隣家の建築中にエアコンの銅管が壊れた!交換?修理?

このQ&Aのポイント
  • 隣の家の建築中に我が家のエアコンの室外機までの銅管が壊れたようです。穴が開いたまま放置されており、エアコンが全く冷えない状態になっています。
  • 解体時に銅管に穴が開いた可能性があり、修理をしてもらいましたが、効果がないようです。新しいエアコンに交換するか、再度修理するか迷っています。
  • このような場合は、穴が開いた銅管を修理するよりも、新しいエアコンに交換する方が効果的です。エアコンの寿命も考慮し、最新のエアコンにアップグレードすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの室外機までの銅管を、隣の家の建築中に壊されたようです。

エアコンの室外機までの銅管を、隣の家の建築中に壊されたようです。 隣家が家を解体して、新築されました。 解体は、去年の11月頃、今年の4月には、家が完成しました。 その間に我が家のエアコンの外のパイプ(銅管)に穴を開けられていました。 気がついたのは、今年の6月に入ってから、エアコンのスイッチをつけたところ、 ゆるく風だけが出てきて全く冷えません。 解体時に、穴が開いていたとすれば、約8ヶ月放置していたことになります。 いつ穴が開いたか不明ですが、解体時にパイプの上のモルタルの壁も壊されて、 その穴は、一応修理して頂きました。 こんな場合は、新しいエアコンに交換してもらうのか、修理してもらうのか、 どちらがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No4です 完全に工事業者の過失の様子ですね、 完璧な状態に復旧して頂きましょう 、 まず内外の連絡配管 排水ホース 連絡配線 すべて新品に交換して頂きましょう 次に 配管が破断した状態で水が入った可能性も大です もし新冷媒R410Aの機械 ですと冷凍機油に与える影響も大きいと考えるべきでしょう、 よって室外機のコンプレッサー等に貯留しているオイルも洗浄交換してもらう必要も有りそう なので通常の施工業者ではまず手に負えません メーカーサービスに 依頼し見積もりしてもらいましょう 当然冷媒も新規充填する必要があり それに伴い 徹底的な真空乾燥作業も行ってもらいましょう、 旧冷媒R22の場合でも 水分の混入が有りそうなので同等の作業が必要になります、 それらの見積もり作業を経て 弁済方法を協議されるのが良いかと その過程で 新品の方がコストパフォーマンスに優れていればそう言う選択肢も、 R410A冷凍機油について   ↓ http://www.kps.jp/fron/r410a.html 真空引き作業について    ↓ http://www.news-llp.net/wp/news/61.php http://www.tok2.com/home2/hiromit/syuuri-bunkai/16-aircon/12-air_purge/air_purge.html http://www.coolplanning.com/sub7shitsumon_aircon.htm 参考まで。

choki203
質問者

お礼

sinkuponp様 すごく専門的な知識を、教えて頂きましてありがとうございます。m(__)m 私は、何もしていないのに壊されてどうしたらよいか迷っていました。 配管に水やホコリが入ると、エアコンまで壊れてしまうと聞いていたので、 具体的に、この箇所をこうしたらよいということを、教えて頂き、 とても感謝いたします。本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (4)

回答No.4

敷設してある冷媒配管に穴を開けてしまうとなると 相当な衝撃だと思うのですが 冷媒配管の上には10mm程度の断熱材 (発砲させた弾力性の有る物)で 外気と断熱されており なおかつ銅管自体も やわらかくへこむ事は有っても 直径10mm程度の配管に穴を開けようと思うと とがった物か何かがピンポイントで ヒットした事になります、 もし 間違いなく解体中に穴があいたのであれば 配管の修理と冷媒の定量計量充填を 行ってもらいましょう その事が原因でエアコンが故障したので有れば 当然弁償してもらうべき だと思いますが 壊されたエアコン自体が取り付けたばかりなら解りませんが取り付け後 数か月 数年経過していた場合は新品交換は難しいのでは無いかと、 査定といった事は存在しませんがそれに見合う代金請求かと、 修理 又は 交換にしてもそれは お隣さんと協議のうえ 工務店も交えた話合いが必要かと、 あと 配管に穴があいた時点で 冷媒の吹出す音や冷媒油が飛び散り壁が汚れたりしたと思うので ぶつけて 気付かないという事は無いと思われます、(もしそうなら悪質ですね) パイプの上のモルタルの穴? これはまさか質問者さんが問題のエアコンを業者が取り付けした 時に 穴あけ位置を間違え放置したって事は無いですよね? 取りあえず参考まで。

choki203
質問者

お礼

sinkuponp様 ご回答ありがとうございます。m(__)m 隣家とは、70cmほどの路地があります。 我が家の壁、ギリギリに、足場たるきと、テントを張っていましたが、 かなりの衝撃音で、我が家の壁に、解体した隣家の壁が倒れてぶつかったようです。 音も、ドーンとしました。 その際に我が家の壁に15cm程の穴が開いてしまいました。 小さな穴では、ありません。 その下に、クッションのカバーで包まれた、銅管がありました。 本当にピンポイントのように尖った物か何かで、銅管の真ん中より切れて折れ曲がっていました。 足場たるきをとめる、針金が当たった可能性が高いと思います。 冷媒油も飛び散るのですね。それは、驚きました! いつの間に、それを隠されていたのでしょうか? ご回答ありがとうございます。勉強になります。m(__)m

• mappy0213
回答No.3

交換なのか修理なのかは相手との話次第です っでここで一番問題なのが隣家の解体工事中に壊れたのかてことです これが証明できなければダメですよね。

choki203
質問者

お礼

mappy0213様 早速のご回答ありがとうございます。m(__)m 隣家とは、70cm程の路地があります。 解体時には、足場を組んでテントも張っていましたが、大きなセメントの壁が 我が家にぶつかった音までしました。 その時は、我が家のモルタルの壁に穴が開きました。 その穴の直ぐ下にクッションの筒で巻かれたパイプがあって、 その時は、そこまで気がつきませんでした。 今年の6月に見るとパイプの穴と、パイプのあたりの壁もへこんでいました。 解体時か、建設時かは、解らないにしても、どちらかではあるはずです。 我が家は、何もしていませんので、それが証明だと思います。 ご回答ありがとうございました。感謝いたします。m(__)m

回答No.2

一部不明な部分があります。 銅管にあいた穴とエアコンが正常動作しない 関連性が見えません。 1:穴が開いたことによってエアコンが壊れ 穴をふさいでも正常動作しないのか? 2:穴をふさいだ時点でエアコンは正常動作したのか? 2の場合は穴をふさいでもらった時点で修理完了ですよね 1の場合は修理と購入の見積もりを取って 双方納得できる形で請求されては如何でしょうか。 以下は老婆心ながら申し上げます。 隣の人との関係性を有る程度良好に 保ちたいのであれば お隣から工事業者の連絡先を聞いて 直接工事業者に請求されたほうがいいかもしれません。 悪いのは隣の家の方ではなくて 工事をした工事業者ですので・・・・

choki203
質問者

お礼

namisara_0様 早速のご回答ありがとうございます。m(__)m 解りにくい文章で、申し訳御座いません。 まず、隣家の解体時に、我が家のモルタルの壁に穴を開けられました。 これは、目でみてすぐに解り、セメントで、穴を塞いで頂きました。 その穴の下にエアコンのパイプがソフトなクッションの筒でカバーされていたので、 パイプまで、穴が開いていた事が、解りませんでした。 解ったのが、6月に入ってからです。 まだ、修理もしてもらっていません。早くどうにかして欲しいです。 最初私自信が、電気メーカーさんの修理の方に来て頂きましたところ、 もし水分がパイプに入って、エアコンまで、流れていたら完全に故障です、 と言われました。 今年は、直っても来年使用出来るか心配です。 工事業者の方にも来て頂きました。 隣家とは、良好な関係を保ちたく思っております。 ご忠告ありがとうございます。感謝いたします。m(__)m

• aokii
回答No.1

修理してもらう。新しいエアコンに交換してもらうことは相手の了解が無いとできません。

choki203
質問者

お礼

aokii様 早速のご回答ありがとうございました。m(__)m 業者の方とも話しをしております。 隣家の方とも話しをする事にします。 出来るだけ、穏便にすませたいと思います。 ありがとうございました。感謝いたします。m(__)m