• 締切済み

歌の練習時間

歌がうまくなりたいのですが、どこかへ習いにいく余裕はないので、我流で練習しています。 発声法など個々の練習法についてはあちこちに書かれていますが、いったいどのくらいの時間、練習すれば良いのか? 例えば、1日3時間以上はやり過ぎだとか、1日2時間なら週に3回程度が適当だとか。 長時間歌いっぱなしとか、毎日毎日歌うのは、喉に負担をかけるので、良くないと思うのですが、では、具体的に何時間ぐらいが適当なのかが、よくわかりません。 個人差はあるでしょうが、プロの歌手の方なら、ある程度の目安もあるでしょうし、その辺りをご存知の方に、平均的なところを教えていただければと思います。

みんなの回答

• sadami10
回答No.3

歌の練習は歌うだけではない。譜面を見たり、バックグランドを聞くことも練習です。勿論昼食中も音楽を聴いています。これくらい熱中しなければ練習ではない。

00000000000
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私は譜面が読めませんので、バックグラウンドと言いますか、原曲は可能なかぎりずっと訊いています。 「熱中度」と「練習という言葉の定義」については、ご意見として承っていきましょう。

• sadami10
回答No.2

カラオケでよい週に1回のペースで7~8間は練習する

00000000000
質問者

お礼

ありがとうございます。 曲種によるでしょうが、7~8時間というのは長いですね。 1人で連続的に歌っていると、5時間もすれば、喉の炎症を感じるし、2、3日は本調子ではないんですが、それでかまわないということでしょうか? 若手のプロ歌手の方は、どのくらいの感じでレッスンを受けるのか、具体的に知りたいところです。

noname#148554
noname#148554
回答No.1

ちゃんと発声できたら何時間歌っても喉はどうもないです。 だから、きちんとした発声法が身につくまではやっぱり声楽の先生に習った方がいいですよ。発声法が身につくまででいいので、短期間で大丈夫です。 体力的に慣れてきたら1日3時間以上練習できると思います。 長く時間が取れなくてもいいので、とりあえず毎日は練習していた方がいいですよ。 立ちっぱなしなので、慣れないうちは酸欠とか貧血になることもあるので、体をよく動かしながら適度に休憩して練習するといいです。

00000000000
質問者

お礼

ありがとうございます。 発声法が身につくと、何時間歌っても大丈夫なんですか。それは驚きです。 それが出来て慣れてくれば、毎日3時間練習しても大丈夫ってことですね。 すごいなあ。 でも、今のところ、声楽の先生に習いにいく余裕はないので、もうすこし自分で頑張ってみます。