ・席が狭い(内野)  ・席によって、段差が無い為見辛い席がある ◆西武ドーム(グットウィルドーム) 良い点  ・風が抜ける隙間があって、新緑の頃に行くと清清しいです。  ・狭山茶が飲める^^  ・牛串、豚串がお勧め 悪い点  ・駅から近いが帰りは大混雑 ◆千葉マリンスタジアム 良い点  ・海風が心地良い(暴風でなければ^^)  ・ロッテファンの応援は必見  ・球場の周りが賑やかです。(イベントやってたりします) 悪い点  ・駅からとても遠いです(バスあり) ◆甲子園球場 良い点  ・阪神ファンの応援がスバラシイ  ・伝統を感じる 悪い点  ・席が狭いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.7

・ナゴヤドーム 中日ファンなのでよく行きます。 駅から近い。イオンで買い物して行ける。きれい。 ・大阪ドーム 昔行ったきりなんであまり覚えていないけど、5階席だったのですごく選手が小さく、遠く感じました・・・。駅から近いですね。 ・甲子園 伝統を感じられる雰囲気がいいです。駅から近い。ダイエーも確か近くにありますね。ちょっとトイレが汚かった気が・・・。 ・千葉マリンスタジアム 海が近くで気持ちいい。なんか楽しそうな売店がいろいろ球場周りに出ていました。グランドも見渡しやすい。 こんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44199
noname#44199
回答No.6

こんばんは。 私の場合交通の便などで考えます。 ハマスタ:JR・地下鉄駅から近い。中華街にも近い。一番なじみがあるので個人的には好き。(ベイスターズファンです) ナゴヤドーム:地下鉄駅から少しあるくけど、昔に比べたら近くなった。(以前は確か、JRだけだったかと思います)近くにスーパーが出来たので、始まるまでそこですごすことが出来る。 東京D:ドームシティ・遊園地もあって遊べる。駅も近いし交通の便もいい。ドームから出るときのあの気圧の差(?)がちょっと気持ちいい。 大阪D:地下鉄の駅からすぐ。ドーム周りにもいろいろある。 福岡D:駅からちょっと歩く。博多駅からバスが出てるので、それに乗ればドーム前につく。ヤフードーム周辺もいろいろ出来たので、時間つぶしが可能。個人的には結構見やすくて好き(場所によるのかも)空港から博多駅まで近いのもいい。 札幌D:空港から札幌駅に出るまでもかなり時間がかかる上に、Dのある駅から札幌Dまでちょっと歩く。また、帰り混雑している時だと、駅まで時間がかかる。ドーム内が暗いのが個人的に× 西武D(グッドウィル?):駅からは近いけど、西武Dに行くまで時間がかかる。西武園遊園地が近くにあったはず。 神宮・千葉マリンにも行ったことがあるのですが、かなり昔のことで、忘れているので省略します。 個人的に日焼けしたくない厳しい年齢なので今の時期だとドームを選びます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.4

東京ドーム・・階段上のエントランス部分は、雨だと非常にすべりやすい。3つの駅を選べる便利さ。 ハマスタ・・開放的で、気持ちのいい球場です。近くに名所もたくさん。 神宮球場・・古いですが、ゴミを散らかさないのが自慢です。トイレも段々、きれいになっています。 グッドウィル・・屋根つきと屋根なしのいいところ取りです。顔に風が当たると、やはり、気持ちいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.3

某六大学生の頃、神宮球場に六大学野球の応援しにいきました。 みんなで応援歌や効果を歌ったのは、とても楽しかったです。 應援團の皆さんも、工夫を凝らした応援、楽しかったです。 対明治戦なんか、1日目に明治牛乳屋、明治ブルガリア飲むヨーグルトを団長が1リットル飲み干して、明治を飲んだというのは、伝統ですが、なかなか豪快です。 ただ、設備は、ドームで無いので、暑い寒いがあり、雨もあるので、いまいちかもしれませんけどね。 プロ野球には無い楽しさがあるのが、東京六大学野球の魅力です。 ちなみに、神宮球場は、東京六大学連盟所有の球場なんですよ。ヤクルトや東都大学リーグは、連盟から拝借して、試合をしています。

参考URL:
http://www.big6.gr.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.2

私が行った数少ない球場の中で順位付けをすれば、ナゴヤドームは最下位です。選手との距離が遠く感じられ、空気が重く、スタッフの質も悪いです。 甲子園はやはり独特の熱気があり、しかし重苦しくなく、外野からでも選手が近く感じられていいですね。 野球好きの友人の話では、福岡ドーム・大阪ドーム・広島市民球場がよかったとのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一番は福岡Yahoo!Japan!ドームですね。やはり、ホークスファンなので、行くとほとんどの観客がホークスファンだし、自然と気持ちも盛り上がります。今は、行く機会も少ないためせいか、毎回新鮮な気持ちになれます。ドームに近づくにつれうきうきした気分になれます。年々近接する商業施設も充実して楽しい街になっているようです。 その他の球場 ・ナゴヤドーム・・・観戦はありませんが、車で名古屋に行ったときにわずかの時間ですが、外周を回りました。 ・ナゴヤ球場・・・ドームに行ったときに行きました。外野席はなくなっていたのがちょっと寂しかった感じがしました。外周のみ。 ・東京ドーム・・・以前勤務地が近かったので、時々観戦しました。2階席はかなり見下ろす感じがします。完成当初は珍しかったのか、体育館で見ているような感じがしました。ハムが札幌移転してからは試合数は少ないが、見に行くことはあります。 ・甲子園・・・昔1度だけ巨人戦を観戦。テレビで高校野球を見る感覚からすると意外に狭く感じました。客席からはすり鉢のような感じでした。3塁側でしたが、関西の人の応援のテンションの違いに圧倒されました。 ・横浜スタジアム・・・外野席で無料観戦の日に観戦。 ・広島市民球場・・・昔巨人戦を何試合か観戦。 ・神宮球場・・・昔巨人戦を何試合か観戦。 ・札幌ドーム・・・行ったことなし ・グッドウィルドーム・・・ホークス戦を多数観戦。ここの3塁側に中華料理の食べ放題「獅子」という店で腹ごしらえして観戦することが多かったが、結構気にいっています。ホークス戦は4:6か5:5の割合でホークスファンも多いので、比較的応援しやすいです。車だと試合後渋滞するので、電車の方が便利ですね。ホークスを応援する立場からするとYahooの次に行きやすいですね。 球場名をコロコロ変えるのは、名前が定着しにくいので不便。名前を見て一瞬、どこだっけと思いました。 ・京セラドーム大阪・・・試合観戦なし。外周を回り、施設内のレストランで食事。割と廉価でステーキランチのようなものを食べたが、おいしかった。そのレストランからも球場内は見えたので、その日は試合がなかったが、食事しながら観戦するのは楽しそうです。 ・千葉マリンスタジアム・・・何度か観戦。私が行ったときは難病を抱えた子供さんの手術費用について寄付を呼びかけていましたが、そういう社会活動などを野球とともに取り入れることが多く、野球以外での活動にも意義のあることを積極的にやろうとする球団の姿勢はすばらしいと思う。近くに大きな駐車場もあり、駅からも近いので、交通の便はいい。海の近いところなので、気分的にもいい。もちろん、ホークスが負けるとやや落ち込むが。幕張全体も福岡同様計画的な街並みがいい。 ・フルキャストスタジアム宮城・・・楽天初年度に1度内野で観戦。試合は勝ったが、観客は完全アウェーなのは正直つらかった。入場前に近くの弁当屋さんで購入した弁当を手に持って入ろうとすると、持ち込み出来ないと言われたのは正直腹が立った。結局、今回だけはということで許されたが、食品衛生上球場でのレストラン等の利用のみ許されているとのことだった。しかし、どう見ても、観客全員がそのルールを守って観戦するとすれば、その食事施設だけではキャパがとても足りないと思う。何か利益優先という気がしてならなかった。まあ、隣の地元の観客は自作の弁当を持ってきていたが。今はテレビで見ると、改修され、施設も増設されたり、充実されているように感じるし、きれいになっている感じがします。行ったときは、ゴミの分別をボランティアの人がやっていたが、こういう試みはすばらしいと思った。 ・スカイマークスタジアム・・・1度だけ外野席でオリックスVSロッテを観戦。オリックスファンには申し訳ありませんが、あまり満員にはならないので、見やすいと思います。地下鉄駅からすぐで、交通のアクセスもいいと思う。周囲も緑が多い感じなのもいい。私が行ったときは、昔阪急で活躍していたバルボンさんが球場の外で球速を測るコーナーを案内していて、自分も投げてみたが、あまりコントロールがよくなく、うまくいかなかった。でも、昔の名選手と触れ合えたのはいい思い出です。 ・地方球場  生目の杜運動公園・・・ホークスのキャンプで使っている宮崎の球場。1軍球場、サブグラウンド、ブルペン、数多くの売店などが近接していて、移動もしやすく、楽しめた。場所は宮崎市内のやや郊外にあるので、車でないと不便かと思いますが、駐車場も広く、キャンプするには理想的な球場・施設だと思います。そこは、同じ宮崎でキャンプを張る巨人が、球場間の移動距離があるのとは対照的だと思います。あと、出店している店は郷土の料理などが多かったが、やはり地鶏は網で豪快で焼いているので、非常に香ばしい、おいしかった。チキン南蛮も名物です。 ・大阪球場・・・現地には行きましたが、住宅展示場だったか、別の施設になっていたので、少しだけ当時の面影が残っていたような気がします。できれば、試合をやっていたときに行ってみたかった。観客席がかなりのすり鉢状になっていると聞いたことがあります。 ・後楽園球場・・・確かドームに移る前の年に行ったと思うのですが、当時の野球体育博物館に行きました。王・長島が活躍した場所なので、できればドームに移る前に観戦しておきかった球場です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全国高校野球選手権 埼玉県大会と兵庫県大会の球場

    夏の高校野球の埼玉県大会の会場に西武球場(屋根がつく前)を使わなかったのはなぜでしょうか。また、兵庫県大会で本番の会場の甲子園球場が使えないのは分かるのですが、では、なぜオリックスの本拠地のスカイマークスタジアムを使わないのでしょうか? プロ野球チームの本拠地がある都道府県ではドーム球場でない限り使っています。 (今年の愛知県大会でナゴヤドームが使われ、高校野球の都道府県予選で初のドーム球場開催となりましたが) 例えば、東および西東京大会は神宮球場 宮城大会はフルキャストスタジアム宮城 (元・県営宮城球場) 神奈川大会は横浜スタジアム 千葉大会は千葉マリンスタジアム 大阪大会は藤井寺球場 (昨年まで) 広島大会は広島市民球場  など なぜ使わなかったのか教えて下さい。

  • プロ野球の球場と使用球団ですが

    合ってますか? 東京ドーム(読売ジャイアンツ・北海道日本ハムファイターズ) 阪神甲子園球場(阪神タイガース) 名古屋ドーム(中日ドラゴンズ) 明治神宮野球場(東京ヤクルトスワローズ) マツダZOOM・ZOOMスタジアム(広島東洋カープ) 横浜スタジアム(横浜DeNAベイスターズ) 札幌ドーム(北海道日本ハムファイターズ) 福岡yahooJAPANドーム(福岡ソフトバンクホークス) 埼玉西武ドーム(埼玉西武ライオンズ) QVCマリンフィールド(千葉ロッテマリーンズ) 仙台クリネックススタジアム宮城(東北楽天ゴールデンイーグルス) 京セラドーム大阪・ほっともっとフィールド神戸(オリックスブァッファローズ)

  • 高校野球地方大会の使用球場

    たいていの地区では準々決勝以降は、その地区で一番立派な球場をつかっているようですが、中には他にもいい球場があるのにどうして使わないの?という所があります。 例ですが 兵庫 スカイマークスタジアム/実際に使うのは明石球場 長野 長野オリンピックスタジアム/実際に使うのは松本市野球場 他にもあるかと思われます。 今年から愛知県が準決勝以降をナゴヤドームでやるそうですが、これはいい変更だと思います。高校野球に人工芝やドームは似合わないと言う人も多いでしょうが、神奈川は昔から横浜スタジアムを使っていました。 甲子園と言う大きな憧れがあるのはもちろんですが、地方大会でもプロの使っている球場でプレイしたいと思っている選手はたくさんいると思います。 高野連の予算の都合もあると思いますが、できるだけいい球場でプレイしてもらいたいです。いかがなものでしょうか?

  • 球場によって異なる打撃音

    神宮球場や京セラドームでヒット打ったとき、普通の球場と打撃音がちょっと違うように聞こえます。 特に、京セラドームなんか打撃音がかなり響いてます。 なぜ、神宮球場や京セラドームでは違う打撃音に聞こえるんですか?

  • 地震によるセ・パ両リーグの野球場の影響は?

    仙台宮城球場、札幌ドーム、大阪ドーム、 西武ドーム、東京ドーム、神宮球場、横浜 スタジアムは、地震での影響はありますか?

  • こんばんは

    こんばんは 今月23日にナゴヤドームで行われる中日―阪神戦に行こうかと考えています。 そこで質問です。 ナゴヤドームの三塁側に阪神ファンはどのくらいいるでしょうか? チケットは三塁側A指定席ですが、ナゴヤドームは(当たり前ですが)中日ファンが大半を占めているというイメージがあります。 自分は今まで東京ドーム、神宮球場、千葉マリンスタジアム、横浜スタジアムに行ったことがありますが、いずれの球場も三塁側は阪神ファンが大半でした。 いかんせんナゴヤドームで野球観戦をしたことがないので、過去にナゴヤドームで阪神戦を観戦したことのある方、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • リリーフカーがある球場

    ピッチャー交代で出てくるリリーフカーがある球場で思い出せる所は、 〔甲子園,横浜スタジアム,QVCマリン〕 この3つの球場以外で、リリーフカーがある球場はありますか?

  • 車イス観戦に最適な球場(東京近郊)

    父が腰を痛めて当分車イスになりそうなんですが、巨人ファンで毎年東京ドームで観戦しています。今年も行きたがっています。全く歩けないわけではないです。 東京ドームは確か、通路のところに車イス用の観戦エリアがあった気がします。球場はどこも階段が多く車イスにはツラいものがありますよね。 東京近郊で、最適な球場はどこでしょうか?できれば、車で球場に行きたいですが、東京ドームに駐車場はありますか? グッドウィルドームは、階段が多いし、登り坂がきついので避けたいと思います。また、自分は西武ファンなので、巨人の応援は無理です(笑) 交流戦でもいいので、マリンスタジアム、もちろんセ・リーグの神宮、横浜スタジアムなどの情報もお願いします。 何でもいいので、アドバイスがあればお願いします。また、車イスで観戦した!とか、車イス利用の友だちと行った!等の経験談も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 開幕戦について

    来年の開幕戦は今年の成績に関わりなく、札幌ドーム、東京ドーム、ナゴヤドーム、大阪ドーム、広島市民球場、福岡ドームで開催されるとのことですが、再来年の開幕戦は従来どおりAクラスのチームの球場でやるということになってるんですか?それとも来年の逆で千葉マリンスタジアム、横浜スタジアム、阪神甲子園球場、明治神宮野球場、グリーンスタジアム神戸で行うのでしょうか? 前者の立場で言えば「来年はワールドカップの特例で大都市で行うと決めただけだから再来年は逆にする必要はない」となり、後者で言えば「135試合の時にホーム68試合のチームとロード68試合のチームを前年の逆としたから」となりますよね。 

  • 日本一ファンサービスのいい球場は?

    私は関東なので、東京ドーム、横浜スタジアム、神宮球場、マリンスタジアムの4球場しか行ったことがありませんが、その中でファンサービスのいいのはぐんを抜いてマリンスタジアムでした。 マリンスタジアムでは、少年野球の子どもをよく球場に入れるサービスや選手との競争ゲーム、4回にはダンスのような音楽が流れ、一番ノリのいいファンには賞品がもらえたり、5回終了後には花火が打ちあがります。 チアガールの特設踊り場が最近設置されたようで、すごく華やかに感じます。 試合直前と試合終了後にはミュージシャンの方がマリンスタジアムの前で歌を披露します。 また、今度のホークス戦には全席一律1500円、ビールは半額の300円というようなサービスまであります。 私の行った他の3球場に比べて非常にサービスがいいので感激した覚えがあります。 その他の球場でのファンサービスはどうなのでしょうか? 質問としては 「日本一ファンサービスのいい球場は?」です お願いします。

このQ&Aのポイント
  • MG8130の調子が悪いので買い換えを検討しています。
  • BCI-326インクが大量にあるので、それが使える対応機種を探しています。
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る