家の全壊判定について

このQ&Aのポイント
  • 被災で全壊判定を受けた家には住めなくなるのか
  • 全壊判定を受けた家の修理は可能なのか
  • 全壊判定を受けた場合の解体と再建の選択肢
回答を見る
  • ベストアンサー

家の全壊判定について

調べてみたのですが自分の理解力が乏しくちょっと理解できない部分があるので 教えてください。 これは自分のことではなく、ニュース等ネットで見ていて思ったことです。 被災等で、家が全壊判定を受けた場合は、その家にはもう住めないのですか? また全壊判定を受けた場合でもその家に住んでいる人たちもいるのですか? 全壊判定を受けた場合は家の修理で何とかなるもんですか? 全壊判定の場合は解体して新しく家を建て直すのでしょうか? 全壊判定の基準はネットで調べてなんとなくわかりましたが、判定を受けた家は今度どうなるかとか そのまま、そこに住んでもいいものなのか等気になりました。 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.1

>その家にはもう住めないのですか? 住めますし、住んでいます。 >家の修理で何とかなるもんですか? 全壊と言っても状況はまちまちですので、全壊判定を受けても修理して住む方もいますし、取り壊して新たに家を建てる方もいます、全壊でも修理して住む事が可能であれば行政から補助や義捐金がもらえたりもします、多分全壊だとどこまで修理するかにも寄りますが数百万の修理費が掛かります。 全壊に限らず半壊の方でも、修理費と新築費のバランスを見て立て替えるか、修理するか判断するようです。 >そのまま、そこに住んでもいいものなのか そのまま住めれば、住んでも問題ないと思います、余震や風でものすごく揺れるようになったので怖くて住んでいられないという声も多く聞きます。 解体は市で無料で行なってくれますし、3年以内に建替えれば、300万円支給されますが、修理するにも建替えるにも資金が必要です、資金の無い方はガマンしてそこに住むか、借家住いになると思います。

4i8e6gg59
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々とお答えいただき大変ためになりました。 知りたかったことにも一つ一つ教えて頂き感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.2

阪神被災者です。マンションでしたが全壊判定でした。その場合に屋内に入る場合には余震などで倒壊の恐れがあるので入らないようにと管理組合から言われました。が自己責任で必要なものを取りに入りました。(はっきり言って同じような地震でも倒壊の危険は少ないから)先の回答者様の言われたように解体に国からの補助もありました。

4i8e6gg59
質問者

お礼

ありがとうございます。全壊判定となっても家が壊れて入れないわけではないのですね。